第23話 レール作りと即興アイテム

 翌日の午前、ジェットコースターの作りのためにジェットパークへと転移する。


 本日進めていくのは、レール調整とそれを実際に敷く作業。


 人が乗る車体の部分については、レールを敷き終えた後に作るつもりだ。


 ちなみにレールの設計やデザインについては、昨日の段階で大方済ませている。


 ロロネアに連絡すると30分ほどで来られるとのことだったので、レールの出来を確認しつつパーク内で待つことにした。


「――おおっ、こうして見るとやっぱりかっこいいね!」


 僕はパーク内の地面に幅約1メイル、長さ4~5メイルのレールを生成する。


 少し黒っぽい色の木製レールだ。


 昨日は小屋内で調整したから、この長さのレールを生み出すのはこれが初めて。


 地面に敷いたので電車のレールっぽくも見えるけど、高さを出せばジェットコースター風になるだろう。


「木製っていうのも趣があっていいよね」


 木製のレールを選んだのは、森との調和を重んじたため。


 暗めの色合いが非常にかっこよく、良いデザインになったなと思う。


 木製レールはメンテナンス面で大変なイメージもあるけど、【遊者】謹製の魔遊具なので心配はない。


 芯まで魔力が染みているので鋼鉄以上に頑丈だし、向こう1000年は余裕で持つだろう。知らんけど。


「うん。いい感じにできてるし、仮のマシンでも乗せてみようかな」


 レールの出来を改めて確認した僕は、実際に使えるかどうか仮の車体で試すことにする。


 いざ車体を作った時に上手く動かないと困るからね。


 1~2分でサッと作った台をレールに噛み合わせ、動くように魔力を注ぎ込むと、台は滑らかにレール上を移動する。


 特に魔力の淀み等も感じないので、正式にこのレールを採用してもよさそうだ。


 後から作る車体についても、この台をベースに作れば問題なさそうだね。


 僕は仮の車体を消去して、もう少し長めのレールを敷く練習をする。


 カーブを描く形のレール。

 上昇して下降するレール。

 緩やかに捻じれたレール。


 同じ規格で形を変えるにはちょっとしたコツがいるけど、しばらく練習しているうちに慣れてきた。


 この調子なら、森の中のコースも滞りなく敷設できそうだ。


 ちょっとしたミニコースを作って遊んでいると、転移ステーションから魔力が溢れてロロネアとミルミーさんが転移してくる。


「――なっ!? それは一体何だ……!?」

「またすごそうなものを作ってますね……」

「ロロネア、ミルミーさん。おはよう。レレノンさんはいない感じ?」

「む? う、うむ。レレノンは少し外に出ていてな。して、その奇妙な物体は……」

「これはジェットコースター、森に作る新しい遊具の一部だよ」

「おおっ! これがそうなのか!!?」

「入り組んだ形をしてるんですね」

「ああ、これはレール部分だからね。この上を車体が……」


 そう言って仮の車体を出そうとした僕は、ふとその手を止める。


 車体が動くところを見せるのは、ジェットコースターの完成後にしようかな。


 ロロネア達はジェットコースターの存在を知らないわけだし、サプライズ的に乗ってもらったほうが面白い。


「……いや、詳細は後日また話すよ。とにかく、これをどんどん伸ばしていって、森の中にコースを作る感じかな」

「ふむ、なるほど……?」

「レール……鉱山のトロッコ的な感じでしょうか? 見た目は全く違いますが……」


 それぞれに頷くロロネアとミルミーさん。


 ロロネアは何も分かってないみたいだけど、ミルミーさんはトロッコを想像したみたいだね。


 それにしてもトロッコか。言われてみれば、少し似た要素があるかも。


 ただ、この世界のトロッコはめちゃくちゃ簡易的だから、ジェットコースターを想像するのは難しいだろうね。


 サプライズ的には何の支障もないはずだ。


「それじゃあ、さっそく作っていくよ」

「うむ! 護衛は任せろ!」


 胸を張るロロネアに笑いながら、僕はパークの出入口へ向かう。


 途中、パーク内の乗り場から作るのが順当かなとも思ったけど、ロロネアも張り切っていることだしそのまま森に出ることにした。


 実際の工事ならともかく、【遊者】のクラフト能力があればどこから作ってもほとんど同じだしね。


「……む? 入り口の上に何か増えてないか?」

「ああ、そうだった。公園名の看板を付けたんだよ」


 出入り口を抜けた後、看板を見せて名前の由来を説明する。


「ジェットパークか。良い名前だな」

「はい。なんかお洒落な感じがします」

「そう? ありがとう」


 お洒落な感じなのかは分からないけど、とりあえず礼を言っておく。


 そうして、2人と共に森へ出た僕は、レールの敷設作業を開始した。


  

 ◆ ◆ ◆



「――ふぅ、まあまあ進んだね」


 レールを敷きはじめて数時間後。


 森の中に伸びたレールを見ながら、僕は額の汗を拭う。


「今日のところはこんなもんかな」

「む? もういいのか?」

「うん。難しい部分以外は終わったし、続きはまた後日にするよ」


 もう少しで空が赤くなるし、切り上げるにはちょうど良い頃合いだ。


 敷設作業も思った以上のペースで進み、大木のトンネルや泉のエリア以外は大体の箇所に敷き終わった。


 まあ、大まかなコースにレールを敷いただけで、アップダウンとかは加えてないから、進捗としては全体の1割程度だけど。


 それでも、初日の作業としては十分に上出来と言える。


「しかし、作っているところを見ていると、新しい遊具への期待が高まるな」

「はい。完成が楽しみです」

「はは、楽しみにしてて」


 今日作ったのは基礎中の基礎の部分だから、2人が見たものはまだまだ序の口レベル。


 この先の魔改造で数段階はパワーアップさせる予定だ。


 なんなら、搭乗者達へのサプライズのため、残り部分は1人で作ろうかなーなんて思っている。


 実際は護衛がいなくても大丈夫だし、エリア全体に結界を張ればロロネア達も納得するだろう。


 そんなことを考えながら、僕は2人とパーク内に転移する。


「リベルはもう帰るのか?」

「そうだね、そうするよ」


 遅いとルティアに怒られるし。


「ロロネア達は好きに遊んでいいからね。前も言ったけど、僕がいない日でも自由に来ちゃっていいから」

「助かる。他の森霊族も呼んでいいか? ここに興味を持っている奴らが結構いてな」

「もちろん! 遠慮せずにどんどん呼んじゃってよ。皆で使ってこその公園だし」

「うむ。ただ、結界はどうすればいい? 私達は転移で来られるが、初めての者は入れないだろう?」

「あ、そっか」


 僕は「うーん」と首を捻り、対応策を考える。


 結界を通り抜けられるアイテム的なやつを作るのが簡単かな。


 とりあえず多めに作っておいて、必要な分だけ渡してもらえばいい。


 あとは、送る君2号に集団転移機能を付けるのもアリだ。


 ロロネア達は転移で来られるわけだから、それと一緒に来てもらえば解決する。


 あ、でも帰る時は歩きだから、どのみち通行許可アイテムは必須だね。


「む? 何を作っているのだ?」

「カード……ですか?」

「うん、入園カード……所持していれば結界を通れるカードだよ」

「おおっ! そんなカードが!!」

「すごい! この一瞬で作ったんですか!?」

「はは、2人の送る君2号も貸してもらえる?」


 驚く2人から送る君2号を貸してもらい、集団転移機能も即席で追加する。


 2人の体に触れた状態で転移すれば、他の人達も一緒に来られるようになったはずだ。


「――それじゃあまた」


 ついでにレレノンさん用の新・送る君2号もその場で作って渡した僕は、ロロネア達に別れを告げて転移する。


 レール作りも順調に進んだし、充実した1日だったね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る