第13話 男子高校生、決意する

 森の中を進んでいくと、男が立っていた。


 男は腹部を抑えながらも不敵な笑みを浮かべていた。


「やるじゃないか」


「……どうも」


「この俺をここまでコケにしたのはお前がはじめてだ」


「べつに、コケにはしてないですけどね」


「ならば、俺の本気を見せてやろう」


 男はそう言って、両手で印を結び、厳かな表情で言う。


「衝撃展開」


「……衝撃展開?」


 早志はごくりと息を吞む。これから何が始まろうと言うのか。


「もしかしたら」とフェソソソが早志の小脇から飛び出して、着地する。「あの男も『展開者』かもしれないフェソ」


「ほぅ。嬢ちゃんも『展開者』なのかい?」


「こっちの男がそうだフェソ」


 フェソソソの速すぎる指さしに、早志は苦笑する。


「そうか。お前が」


「あなたも展開者なんですか?」


「そうだ。俺は『衝撃展開』が使える」


「衝撃展開。なるほど」


「説明が欲しそうな顔をしているな」


「ええ、まぁ」


「ならば教えてやろう」


「めちゃくちゃ良い人じゃないですか」


「俺が衝撃展開を発動したことで、これから衝撃的な展開が起きる」


「……と思ったら、説明がめちゃくちゃ抽象的」


「そうやって、余裕ぶっていられるのも今のうちだけだぞ?」


「そうですか」


「というか、お前は『展開』しなくていいのか?」


「と言われましても、実はやり方がわからなくて」


「そうか。なら、死ねぇぇぇ!」


 男が禍々しいオーラをまとう闇の球体を放ってきた。早志は、ヤバい気配を感じ取って避けようとする――が。


「ハヤシ、危ない!」


 フェソソソが早志の前に立って、両手を広げた。


「フェソ!」


 早志は慌てて手を伸ばす。このままでは、フェソソソにあの攻撃が当たってしまう。しかし、早志がフェソソソに触れるよりも先に、球体がフェソソソ――の頭上を通過し、早志の顔面に直撃して、爆発した。


「ハヤシィィィ!」


 フェソソソの絶叫が響く。


 フェソソソは涙を流して、膝をついた。


「くっ、フェソの身長がもっと高かったら、ハヤシを救えたのに!」


「ふん」と男は鼻で笑った。「衝撃的な展開だろ? さぁ、次はお嬢ちゃ――」


「生きてますけど」


「なっ」


 フェソソソと男の視線が早志に集まる。早志は――顔が煤だらけになり、アフロになっていたが、無事だった。


「ば、馬鹿な! 俺の攻撃を受けても生きているだと!?」


「良かったフェソ~!」


 フェソソソに抱き着かれるも、ハヤシは呆れ顔になっていた。何か重大なことが起きたようなんだけど、それがいまいち理解できなかった。


「な、なぜだ。なぜ、生きている!?」


「俺が知りたいですよ」


 早志が首を振ると、顔の煤は全て消え、アフロだった髪型も普通の髪型に戻った。


「ハヤシの展開があいつの展開を上回ったんだフェソ!」


「……なるほど」


 と言われても、自分で何かをした覚えが無いから、早志の困惑の色が濃くなる。


「ば、馬鹿な。お前は、展開が使えないんじゃ」


「いや、勝手に発動しているみたいです」


「くそぉ、俺はこんな展開を認めんぞ!」


 そう言って、男は再び闇のオーラをまとった球体を放ってきた。


「ハヤシ、危ない!」


 フェソソソが早志の前に立って、両手を広げた。


 早志は右手を伸ばす――球体に向かって。


 そして、右手が当たる直前でデコピンし、球体をはじき返した。


 球体が男の元へ戻る!


「ぐおおおおお」


 そして、男に当たって、爆発が起きた。


 煙が晴れたとき、そこに立っていたのは、衣服がぼろぼろになって、重傷を負った様相の男だった。


「この俺を倒すなんてやるじゃねぇか」


「はぁ、どうも」


「でも、調子に乗るなよ。俺は、展開四天王の中でも最弱。他の四天王がお前を殺すに違いない」


「そうですか」


 何か、ツッコむのも疲れてきた。


「くくくっ」


 男は不敵な笑みを浮かべて、そのまま消えていった。


 静寂が訪れ、早志はため息を吐く。


「なぁ、フェソ。今のって、何だったの?」


「展開者同士の戦いでハヤシが勝ったんだフェソ」


「そうなの? あんまりそんな気がしないんだが」


「うむ。それは、早志が展開者として未熟だから、展開が雑になってしまったんだフェソ」


「……そうなんだ」


「安心するフェソ。ハヤシが展開者としての技術を磨けば、きっと早志の納得がいくような展開ができるようになるフェソ。だから、頑張るフェソ!」


「……わかった。頑張る」


 早志は展開者として強くなることを誓った。その方法は相変わらずわからなかったが――。



========================================

ここまでお読みいただきありがとうございます。


急ではございますが、本話にて、いったん、完結とさせていただきます。


書いているうちに、構成を考え直したいと思ったからです。


構成がまとまったら、再び連載していきたいと思います。


改めて、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クラス転移で異世界に召喚された俺、謎スキル『笑劇展開』のせいで追放されてしまうが、実は最強のスキルだったので、ケモ耳幼女と一緒にスローライフで無自覚無双します! 三口三大 @mi_gu_chi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ