恐怖の七不思議

柴野

前編

「学校の七不思議を調べようよ」


 そう言い出したのは友達のA子だった。

 何か面白いことはないかと話していた最中のことである。


「学校の七不思議? そんなのあるの?」


 「えっ、知らないんだ?」とA子は呆れたような顔。

 同じく友達のB美が代わりに説明してくれた。


 私、A子、B美の三人が通うZ中学。そこには、昔から学校の七不思議と呼ばれる怪異現象の噂があるらしい。様々な悍ましい怪異現象が起こるのだそう。

 怪異の名前は判明しているが、詳細については二人も知らないらしい。


「で、その真偽を確かめるってわけ。どうせ明日暇でしょ? ちょっと行ってみない?」


 A子の言う通り、七不思議は少しばかりおもしろそうに思えた。

 それに今は夏休み。先生もそう遅くまではいないはずだ。


 私もB美も賛成し、七月の終わりに七不思議探しをすることに決定した。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 次の日の夜暗くなってから、私たち三人は校門の前に集合していた。


「楽しみだね」とA子。


「なんか肝試しみたいだわ……」と不安げなB美。


 私は「まんま肝試しじゃん」なんて笑いながら、彼女らと一緒に学校へ足を踏み入れた。


 暗い学校には、私たち以外誰もいない。

 靴音が廊下に響く度、私の背筋をゾッと寒気が襲った。何か出るかも知れない。そう思うと怖くて怖くてたまらない。


「もしかしてビビってる?」


「……っ、全然怖くないよ。A子の方こそ怖いんじゃない?」


 できるだけ余裕を装いながら、私たちは奥へ進む。

 怪異が出るのは廊下、理科室、音楽室、家庭科室、体育館、美術室、階段の踊り場。


 一つずつ確かめていった。

 まず『廊下の幽霊さん』。幽霊がため息を漏らしながら彷徨っているという話だが、実際には何もいなかった。


 二番目の『消える骸骨』だが、これも見られなかった。

 かなり残念であるが、夜中にただの人体模型を見ているだけで恐怖なことを知った。


 三番目、『勝手に鳴り出すピアノ』。

 これはなんと、昼間の授業用の音楽プレーヤーが鳴りっぱなしなままなだけだと判明。うっかり消し忘れる先生がいるのだろう。


 四つ目、『爆弾ドッジボール』。

 ドッジボールが爆弾のように体育館への侵入者を狙うと言うのだが、体育館は無人で無音だった。


 五つ目は『包丁女』。

 包丁を振り回しながら踊り狂う女がいるという話だったが、当然のように何もいなかった。


 A子が深くため息を吐く。


「せっかくきたのにつまんないね。全部嘘っぱちじゃん」


「ま、まあ七不思議なんてそんなものよ。心霊現象オカルトを信じちゃダメ。絶対。怖くない」


 B子は自分に言い聞かせるようにそう言った。きっと怖いのだろう。

 一方の私はすごくホッとしていた。七不思議の内容を知ると恐ろしいものばかりだったから、そんなことが現実に起こったら恐怖どころの話じゃない。


「あと二つ、ええと」


「『聖母画の謎』と『夜泣き赤子』だね」


 それぞれ美術室と階段の踊り場にいるという話だ。

 私は半ば無意味だとは思っていたが、ここまで来たら確かめないわけにもいかず、A子とB美と一緒に美術室へ向かった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 真っ暗な美術室を懐中電灯で照らす。

 そして奥へ奥へと進み――見つけた。

 にっこりと微笑む聖女の絵図。これが例の怪異だ。


「時間は十時にならないとダメなんだって。ちょっと待っとこう」


 ちなみにであるが、私たちは今無断で家を出ている。

 それぞれがそれぞれの家へ遊びに行っていると嘘を吐いているのだ。後で面倒臭いことになるのはほぼ確定だが、仕方ない。

 ともかく十時まであと少しだし、待つことにした。


 聖母の絵はなんだかとても不気味だ。

 笑っているのに瞳が冷たく、衣服も青系統で寂しい。

 何が起こるのだろう。きっと何もないとはわかっているのに、胸が早鐘を打ち鳴らしていた。


 ――と、その時。


 最初に聞こえたのは笑い声だった。

 ひきつるような、女の高笑い。それに私やA子、うとうとしていたB美までもが顔を上げた。


「いよいよ何か始まるのかな?」


 嬉しそうなA子に対し、B美と私はとてつもない恐怖に震えた。


「なっ、何……?」


「まさか、本物?」


 しばらく女の声が続き、やがて信じられない出来事が起こった。

 絵画の聖母が画面から抜け出し、グーッと身を乗り出してきたのだ。


 血の気が引く感覚。あまりの恐ろしさに声も出ない。

 ビビりのB美はもちろん、さすがのA子もおかしさに気づいたのか頬を固くする。


 絵画から抜け出した聖母は、ヒタヒタと足音を立ててこちらへ向かってくる。そして紅で彩られた唇を歪めた。


 にたにた。にたにた。

 にたにたにたにたにたにたにたと。


「夜中の学校で遊ぶなど、なんと不謹慎なことでしょう。……罰を」


 直後、猛烈な勢いで走り込んできた聖母。

 B美に飛びかかると大口を開き、彼女の喉元に噛みついた。


 がぶり。


 B美は苦鳴を上げる暇もなく、喉から血飛沫を撒き散らす。

 たった一撃。しかしそれが瞬く間にB美の命を刈り取ったことは明らかだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る