後編

 ……わけが、わからない。

 全部嘘っぱちじゃ、なかったのか。どうして絵の中からこんな化け物が――?


「あああぁぁぁぁぁ――!!!」


 無茶苦茶に叫びながら、A子が私の腕を引っ掴んで走り出す。私はすっかり腰が抜けて、彼女に引きずられるままになった。


 美術室を出て、廊下へ。


「罰を、罰をぉ!」


 B美の頭をがぶりがぶりとやっていた聖母が、今度は私たち二人の方へやってくる。

 私はもう怖いどころではなかった。気が狂いそうだった。こんなことが実際にありえるだろうか。

 聖母の形相は鬼のようだ。ローブを振り乱して、こちらへ食い付かんとばかりに距離を縮めてくる。もうすぐ追いつかれそうだった。


「く、くるなあっ!!」


 A子が聖母へ何かを投げつけた。誰が置いたのかは知らないがハサミが落ちていたのだ。


 それが見事胸に突き刺さり、聖母が呻いた。

 そのままゆっくりと身を横たえ、血に沈む。やがて空気に溶け込むようにしてその姿は消失していた。


 あまりの異常現象に、呆気に取られる私たち。

 もうどこにも聖母の姿はない。ということは――。


「た、助かった、の?」


 私は頷いた。


 けれど先ほどまでのあれは幻でも何でもない。だって私たちはB美の死に様をはっきりと見たのだから。

 思い返すと同時、恐怖と吐き気が同時に込み上げてきた。


「逃げなくちゃ、また来るかも知れない……っ」


 A子は今度は私をおぶって走った。

 廊下を駆け抜け、突き当たりまでくる。

 そして階下への階段を降り――。


「……ぁ」


 階段なんか降りるんじゃなかったと、後悔した。


 高く響く泣き声。すすり泣きなどではなく、幼子が上げるそれだ。

 そして声の方、そこには真っ黒な、どこまでも真っ黒な赤子が、空中にふわふわと浮遊していた。明らかにただの赤子……というより人ではない。


「『夜泣き赤子』っ」


 私は泣きたくなった。

 ただ、家を抜け出しえt肝試しに来ただけ。それなのに、どうしてこのような理不尽に対面しなくてはならないのだろう。


 こんなところ、来るんじゃなかった。

 死にたくない。死にたくない。死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない。


「おぎゃあん。おぎゃあん。おぎゃあん。おぎゃああああああああああ」


 赤子は急に叫び出すと、ふわふわと私たちの方へやってきた。

 A子も私も体が動かない。赤子はA子の方へ行き、彼女の胸へ収まると……。


 「おぎゃぎゃぎゃっ」と笑いながら、服越しに彼女の乳首を、噛みちぎった。


 A子の口から、この世の地獄のような雄叫びが上がる。

 赤子を振り落とそうとするA子。しかし赤子はしぶとくて、爪がA子の腹に食い込んだ。もう片方の乳首を吸う。風船が破裂するかのように乳房が割れ砕け、鮮血が溢れ出した。


「うあっ、あ、あ……」


 A子が崩れ落ち、私も背中からずり落ちる。

 

 彼女の次は私だ。あのように貪られて殺されるのだ。

 それだけは嫌だった。

 A子のことなんか置き去りにして、ただひたすらに逃げることだけを考えて。


 走って走って、走った。


 耳に残る赤子の泣き声を無視して、駆け続ける。

 何かにつまずいてこけた。何かと思えば目の前に幽霊がいた。


「はぁ。せっかく寝てたのに、うるさいから出てきちゃったじゃないか」


 七不思議の一つ目、『廊下の幽霊さん』。まさにそれだった。

 私は涙目になり、地面を這うようにして逃げた。


 ピアノがギャンギャン鳴っている。あれも幽霊なのだろうか。

 目の前に骸骨が現れてケタケタ笑い消えていく。

 ドッジボールが跳ねる音が聞こえた。いつの間にか包丁を振り回す女が追っかけてきていて、無我夢中で這いずり回る。


 私は気が狂ったのだろうか。


 涙と鼻水と涎と糞尿と、色々なものを垂れ流して逃げ続けた。

 そしてやっと校門まで辿り着いた。ここを乗り越えれば全てが終わる、そう思った瞬間だった。


 恐怖に追いつかれたのは。


「おぎゃあん。おぎゃあん」


 赤子の泣き声がして、乳首に激痛が走る。

 見ると右の乳房が砕け、血が噴き出しており――。


「きゃ――――!!!」


 高い悲鳴を上げ、私の意識は暗転した。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 目が覚めると、そこは自室だった。

 まだ時刻は夜中の十時過ぎ。目を擦りながら私は寝ぼけた頭を動かす。


 そして気づいた。


 ああ……夢、だったのか。


 明日が本当の肝試し。

 今日はそれが気になっていたのか、悪い夢を見ていたらしい。実際にはあんなこと起きていなかったのだ。


「連絡して明日はやめようかな」


 まだあの嫌な感覚が残っていて、とても明日は肝試しをするような気にはなれない。

 もしかするとあれが正夢になるかも知れないのだ。体の芯がぶるりと震えた。


 そんなことを考えながら布団へ顔を突っこむ。早くこんなことは忘れよう。

 瞼を閉じて眠ろうとした私の耳に、突然背後からの声が、届いた。


「おぎゃっ。うぎゃぎゃっ」


 そんなはずがない。

 そう思いたいのに思わず振り返ってしまい、それを目にする。


 嗤う赤子がこちらを見下ろしていた。

 最高のご馳走を見つけた時のような、楽しげな様子で。


 ――悪夢はまだ続いているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恐怖の七不思議 柴野 @yabukawayuzu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ