「ぜひカクヨムコン9応募作のアピールにご利用ください」という、ありがたい自主企画様があったので、さっそく質問に答えます!

音雪香林(旧名:雪の香り。)

第1話 カクヨムコン9に応募(応募予定)しているご著書について質問します。

こんばんは。

さっそく以下から答えていきます!


【Q1】カクヨムコン9に追応募する作品名と(改めて)作者名をお願いします。


作品名『ジュエリーデザイナーがロミオに変身するまで』


作者名「雪の香り。」


【Q2】どの部門に応募(予定)ですか?


ライト文芸部門です。


【Q3】舞台、設定、ジャンルなどなど、おおまかな内容を教えてください。


舞台は現代の日本です。

主人公は「青井優あおいすぐる」という名前の男性でジュエリーデザイナーです。

ヒロインは陽キャな令嬢と千人に一人の女優の二人で、確かに三角関係なのですが、主人公がモテモテなハーレムではありません。

どちらかというと女性向けの純愛です。

ヒロインたちが、愛を知らなかった主人公に愛を教えていく物語……のつもり。


【Q4】主人公について教えて下さい。


二十代前半の男性です。

ジュエリーデザイナーで、作る商品も美しいですが、本人はもっと美しい容姿をしています。


【Q5】主人公の他に注目して欲しいキャラクターがいましたら紹介してください。


当然ヒロインの陽キャ令嬢と千年に一人の女優なのですが、その二人だけでなく個人的には陽キャ令嬢の婚約者の弘が気に入っているので彼にも注目をして欲しいです。


【Q6】この部分にはチカラを入れたという個所はありますか?


キャラクターたちの細かな心の動きをていねいに描いていった……つもりです。


【Q7】苦労した点はありますか?


描写ですね。

以前、作品を読んで下さった方に「優雅さが足りない」と言われまして(悪口ではありません。批評です)それから描写に気を付けるようにしたつもりですが、やっぱり読書量が少ないために語彙力も足りず、まだまだです。

主人公の手がけたジュエリーをもっと素敵に表現したかったです。

悔しい。

これからもあきらめず頑張っていこうと思います。


【Q8】この作品はどんな読者様に合うと思われますか?

(スコッパー様に向けての指標になれば……)


ルビーとかエメラルドとか、宝石のうんちくが沢山出てくるので、宝石が好きな方、知らないことを知るのが好きな方におススメです。


あと三角関係の恋愛ものということで「人間関係がドロドロしているのかな?」と思われるかもしれませんが、全然そんな感じじゃないです。

きれいな純愛です。

男一人にヒロイン二人ですが、ハーレムでもなんでもないし、完全に女性向けです。


【Q9】この作品は最初からカクヨムコンを意識して執筆を始めましたか?

それと、この作品を応募しようと思った動機を教えてください。


執筆自体は数年前にしていて、とある小説賞に投稿して一次選考は通過したものの二次選考で落選してしまった作品です。

そのままではなく加筆修正しています。


応募しようと思った動機は、たまたま「そろそろなにかカクヨムに載せたいな」と思い始め、それならもうすぐカクヨムコンというお祭りがあるし、どうせなら参加しようと……すみません軽い気持ちで。


でも作品自体はかなり一生懸命書いたものなので、手抜きはしていません。


【Q10】カクヨムコン9に対する意気込みなどをお願いします。


意気込みといわれるほどのものはないかな。

なんかこう「もしデビューできたら嬉しいな」という淡い気持ちはありますけど。


でもね、今日のお昼ごろに載せたんですが、第一話が4PVで、第二話にいたっては0PVなんですよ。


こりゃもう読者選考絶対に通らないなって確信を持ちましたね。

デビューできなくてもいいけど、最後まで読んでくれる方が誰もいないのは悲しいですね。


いつか読んでくれる人が現れると良いな、と思ってこれを書いています。

しょうがないな、かわいそうだから読んでやるかと思われた方は


『ジュエリーデザイナーがロミオに変身するまで』

https://kakuyomu.jp/works/16817330667745058776

をよろしくお願いいたします。


以上です。

質問には楽しく答えさせていただきました。

主催者さま、機会を与えて下さって本当にありがとうございます。


ここまで読んで下さった方にも感謝します。

みなさま寒い季節なので風邪などひかれぬようあたたかくしてお過ごしください。

では、失礼いたしました。




おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

「ぜひカクヨムコン9応募作のアピールにご利用ください」という、ありがたい自主企画様があったので、さっそく質問に答えます! 音雪香林(旧名:雪の香り。) @yukinokaori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ