第11話 遊び心は大事

 汗だくのところをルティアに見られた。


 適当な言い訳で逃れて朝食をとった僕は、ほどなくして屋敷を出発する。


 今日はほとんど1日休みなので、目的地は2日ぶりの公園だ。


 庭先から結界の外に転移した後、ジェットバイクである程度森の中を進み、屋敷から十分な距離が取れたポイントで離陸する。


 少し前まで森の中はスピードシューズで走ってたんだけど、意外とジェットバイクでも行けるんだよね。


 直感的に動かすことができるから、慣れればめちゃくちゃアクロバティックな運転が可能なのだ。


 何より、バイクで木々の間を駆け抜けるのが、スリル満点で面白い。


 敢えて難しいコースを選んだりする辺り、我ながら【遊者】だと感じる。


 ただ、飛行したほうが圧倒的に速いので、基本はこうして飛ぶわけだけど。


「……知らせる君2号は要改良だなぁ」


 空の旅を楽しみながら、苦笑する。


 センサーの作動を受信機で感じ取って、即座に転移。


 まあいけるだろうと思ってたけど、予想以上にもたついてしまった。


 僕のテンションが上がっていたのもあるにせよ、あのやり方ではいずれ事故が起きる。


 なんなら既に起きたのかもしれない。


 来訪者対策をするのであれば、もっと徹底的にやる必要がある。


 僕の反応速度依存じゃなくて、全部自動化しなきゃだろうなぁ。


 センサーと転移の発動を紐付ければ、今朝のような事故は起こるまい。


 できれば、所持中のアイテムを自動で仕舞う機能も追加したい。


 たくさんの魔遊具を出している時だと、どうしても焦っちゃうからね。


「そろそろロロネアに伝えとこうかな」


 思考の海から浮上し、知らせる君(1号)のボタンを押す。


 距離や結界が問題にならなければ、ロロネアに通知がいったはずだ。


 そしてそれから10分後、目印のビーコンを頼りに公園へ到着する。


 さすがにまだ早いからか、公園にロロネアの姿はない。


「ちゃんと通知がいけばいいけど」


 いや、通知がいっても向こうが忙しければ来れないか。


 早急に相互通信可能な魔遊具を用意しないとね。


 そんなわけで、通信の魔遊具の設計図ホログラムを考えること数分。


 ふと気配を感じて顔を上げると、フェンスの向こうにロロネアの姿が見えた。


 彼女は忍者のように木々を飛び移り、フェンスの上を飛び越えてくる。


「待たせたな。結界の中にいたんだが、ちゃんと魔力を感じたぞ」

「よかった」


 知らせる君(1号)は無事に作動したようだ。


「そういえば、前もさっきみたいにフェンスを越えてきたんだよね? もしかして、モンスターによっては入って来れちゃったりする?」

「ん? まあそうだな。可能性としては十分ある」

「だよね。上に結界でも張って、別途出入り口でも作ろうかな」

「ふむ、リベルは結界魔法も使えるのか?」

「うーん……たぶん?」


 結界を張った経験はないけれど、庭先の結界は何度も目にしている。


 イメージ自体はバッチリだし、本質的には防御フェンスと大差ないんじゃないかな?


 ただ透明になったっていうだけで。


「とりあえずやってみるよ」


 僕は魔力に意識を集中させて、結界の生成を開始する。


 さほど複雑な仕組みではないため、クラフト台は使わない。


 イメージは、公園の上部をぐるりと覆うドーム状の結界。


 ジェットスライダーの高さが結構あるので、ドームの高さには余裕を持たせておこう。


「あ、でもこのままだと空から降りてくるときに邪魔だね」


 あらかじめ登録済みのものは素通りできるようにしようか。


 僕の魔力を登録しておけば、僕の魔力で稼働するジェットバイク等も通れるはずだ。


「よし、こんなもんかな」

「もうできたのか?」

「うん、バッチリだよ」

「相変わらず不思議な力だな……」


 ロロネアはそう言って苦笑する。


 彼女の前では【遊者】の力をあけすけに使っているけれど、特に詳細については訊かれていない。


 彼女なりの配慮にせよ、特に気にしていないにせよ、とてもありがたいスタンスだ。


「それじゃ、出入り口もぱぱっと作っちゃうね。場所はあっちのほうでいい?」


 僕はロロネアが来た方向を指で示して言う。


「問題ない」と答えてくれたので、フェンスの一部を結界に置き換える。


 ぱっと見は普通に通れそうだけど、防御力の高さはフェンスと変わらない。


「ロロネア、ここの結界に手を触れてもらっていい?」

「ん? これでいいのか?」

「オーケー、ありがとう」

「……?」


 最後に、ロロネアの魔力を登録し、結界内外への移動許可を出す。


「これでロロネアと僕だけが通れる出入り口の完成だよ。えーと、ちょっと待ってて……一応、上に張った結界もロロネアが通れるようにしといたから、面倒だったらさっきみたいにフェンスを越えて来てもいいけど」

「ふむ。それって出入り口の意味はあるのか?」

「うーん、正直飾りだね。でもいいんだよ。入り口があったほうが雰囲気出るでしょう?」

「なるほど。そういうものか」

「そうそう」


 だって入り口がない公園って、めちゃめちゃ変じゃん?


 いや、そもそもこれは公園なのかという話ではあるんだけど……


 とにもかくにも、遊びにおいては雰囲気作りも大切なのだ。


 これは、僕が目標としている遊園地作りにも言えること。


 常日頃から遊び心を忘れないのが【遊者】の在り方だ。


 ロロネアの言葉に頷いた僕は、ジェットスライダーに視線を移す。


「よし! じゃあさっそく始めようか」

「おお、改良だな! 待っていたぞ!」


 キラキラと目を輝かせるロロネア。


 本当は通信の魔遊具も作っておきたかったんだけど……さっきからロロネアがチラチラ見てるんだもん。


 わざわざ来てくれてるんだし、ここでお預けにするのは野暮だよね。


 通信の魔遊具は休憩を挟んだ時にでも作ろう。


 跳ねるように付いてくるロロネアを見た僕は、笑いながらそう思うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る