第36話(最終話)

 四月十一日、木曜日。

 午後二時過ぎ、スーツ姿の希未はエプロン姿の志乃と共に、誰も居ない教会を訪れた。


「ヒマワリねぇ……」

「どうです? 置けそうですか?」


 希未の担当している顧客から、そのような装花の要望があった。実際の設置はともかく、教会の厳粛な雰囲気との相性も、確かめなければならない。

 ふたりでバージンロードをゆっくりと歩き、最奥の祭壇で振り返った。


「とりあえず、緑かしら」

「緑?」

「椅子の方は、大きめのヒマワリ一輪じゃ流石に浮くから……なるべく小ぶりなのと、緑を多めにすれば大丈夫そう」

「なるほど」


 希未としては、ヒマワリは大きい花という印象があったが、そのように扱うのだと納得した。たとえ小さいものでも、緑を添えることで黄色の花が映えるだろう。


「祭壇も緑で飾って……出来れば、両脇に大きいヒマワリを置きたいわね。これはまあ、予算によりけりかしら」


 志乃が祭壇に振り返り、手の仕草を交えて説明した。左手の小指に嵌ったピンキーリングが、希未に見えた。

 バージンロードだけでなく、教会全体をそのようにデザインすることで、より馴染むだろう。本来の雰囲気を壊すことなく爽やかになると、希未は思った。


「良い感じじゃないですか。大きいのは別で、見積もり出して貰っていいですか?」

「わかったわ」


 希未は要望を受け、どうなることか不安だったが――志乃のイメージに、希未自身も胸が膨らんだ。顧客に提案すると、きっと喜んでくれるだろう。

 やはり、志乃の花を扱うセンスは凄いと、改めて思う。これからも、一流フラワーコーディネーターと一緒に仕事を続けていきたい。志乃とは仕事でもそれ以外でもパートナーであり、希未にとって誇りだった。


「それにしても、言ってる間に夏ですね」


 八月の挙式を、今こうして考えている。最近内覧に訪れる客も、秋以降の日程だ。

 ついこの間まで寒かった。希未は、それぞれの案件で季節を想像することには慣れていたが、職業柄か時間の流れが早く感じていた。

 それでも、志乃と過ごす時間を――季節の移ろいを、大切に確かめたい。


「のんちゃんは暑いのと寒いの、どっちが好き?」

「うーん……どっちも苦手ですけど、まだ寒い方がマシですね。汗かくのが嫌なんで……。志乃さんは、どうなんですか?」

「私は、どっちも好きよ。いろんな季節で、いろんなお花が咲くから……」

「志乃さんらしいですね」


 微笑む志乃に、心から花のことが好きなのだと、希未は感じた。そして、なんだか幸せそうに見えた。


「さあ、それじゃあ戻りましょうか」


 この件は、ひとまず片付いた。見積もりの資料を作るためには、志乃の算出を待たなければいけない。それまで、事務所で別の案件に取り掛かろうと、希未は思った。


「のんちゃん」


 ふと、笑顔の志乃が腰で手を握り、腕をくの字に曲げた。さらに、ひょいひょいと揺らして誘っている。

 ここが祭壇であり、バージンロードを歩いて教会に出るからだろう。いつもの『おふざけ』に、希未は半眼を向ける。

 しかし、小さく笑い――志乃の腕に抱きついた。そして、自分の腕を絡めた。

 希未はこの日、スーツ姿とエプロン姿の女性ふたりで腕を組み、職場のバージンロードを歩き出した。


 ここを歩く『ふたり』を、希未はこれまで何度も見送ってきた。今でもやはり『終わり』を彷彿とさせる。

 だが――立ち止まり思い出を擦り減らしていた日々に、さようなら。志乃を想い、志乃から想われ、希未は幸せだった。いつまでも、こうでありたい。

 移ろう季節の中、この時間もいつかは思い出へと変わるだろう。だが、ふたりで立ち止まらない限り、思い出は続いていく。


「あたし達のこと、周りに言います?」

「そうねぇ。いつかは知って貰いたいけど……まだもう少し、社内恋愛を楽しみたいかしら」

「あたしもです。こっちから言いふらすのは、ちょっと……。けどまあ、もし勘付かれたら……その時は、素直になりませんか?」

「ええ。私も、隠したくはないわ」


 希未は志乃と微笑み、話を擦り合わせた。

 十一メートルの白い道は、新たな未来へと続いている。その先に何が待っているのか、誰にもわからない。

 それでも、今はただ――腕を組んで一緒に歩きたいと思える人物が居るだけで、充分だった。現在の幸せを噛み締め、そして組んだ腕を離さないと誓いながら、希未は歩いた。

 そう。これは、新しい思い出への『始まりたびだち』だ。

 扉を出ると、中庭は春の柔らかく明るい日差しが差し込んでいた。



   腕を組んで歩ける日まで

   hello memories from now on.


   完



あとがき

https://note.com/htjdmtr/n/n9346b7fa00e9


姫奈と晶の馴れ初め『胸を張って歩ける日まで』も、よろしくお願いします

https://kakuyomu.jp/works/16816452219598595223


今後の予定は2月7日に近況ノートでお知らせします

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

腕を組んで歩ける日まで 未田 @htjdmtr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画