応援コメント

第26話:君はカムパネルラ?」への応援コメント

  • 銀河鉄道の夜は素敵な物語とは言え、カムパネルラはどうしても不吉なイメージが残ってしまいますね。
    それでもジョバンニの友達でありたいという梅鉢さん。それはそれで素敵な考えですね。

    作者からの返信

    銀河を駆ける物語の果てに、親友たるカムパネルラがどのような結末を辿ってしまったのかをはっきりと覚えているが故に、譲司は自身の言葉を取り消したい、とつい願ってしまったのかもしれません。
    でも、梅鉢さんはそれでもなお、自身がどんな結末を迎えようが、大親友である『ジョバンニ』と共に過ごしたい、という道を選んだ……それが彼女をどのような道へ誘うのか、今後も見守って頂ければ嬉しいです。

    応援コメントありがとうございました。

  • ここでジョバンニとカムパネルラが!
    鉄道と言えば、外せない物語だと思っていたので、嬉しいです。
    アニメのDVDを持っていて、何度も見返していますが、言葉の美しさにうっとりします。

    作者からの返信

    間違いなく、日本における『鉄道』に対するイメージに大きな影響を与えた作品ですよね……!
    自分は絵本で初めて触れた身なのですが、物語全体の綺麗で幻想的で、そしてもの哀しい光景は本当に印象的だった記憶があります。そして、それらを彩るの美しい『言葉』……凄い作品に触れて良かったと思います。
    そして、恥ずかしながらアニメ版の方は気になりつつも未見のままなので、機会があればぜひ見てみたいです!

    応援コメントありがとうございました!