第9話 滑り……台?

「――クラフト!」

「おおっ、台が現れたぞ!」


 ポン! と現れた作業台に、ロロネアさんが目を見開く。


「それは何だ?」

「クラフト台……物を作りやすくする台です」


 まあ、なくても作れるっちゃ作れるんだけど。


 特に細かな調整が必要な時は、やはり台があったほうがいい。


 え? 遊具を作るには台が小さすぎるって?


 ふふ、その点も【遊者】の応用力があれば問題ない。


 クラフト台で作った魔遊具のサイズは、後から自由に変更が利くからね。


 じゃないと、身長よりも大きな遊具を調整するのは大変だし、サイズを間違えると取返しがつかなくなってしまう。


「うーん……何を作ろうかな」


 定番はやっぱりブランコや滑り台……うん、決めた。滑り台にしよう。


 即決した僕は、台上にホログラム状の設計図を描いていく。


 まずは一般的な滑り台の形から始めて――


「な、なんだ!? 面妖な線が現れたぞ!?」


 作業に集中していると、ロロネアさんが大きな声を上げる。


 初めて見るホログラムに驚いたみたいだ。


 けど、この状態って他の人にも見えるんだね。


 勝手に見えないものかと思っていた。


 危ない危ない。屋敷で作業する時は、周りの目に気を付けないと。


「これは一体……」

「設計図って言えば分かりますかね? ここで遊具の形を調整・拡大して、あとでポン! と出すんです」

「ほぅほぅ……おおっ! みるみるうちに線が変形するぞ!」


 手を動かしながら説明すると、ロロネアさんが嬉しそうに言う。


 さっきから薄々思ってたけど、めちゃくちゃリアクションいいよね。


 ホログラムを調整する度に逐一反応してくれるので、なんだか楽しくなってくる。


「よし、もう少し高さを出してみよう」


 興が乗ってきた僕は、どんどんホログラムを増築する。


 魔法の滑り台なんだから、爽快にスピードを出したいよね。


 通るたびに加速するポイントを設置するとか? 某レースゲームの加速床みたいなイメージ。


 うん、面白いアイディアだと思うけど、カーブ時に飛び出す危険があるね。パイプ型にしようか。


 形状は……高いところから螺旋状に降りる形はどうかな?


 高さの上限はないんだから、縦に増やす分には問題ないよね。


 あとは……そうだ、加速ポイントがあるんだし、少しくらい上昇する場所があっていいかも。


 もはや滑り台とは言えないけど……面白ければそれで良し!


 そうして、あれやこれやと手を加えること30分。


「――できた!」


 無事に良い感じのホログラムが完成する。


「それじゃ、実際に遊具を出しますね」

「う、うむ……!」


 興味津々な表情で頷くロロネアさん。


 僕はそれを見て頷くと、実体化のために魔力を込める。


「おっ……!?」


 思ったよりも魔力を持っていかれるね。


 体感、全魔力の2分の1くらいは使いそうだ。


 やはり、大きな物を作るには相応の魔力が求められる。


 これからも魔力量アップの修行は続けたほうがよさそうだ。


 必要分の魔力が消費された後、シュポン! と軽快な音がなる。


 そうして現れたのは、軽快な音で出来たとは思えないほど巨大な滑り台。


「おおおおっ!! デカいのが現れたぞ!」


 突如生まれた滑り台を見て、ロロネアさんが嬉しそうに叫ぶ。


 うん、やっぱりこの人リアクションいいよね。


 なんとなく森霊族=寡黙ってイメージだったんだけど、イメージが塗り替えられてくな……


 ただ、彼女が大きなリアクションをとるのも尤もだ。


 目の前の滑り台は、僕でも驚くほどに迫力があった。


 まずなんといっても、デカい。高さ30メイル……いや、40メイルはあるんじゃないか。


 パイプ型なのも相まって、もはや滑り台というよりウォータースライダーに見える。


 そして、その巨大さに負けず劣らず、デザイン面のインパクトもすごい。


 滑る時の景色を考えてパイプ全体を透明にしたんだけど、これがなかなかにかっこいい。


 まばらに配置されたリング型の加速ポイントもいい感じだ。


 なんだろう、独特の未来感があるというか。


「リベル! 試してみてもいいか?」


 滑り台の出来に満足していると、ロロネアさんが声を掛けてくる。


 未知の遊具に好奇心を刺激されたのか、ソワソワした様子だ。


「もちろんです。ぜひ試してみてください」

「うむ。遊び方は、あそこから滑り降りるやり方で合っているか?」


 僕が頷くと、ロロネアさんは階段を上りだす。


「あ、階段はキツイかも――」


 この遊具における欠点の1つが階段だ。


 中心部を貫く形の螺旋階段で、上り切るのが結構大変……と思ってたんだけど、どうやら杞憂だったらしい。


 さすがは鍛え抜かれた異世界人。


 数段飛ばしでひょいひょいと上り、あっという間に天辺に辿り着いた。


 よくよく考えれば、たぶんあの人フェンスを越えて来てるんだよね。


 5~6メイルのフェンスを越える身体能力があるんだから、この階段も敵じゃないか。


「では滑るぞー!」

「はは、どうぞー」


 笑いながらロロネアさんの声に応えると、彼女は「いざ!」とパイプに入る。


 瞬間、入口付近に配置した加速リングによってその体がギュン! と加速した。


「おおおおおー!!!」

「速っ!」


 透明なパイプの中を、弾丸のように進むロロネアさん。


 自分で作っておいてなんだけど、びっくりするようなスピードだ。


 ロロネアさんの叫び声が近付いては遠ざかり、あっという間に終盤に差し掛かった。


 安全のために設置しておいた複数の減速ポイントを通過して、ロロネアさんが出口からぴょんと飛び出す。


「あ」


 想定よりも勢いが強く、受け止めるべきかと動きかけたが、ロロネアさんはシュタッと見事な着地を決める。


 ほっ……彼女の身体能力が高くてよかった。


 あと、出口直前に設けていた傾斜にも助けられたね。


 もし傾斜を付けていなかったら、飛び出すや否や地面にズザザー! となっていただろう。


「すみません、思ったよりもスピードが――」

「もう1度行ってくるっ!!」 


 僕が言葉を言い終わる前に、駆け出していくロロネアさん。


 さっきよりも軽快に階段に上ると、今度は「ははははーっ!!」と笑い声を上げながら滑る。


「うん……とりあえず、気に入ってはもらえたかな?」


 ロロネアさんは滑り終わると、間髪入れずに3度目の滑りに向かった。


 勢いで作った滑り台? だったけど、成功といってよさそうだね。


 その後、ロロネアさんの意見を聞いたり、実際に僕も試したりしながら、滑り台の調整を続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る