第34話 新しい魔スレチック
「――うん、とりあえずこれでいっか」
作業を始めて1時間。
まずは精霊様の加護を使って辺り一帯の霊樹を取り除いた。
取り除くといっても本当に消したわけじゃなくて、地面に引っ込めただけだけどね。
全ての霊樹は根っこで繋がっているから、他の霊樹に吸収させたといえばいいのかな?
精霊様が生やした霊樹だからこそ成せる特別なやり方だ。
とはいえ、霊樹の除去は最小限に留めたいので、ジェットパークがある場所と同じような空間をあちこちに作る形にした。
開けた空間は小規模なものから中規模なものまで様々で、前者には子供用の小さな魔スレチックを、後者にはメインとなる魔スレチックを作るつもりだ。
「まずはメインの魔スレチックからだけど……それぞれのエリアで個性が欲しいよね」
アイテム袋から取り出した椅子に座りながら考える。
大きな魔スレチック用に作ったエリアは全部で3つ。
どうせなら、3つそれぞれが違うタイプの魔スレチックになるようにしたい。
ギミックの方向性を揃えたり、デザインにテーマ性を持たせたりするのがいいかな?
ゲームでステージが変わると雰囲気もガラリと変わるように、魔スレチック毎に違う楽しみがあるのが理想的だ。
先に進むほど難しくなる既存のシステムについては、そのまま採用でいいかな。
ギミックとテーマを工夫するだけでも、各魔スレチックの雰囲気はだいぶ変わるはず。
「うーん、そうなると……ジェットパークの魔スレチックも変えちゃったほうがいいかな?」
丸ごと移動させてもいいんだけど、なんだか中途半端になる気がする。
移動の後に大幅な改良を施すか、場合によっては作り直したほうが早いかも。
今はいろんな森霊族達が使ってるはずだし、今度事前に告知してやっちゃおうかな。
とりあえず今日は別の魔スレチックを作製しよう。
「クラフト」
クラフト台を生成した僕は、さっそくミニチュアサイズのホログラムを調整する。
前に1度作ったノウハウがあるからか、どんどんアイディアが溢れてきて、みるみるうちに魔スレチックの基礎ができていく。
作りはじめて約1時間半が経った時には、7~8割のギミックを設計していた。
「――リベル、作業中か?」
「あ、いいとこに来たね」
試しに本来のサイズで生成しようと思っていたところ、タイミングよくロロネアが現れる。
ここに来ることは伝えていたので、様子を見に来たんだろう。
ロロネアの隣にはなぜだかミルミーさんもいる。
「一昨日の話を聞いたのですが、面白い魔遊具を使って戦ったんですよね? 私、それが気になりまして……」
「ああ、そういうことね」
いかにもミルミーさんらしい理由だ。
たしかにラボまでは試合の話が届かなかったのか、ミルミーさんは観戦に来てなかったもんね。
僕はアイテム袋からスピードシューズ、ストロングローブ、レーザーガンを取り出して、それぞれの機能を紹介する。
ストロングローブとレーザーガンの紹介では、手早く作ったモンスター型の模型に攻撃して見せた。
もちろん、レーザーガンの出力は最小に抑えたよ?
「ほわあー……どれもすごいですね……! やっぱりリベルさんの魔遊具は面白いです!」
ミルミーさんはキラキラと目を輝かせて、手渡した各魔遊具を観察する。
ロロネアも結構興味があったのか、一緒になって観察していた。
「そうそう、これから新しい魔スレチックを調整するところだったんだけど、2人とも試して行かない?」
「本当か!!? ぜひ試したい!!」
「新しい魔スレチック……面白そうですね」
2人とも興味を示したので、新魔スレチックのモニターをやってもらうことにする。
「じゃあさっそく生成するね! ――ほっと!」
「「おおおおっ!!」」
出現した魔スレチックを見て、大きな声を出すロロネア達。
「すごいな……ジェットパークの魔スレチックよりずいぶん大きく見えるぞ」
「ですね……少なくとも2倍くらいはあるんじゃないですか?」
「そうだね、それくらいはあると思う」
加護の力で作った魔スレチック用スペースは、その1つ1つがジェットパークと同じくらい広い。
パーク内の魔スレチックは敷地面積の半分も占めていないけど、こちらのそれは全体に広がっているので、単純計算で2倍以上の大きさがあるはずだ。
水平方向に広い分、高さは抑え目に設計したものの、僕自身驚くほどの迫力があった。
「見た感じ、なかなかに激しそうなコースだな」
「お、分かる? 全体的に激しめなギミックにしてるんだよね」
今回の調整で意識したのは、まさにロロネアが言った通りの“激しさ”。
棒から棒に飛び移ったり、障害物を飛び越えたり、ジャンプ系の動作が多く求められる。
ジェットパークの魔スレチックにはなかった跳ねる床――トランポリン的なギミックも多用しているので、よりアクロバティックな走りを楽しめるはずだ。
テーマデザインはまだ決めてないから素朴だけど、炎なんかをモチーフにしたらかっこいいなと考えている。
火・水・風……のように、各属性のデザインをそれぞれ採用するとかね。
激しさは炎……火属性のイメージにぴったりだし、悪くないアイディアなんじゃないかな?
そんなわけで2人に試してもらったんだけど、特にロロネアの反応がすこぶるよかった。
新たに加わった跳ねる床のギミックが新鮮らしい。
ただ、まだまだ粗削りな箇所があることはたしかなので、2人の意見を聞きながらどんどん改良していった。
約半日に及ぶ集中的な改良で、大半のギミックは文句のない出来になったと思う。
まだ細かいギミックやテーマの追加は必要だけど、あと数時間もあれば完成しそうな勢いだ。
ミルミーさんは途中で用事があると抜け、ロロネアもそろそろ帰るとのことなので、作業の続きはまた明日だね。
ロロネアは明日も手伝えるみたいだけど、右霊隊の隊長って思ったより暇なのかな?
基本的に里の中は安全だから、必要とされるのは本当に有事の時だけだとか……?
揚々と帰る後ろ姿を眺めながら、ふとそんなことを思うのだった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます