第79話『財宝を暴く④』

※前話(第78話『財宝を暴く③』)につきまして、内容を全面的に変更しております(主に新登場キャラの設定・性格など)


修正前の内容だと、今後のストーリー進行に支障が生じる形となっておりました。事前の検討不足で大変申し訳ありません

また、今回の修正に伴って更新が大幅に遅れてしまいました。こちらも大変申し訳ありません


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――







 しまった、嫉妬のあまりつい感情的になってしまった。

 蛇に睨まれた蛙のように慄く少女に対し、私は慌ててフォローを入れる。


「ほ、ほら! 誰にでもいいところはあるんですから! そんなに悲観的になってもいいことはありませんよ!」

「す、すみませんっ。気を付けますっ」


 ぺこぺこと眼鏡の少女は頭を下げる。

 危ない。こんな小娘ごときに本気でキレてしまえば、私が小物のように思われてしまう。


「ああ、そうだな。まずは心根を強く持つべきだ。そこまでオドオドとしていては、とても悪魔と相対などできんぞ」


 と、そこで白狼が口を開いた。

 眼鏡の少女は「ひゃっ!」と飛び退く。積み重ねて抱えていた本がぐらりと崩れかけ、彼女は慌ててバランスを取り直す。


「どうだ娘よ。この小娘に仕事ぶりを見せてやったらどうだ?」

「へ?」

「以前、あの小僧ユノも鍛えてやったろう。貴様なら範を示せるのではないか?」


 ちょっと待て。確かにあれは私の功績になっているが、実際のところユノが自力で覚醒しただけである。同じように他の奴を鍛えるなんて無理に決まっている。


「で、ですがメリル・クライン様とわたしでは力量が違いすぎて……」

「案ずるな。確かにこの娘は最強の力を持っているが、単純な力とは別の強さも持っている。学ぶところは多いはずだ」


 おいコラ。犬畜生のくせして勝手に話を進めるな。

 私は許可していないぞ。こんな無自覚マウント女の面倒を見てやるなど冗談じゃない――


(ん? 待てよ?)


 本職の悪魔祓いには劣るが、この少女もかなりの戦力であることに間違いはない。

 指導という名目であちこちに連れまわして、私の身辺警護を務めさせるのは案外アリではないだろうか。

 実力不足とはいっても、凶悪な悪魔を避けて安全そうな任務だけを選べば、十分に役をこなしてくれるだろう。


「ちょっと聞きたいんですけど、候補生って訓練とか忙しいんですか?」

「い、いえ。教会に来てすぐのころはそれなりに訓練もあったのですが、わたしは戦闘職には力不足ということで、近頃は別方向の自主研鑽に励むよう言われており……。ただ正直、何をすればよいかよく分からず……」


 よっしゃ。

 つまり暇を持て余しているというわけだ。多忙なユノやヴィーラと違って、いつでも私の手駒として呼び出せる。

 眼鏡の少女は抱えていた本をくいっと軽く持ち上げる。


「で、でもっ。とりあえずたくさん本を読んで勉強はしてましたっ。悪魔とか悪魔祓いについて詳しくなれば、もっと力の扱い方とかも分かるかなって」

「ほぉほぉ。それは感心ですねぇ。でも、やはり実践に勝る経験はありません――どうです? 狼さんの言うとおり、私のお仕事に同行してみませんか?」


 畏れ多くも聖女の娘からの申し出である。

 快諾以外の返答はありえないと踏んでいたが、


「お気持ちは嬉しいのですが、わたしたち候補生は一人前の悪魔祓いになれるまで、戦闘への参加が禁じられておりまして……」


 躊躇いがちによこされたのは、意外な答えだった。


「え? なんでですか?」

「ほんの僅かではありますが、わたしたちも『奇蹟を授かった』身です。もしそれが悪魔に討たれてしまったら、神の思し召しに反してしまうと……」

「なるほどな。仮にも『神の遣い』とされる者が討たれれば、教会の沽券に関わるというわけか」


 白狼が一人で合点がいったように頷いた。

 こいつは馬鹿だが意外と理解は早いのだ。

 しかしまあ、そういうことなら大した問題ではない。教会の沽券よりも私の身の安全の方が遥かに大事だ。どこかの誰かが決めた杓子定規な規則など知ったものか。


「それについては心配ないですよぉ。私がいるんですから、危険な目になんて遭いません。大船に乗ったつもりでいてください~」


 実際は大船どころか泥船だが、現場に引きずり出してしまえばこちらのものである。

 私はぐっと少女に顔を近づけて、


「ところで、あなたのお名前はなんていうんですか?」


 にっこりと笑って問いかける。

 眼鏡の少女はあわあわと照れたが、ややあって伏し目がちに答えた。


「え、ええっと……。シャロ・ミストラルと申します」



―――――――……



「メリルちゃんも成長してきたわねぇ」


 聖女は自宅のリビングで自作のスクラップ・ブックを広げていた。

 丁寧に切り貼りされたその記事は一か月前のもの――エルバとの条約締結における、メリル・クラインの活躍を報じたものだ。

 今日、教会本部へと発ったのも、新たな手柄欲しさのためだろう。娘のそういう性格はよく分かっている。


 だが以前までならば、こう簡単にはいかなかったはずだ。

 たとえば白狼の事件を解決した直後であれば、ここまで賞賛を受けたとしても、娘は決して自発的に任務をこなそうなどと思わなかったろう。

 数度の事件解決を経て、娘の内心でも少しずつ何かが変わりつつあるのだろう。本人がそれを自覚しているか否かは分からないが。


「――もうじき、私のお節介もいらなくなるかしら」


 果たして娘は、どんな土産話を聞かせてくれるだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る