第5話 青春正義感続行暴走男、又の名をクズ。

ごふっ…、んぁ?なに?あ、────。

この前の話の続き?

よりによって人が気持ちよく昼寝してる時に来る?

ちょっとまって、何その射殺しゃさつせんばかりの眼差し。

ごめんって、話すから。

えーっとねぇ、じゃー、これは?

『霊が見える人を集めた組織』の話。

あ、興味ある?

えっとね、組織名は『アストラル』っていうんだが…。

え、漢字??

しらねぇよ。

いや笑うなし!!

知ってるよ、あれだろ、えーっと…、

って!! い う な よ !!

知ってたし!知ってたんだからな!?

『星幽』だろ!?

あぁ知ってましたとも!!

誰が負けしみお年頃男子じゃゴルァ!!!!






「んー、これはぁ…、中の下?違うんだよなぁ」


指抜きのグローブ越しに霊結晶を物色ぶっしょくする…、と言ってはなんだが、選別する。

ちなみに指先が結晶に触れているが、霊結晶は大抵が、えーーーっと、縦に細長いトランプのダイヤのような形をしている。

中心部分の模様のとこに触れなければ憑かれはしない…、っていうのが一般的だがら指先だけちょっと先っちょに触れたり、布越ぬのごしでもセーフあつかいになる。

霊結晶に入った霊と憑く・憑かれるの契約関係になる方法はもうひとつあるっちゃあるが…、ほぼ俺と仲間しか知らないだろう。

と、その時、ふわっと欠けていた体の一部が戻ってくるような感覚がした。

んぁ?帰ってきた??誰?


「今帰ってきたの誰だってばよ」

『僕だね』


ぽんっ、と出てきたユイジアは心なしか髪色がくすみ、瞳からハイライトが消えているような気がするが…、俺から言えることは、いい気味♡ってことだけだな。


「どうしたんだよ、いきなり。」

『どうしたんだ、じゃないよ!アストラルにり殺されそうだったんだからな!?』

「お前もう死んでるじゃん」

『そうだけどそうじゃない…って、違う違う、とにかく奏、逃げて!』

「は?」


なにやらただならぬ様子のユイジア。

なに?なんで逃げないといけな…


「おいッ!おまえ!!逃げろ!!」


ファッ?

え、なに、高身長?なんでここに??

ってちょぉっ!


「ふぉわあぁぁっ!!」


黄色い閃光…、じゃない、雷の霊の力借りて突撃してきたやつだコレーっ!!

慌てて突進をけ、逃げる。

こっちくんな!

えーっと、多分状況わかってないよね?

まずね、たぶん雷の善霊を憑けたヤツ…、えーっと、仮名で『カミナリさん』で。

そのカミナリさんが俺をぶちころ…、ん”ん”ッ、倒しにやってきたのはわかるね?

俺としては、ターゲットに適切な仲間れいを割り当てつつ逃げ回り、足の加速をになう善霊くんのスタミナ切れならぬ霊力切れをねらっていたのだが…

俺の見立てでは、善霊くんのランクは中の下。

だから、およそ40分で切れる見込みだった。

今はおよそ45分。

これでも切れないということは、おそらく善霊くんのランクは中の中。

読み違えたァ!

そして、おそらくウチのユイジアくんがカミナリさんにヤられちゃったんだろう。

不甲斐ふがいない。

『なんだって!?!?』

という匿名とくめいのコメントは戯言ざれごことして受け流しましょうね。

で、やられる寸前すんぜん俺の中に帰ってきたはいいものの、俺に逃げるようにいう前にカミナリさんきちゃった☆(きゃぴきゃぴ)

っていうね。

それで、なんでかお仲間のはずの高身長男が俺に逃げろって叫んできたの。

意味不明だよねー。

うん。

…………うん。


                  



うん、カオス!!!!




脳内で『かぉす…』『かぉす…』『ぉす…』『す…』

とエコーするのを聴きつつ、とりま走る。

チラチラと振り返りつつも走る。

こわ。こっっっっわ。

なんならオマエぼう新型自動掃除機しんがたじどうそうじきよりも怖えわ!!(俺あれめっちゃ苦手)

時速約80キロオーバー、自動追尾機能搭載じどうついびきのうちとうさい!!

ある意味高性能!嬉しくないですねェ!!!(シャウト)


「シトリン、加速!」

『あいさ』


ギリギリ小声に入る入らないぐらいの声を出し、シトリンを呼び出す。

ごめんね、今日いっぱい呼び出して!

またシュークリームあげるから許して!

心の中であやまり、パチリと電気のような黄色い稲妻いなずまをまとった足で走る。

と、その時。


「っ、ぅあっ…!」


どくん、と心臓がなった。

あぁ、まずい。

気合きあいで抑えていた体調不良がまるで思い出したかのようにぶり返してくる。

ふらりと体がいうことを聞かなくなり、勝手にひざをつく。


『ッ、あるじ!』

「し…とりん…、もどれ…!」

『でもっ…!』

「はやく…っ!」


みるみるまにあせったシトリンの山吹色やまぶきいろの瞳に涙が溜まってくる。

シトリンは泣きながらも俺に戻ってくれた。

そして俺は屋根の上にどさっと音を立てて倒れた。

視界が黒くかすむ。

ちっ、逃げ切れなかったか…。

まぁいいや、次目が覚めた時にどうにかして逃げよう…

言い合う声と、俺のことを持ち上げる手を感じる。

これは…、カミナリさんか高身長男か…、ま、どっちでもいいか。

俺の意識はふっ、と途絶とだえた。




ー→↑↓←*→↓↑←ー




この時、奏の危機に気づいた相棒霊たち、その他単独行動をとっていた霊たちが集結しゅうけつを始める。

アストラルの手に渡ってしまった主人かなでを取り戻すために。

奏の仲間はなかなかにチートですぅぱぁぱわぁの持ち主だったりする。

そして、奏の異能がそれをきわ立たせ、さらに力を強める。

『自分に憑いた霊の力を自分も使うことができる』。

約七百体もの霊を身に宿す奏にとってこれ以上 都合つごうのいい能力はないだろう。

もちろん、しばりはある。

歌っている間しか使えないのだ。

歌がうまければ上手いほど能力は向上こうじょうし、声がき通り遠くにひびくほど能力は広範囲こうはんいに効果をおよぼす。

ここにもうひとつ縛り。

霊が生前せいぜんに異能を持っていなくてはならない。

例えるのであればラムだ。

ラムは、生前せいぜん『視界に入れた者に任意にんいに呪いをかける』という能力を持っていた。

といっても、『タンスの角に小指ぶつけちゃえ!』とか、『一日中静電気起きちゃえ!』とか、ささやかな(?)ものだ。

それを、歌っている間だけ使うことができるのだ。

なんならカスタム可能。

えっ、それって歌が上手くなったらさいきょーじゃない?

と、思ったそこのアナタ!!

せい・かい・デス!!

そう、コチラ実質最強なのだ。

その上でなんなのか、この月夜街つくよちょうみょうに異能持ちが生まれやすかった。

死んだそいつらがどんっどん奏に憑いてくる。

異能マシマシ、ちからマシマシ。

奏ってば実はめちゃクソにヤヴァイヤツになっていたし、これからもなる予定なヤツだった。

まぁ、これ以外にも色々と自主規制ピ────とか、自主規制ピ────自主規制ピ────────────とかがあるのだが…。

それはまた、別の機会に────。




ー→↑↓←*→↓↑←ー




「オイッ、清河!こいつは敵じゃないって言っただろ!」

「いいや、上からあやしいヤツは捕まえろって指示があるからね。

 念のために捕まえておかないと。」

「そういったって…!!」


清河の腕の中でぐったりしている子供。

こんなに小さな子供が大きな鎌をあやつり、暴走善霊を霊結晶に収めたのは記憶に新しい。

さらりとした黒髪を一つにたばね、顔を真っ青にしながらあらい息をして目を閉じている。

こんなにつらそうにしている子供のうでを縛るなんて…。

子供を清河から受け取り、素早く縄を解く。

俺はこいつを危険だとは思わないからな。

抗議こうぎしたげな視線を感じるが知ったことじゃない。

清河から守るように子供を抱きしめた。

元から俺と清河は性格が合わないのだ。

すると、ふわりと風が吹き、白いきりを纏った女子が現れる。


『奏を離して。』

「は…?」


憑いた霊が主を案じるなんてことは今までなかった。

霊は主から霊力を吸い取り、使うだけであり、主がどうなろうと借宿かりやどを変えるだけだ。

だからこんな…、霊が主を離すようにいうのは異例いれいなのだ。


「奏…?こいつは奏っていうのか?」

『そう。でもどうでもいい。さっさと奏を離して。さもなくば…!』


霊の少女が右手をあげると、ずるっと右足が滑った。


「ッ!?」

『あなたに呪いをかけた。奏を離さなければあなたはこれから一日中足がすべって転び続ける。』

「いやしょっ…」


ッッッッッッッッッボ!!!!!!

と思ったが、寸前すんぜんで口に出さずに済んだ。

そっと子供…、奏を離して(滑りつつ)一、二歩下がると、少女が手を下げて奏に駆け寄る。

それとともに足が滑るのも止まった。


『奏。奏、大丈夫?シトリンが泣きながらこっちにきたよ。すぐにルーが中の上、連れてきてくれるからね!』

「う…」


げほげほっ、と咳き込む子供。


「辛そうだが、どうしたんだ?昼は普通にしていただろう。」

『あれはもはや気合いでおさえているに等しい。

 その上で今日は予想外が起きすぎている。黒憑くろつきじゃ、精神的につらすぎた…。』


いや、俺に会話の相手がうつった途端とたん塩対応すぎね?

って、それどころじゃない。

黒憑き?

悪霊憑きのことか?

そうだとしても、ここまで苦しむのはおかしい。

せいぜい普通は顔が少し青い程度だ。

その時、はっと少女が顔をあげ、叫んだ。


『避けて!!』

「は…?」


視界が暗転した。


ーーーーーーーーーーーーーーー

灰色図鑑!


清河

上からの命令に忠実…、という名のヒーローごっこが大好きなやつ。

そしてついたあだ名が青春正義感続行暴走男アオハルせいぎかんぞっこうぼうそうおとこ

その名にじぬ正義感で、そのあまり辛そうな奏を縛ったことでラムの怒りを買った。

奏の引き渡し中に会話に参加してこなかったのは、ラムの呪いで声が出せなくなって動けなくなっていたから。

ラムを怒らせると怖いというのは、奏の仲間内で結構有名なのに。

属性は風の派生で『雷』。

異能はない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やぁ。作者こと天音あまねだよ。

今回出てきた清河なんだけどさ、天音歴代キャラの中でもあの甥っ子たちに次ぐクズっぷりだよね。

青春正義感続行暴走男アオハルせいぎかんぞっこうぼうそうおとこなんだけどさ、一言で言っちゃえばナルシストなんだよね。

こう…、『上からの命令に逆らわず、忠実に達成する僕って神!』みたいなことを思ってる感じ?

クズだよね。

サポートキャラにしようとしてたんだけど、もうちょっと、クビにしようかと思うんだ。

もう二度と出てこないよ。

我ながらクズなキャラを作ってしまった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る