第3話 ふかいな事務所

 背の高い政弥を追い掛けるには、椿は走らなければならなかった。ちらり振り向いた政弥がそれに気が付き、歩調を緩める。牛鬼は椿の腕の中でぬいぐるみらしく抱えられ、椿も政弥も黙って歩く。

 話をしていた宮下公園を出て明治通りを原宿方面へと進み、途中で歩道橋を渡ってから大通りを離れて路地に入る。

 人通りのなくなった、車が一台通るのがやっとというくらいの狭い道を少し歩き、政弥は三階建てのビルへと入った。

 入ってすぐの階段を上り、三階に一つだけあるドアの鍵を開けて椿を招き入れる。


 扉を潜った椿と牛鬼は、すぐに鼻をおさえて顔をしかめた。


「あー……わりぃ。掃除は苦手なんだ」


 そこは、事務所のような場所だった。

 部屋の真ん中には三人掛けの黒革ソファが二つ、アンティークの木のテーブルを挟んで向かい合わせで置かれている。重量感がある木のテーブルの上には、物が散乱していた。灰皿に溜まった煙草の吸い殻、新聞、雑誌。

 だが、そこはまだ片付いているほうだった。室内をぐるり見回して、椿は悪臭の根源を発見する。


「これ……」

「あー……料理は出来ない」


 そこは、台所であるはずの場所。シンクの中には、カップラーメンや弁当の器が積み重なっている。コンロにはヤカンが一つ。お湯を沸かせるスペースだけが開けられていて、残りはゴミで埋れていた。


「……寝る場所は?」


 椿の言葉に、政弥は一つのドアを開ける。


「洗濯は?」

「…………気が向いた時に」


 政弥が開けたのは寝室に続くドアだったのだが、中はぐちゃぐちゃ。汚れ物と綺麗な服がごちゃ混ぜになって、床やベッドの上に散らばっていた。

 ベッドの上には服に混じって、毛布が丸まっているのが見える。


「すまん。片付ける」

「おぅ、片付けやがれ。こんなきったない場所に椿を住ませるなんて、ありえへん。野宿といい勝負かもしれんのぉ」

「うし様、しーっ」


 焦った椿に口を塞がれ、牛鬼は強制的に黙らされた。

 政弥は怒るでもなく、後頭部をガリガリ掻いて室内を見回している。しかめられた顔は不機嫌で怒っているようにも見えるが、椿には彼が、途方に暮れているように見えた。


「あの……やって良ければ私、やります」

「助かる」


 即答された言葉に、椿は小さく微笑んだ。

 日が暮れるまで、椿は寝床を確保するために事務所内を動き回った。政弥は椿の指示に従って動き、牛鬼は椿の頭の上で寛いでいるだけだった。

 そうして、なんとかベッドを発掘し、ソファの片方に一人分の寝床を作り、悪臭の原因はゴミ袋に詰めて追い出した。

 空気の入れ替えで喚起をしながら一息つくと、政弥の腹が盛大に鳴る。


「腹、減ったな」

「……はい」

「買い物、行くか」

「はい」


 政弥の家に、調理器具はヤカンしかない。

 二人は戸締りをして家を出る。近所のコンビニへ入り、政弥が椿の分まで支払ってくれた。


「あの、住処さえ提供していただければ、食事はなんとかします」

「金は? あるのか?」


 こくんと頷いた椿を見た政弥は、ふーんと呟いただけで、それ以上は聞かなかった。

 部屋に戻ると無言で食事を取り、食べ終わると、政弥は煙草を取り出す。黒いボックスから一本抜き取って咥えたところで、思い出したように椿へ目を向けた。


「気にしないでください」

「そうか。嫌だったら、言え」

「はい」


 銀色のジッポを手に取り火を付けると、オイルライターの独特な香りが鼻をくすぐった。政弥の吸う煙草の葉は、酸っぱい香りと、少しだけウィスキーの香りがする。

 ゆっくり煙を吸い込んで、味わい、息を吐く。

 政弥が燻らせる紫煙を眺めている椿と牛鬼に、政弥は目を向けた。


「ルールを決めるか」


 静かな空間に、煙と共に吐き出された言葉。

 椿は真っ直ぐ政弥の視線を受け止めてから、首を傾げる。


「ルールですか?」


 綺麗になった灰皿に灰を落とし、政弥が頷く。


「飼うだなんだは置いといて、住処は提供してやる。その代償、お前は何を払える?」

「……夜のお相手を」

「いらねぇよ。小便臭いガキには勃たない」


 ゆったり煙草を味わう政弥の視線の先で、椿は青白い顔をしている。瞳をゆらゆら揺らし、膝の上の牛鬼を抱く手に力を込めた。

 牛鬼は身動ぎせず、口も開かない。ただ公園のときと同様、じっと、政弥を瞳に映している。


「金はあると言ったな? 未成年だから、保護者がいないと部屋は借りられなかったんだろう? 正規のバイトも難しいな」


 無言の肯定。

 政弥は椿の表情を観察しながら、言葉を続けた。


「月二万。光熱費込みで、ここに住ませてやる。食事は自分でなんとかしろ。男の連れ込みと、ドラッグはどんな物でも禁止だ。見つけたら追い出す。あとは俺に迷惑掛けない範囲で、好きにしろ」


 椿は口を開けて、ぽかんとしている。そんな彼女を見上げてから、牛鬼が再び政弥へ目を向けた。


「ワイも一緒で二万か?」

「あ? ……そうだな。ぬいぐるみだろう?」

「違うわ! 祟り殺すぞ小童が!」

「へー、ならお前、金はあるのか?」

「ワイはかわいいぬいぐるみでっせ!」


 二本の蹄を顎の下に付けて、牛鬼は上目遣いで目をパチパチさせる。その姿は完全に、かわいいぬいぐるみだ。


「あのっ」


 二人の軽いノリのやり取りに、椿が声を上げて割り込んだ。


「その条件で、構いません。毎月ちゃんと払います。ご迷惑もお掛けしないように頑張ります! だから、あの……ありがとうございますっ」


 深く頭を下げた椿の旋毛を見ながら、政弥は灰皿に煙草を押し付けて火を消した。そして微かに、だが優しく、目を細める。


「おぅ。これから同居人だな。よろしく頼む」

「はい! うし様共々、お世話になります!」


 こうして、牛と少女と大男の、奇妙な共同生活が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る