第25話『彼岸より響く歌⑦』

 話し合いの余地などない。

 自我を獲得した悪魔は、本来の在り方すら忘れて暴走する。もはや【誘いの歌声】は無差別に子供を襲う悪鬼と成り果ててしまったということだ。


 しかし、その事実を知ってなお私は釈然としなかった。


「――でも、ママならどうにかできるんでしょ?」


 そう、なんたって母は神の使徒にして、あらゆる悪魔を打ち倒す天下無双の聖女なのだ。

 確かに白狼が疑っていたとおり、母がこの場所にわざわざやって来たのは「ユノに惨状を見せつけるため」だったかもしれない。

 だがそれはそうとして、母には子供たちを救う秘策があるに決まっている。どんな不可能だって可能にするのが聖女という存在なのだから。


 全身全霊の信頼をもって私が真っ向から母を見据えると、やがて母はぷっと噴き出した。


「そうねメリルちゃん。打つ手がないことはないわ」

「ほら! やっぱり!」


 ぱちんと私は指を弾いた。

 まったく母の悪い癖である。そうやって昔からすぐ私を脅かそうとするのだから。私がまだ小さいころ、頭から毛布を被った母が『悪魔が来たぞ~。悪魔が来たぞ~』と脅かしてきたことは未だにちょっと恨んでいる。


 母はにこやかに作戦を語り始めた。


「たとえば【誘いの歌声】を捕縛して拷問にかけるとかね。『子供たちの魂を解放すれば楽に殺してやる』って脅しながら痛めつけていくの。理性を持たない低級悪魔ならともかく、自我を獲得した悪魔が相手なら交渉もできるから」

「拷問」


 思ったより聖女らしくない作戦だったが、事態が解決するなら拷問でもなんでもまあよしとしよう。


「じゃあ、さっそくその手で――」

「だけどねメリルちゃん。おそらくだけど【誘いの歌声】はダメージを負ったら、自らを癒すために取り込んだ魂の消化を加速させるわ。拷問をしている間に、魂がいくつか消化されきってしまうかもしれないの」

「うっ」


 私はたじろいで、床に並べられている子供たちを見た。

 いくつかの魂が消化されきってしまうということは、彼らのうち数名が死んでしまうということだ。


 そりゃあ、今ここで目の前に【誘いの歌声】が現れて私に襲いかかってこようものなら、私は何の躊躇いもなく母に悪魔の討伐を求めることだろう。

 しかし、当座のところ私の身に危険がないなら、あまり人死には見たくない。なんといっても後味が悪い。向こうしばらく陰鬱な気分になってしまいそうだ。


「といっても、どうせこのまま放置してたら全員が死んでしまうのだけどね。こうしている間にも、死なないまでも寿命は少しずつ削られているでしょうし。どうしようかしら、メリルちゃん?」


 母が微笑みながら私に尋ねてくる。

 そう言われても、ズブの素人の私が意見できることなど何もない。しばらく悩んだ私だったが、最終的には敢えて自信満々にこう返した。


「大丈夫! きっとママならなんとかできる!」


 脳味噌にまで筋肉が詰まっていたり、料理が下手だったり、悪戯好きだったり――ろくでもないところも多々あるが、私はそれでも母が心優しい人物だと知っている。

 口ではどう言おうと、この子供たちを見捨てるわけがないということも。


 私の力強い言葉を受けた母は、目を丸くしてから少し笑った。

 その笑みは嬉しそうにも、悲しそうにも見えた。


「……そうね、ありがとうメリルちゃん。だったら奥の手を使おうかしら」

「おお! ってことはママ、やっぱり秘策があったんだ!?」


 私が拳を握ると同時だった。

 母が床に大きく足を打ち付けたかと思うと、そこを起点に音叉のような高音が響き渡った。

 私にはただの奇妙な音としか聞こえなかったが、


「ぐぅガッ!」


 その音を聞いた瞬間、白狼が床に伏せった。


「貴様……何をした。臓腑がかき回されるような……」

「少し我慢してね狼さん? 大丈夫、この音は悪魔に不快感を与えるだけで、実害はないから」


 母がもう一度、床を踏み鳴らす。

 白狼も覚悟していたか、今度は歯を食いしばって耐えた。だが、その表情はあまりに苦しそうで、私は不覚にも若干の哀れみを覚えてしまった。


「ねえママ。ちょっと止めてあげたら――」

「いい? メリルちゃん。よく聞いて」


 諫めようとする私の言葉を止めて、母は真剣な口調でそう切り出した。


「食べたものを吐き出させたい。人間が相手だったら、そんなときどうすればいい?」

「え、えっと……何の話?」

「昔、メリルちゃんが私の作ったケーキを食べたときどうなったかしら?」

「吐いた!」


 過去のトラウマを思い出して私は絶叫した。

 あんな凄まじいテイストを舌に味わったのは、後にも先にもあれ一度きりだ。


「そう。悪魔にとって、悪魔祓いの持つ聖なる力は――私の作ったケーキと同じくらい不味いものなのよ。よく覚えておいて」


 いったい母は何を言おうとしているのか。

 私がそう思った、そのとき。


 どこからともなく、私の耳に美しい歌声が聞こえ始めた。


 どんな聖歌隊も比べ物にならないほど美しく、しかしどこか儚げな響きもある、悲しくも優しい子守唄のような調べが――


「あなたなら、きっと大丈夫」


 母がそう言って私を抱きしめてくる。

 その感触とともに、私はぷつりと意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る