第2話 生きていて良かった

自殺未遂ばかり繰り返す私を、父も、母も、夫も、誰も責めはしなかった。それが余計に辛かった。責めてくれれば、死ぬ理由にもなっただろうに……。




繰り返す、とは、どんなことを……、と、話して置かなければ、ならない。




手首は、3回切った。深く。


カビキラーも飲んだ。


首も吊った。


頸動脈も切った。



それでも、ことごとく、私は目覚めると、白い天井を見るのだ。その時の絶望感と、計り知れない罪悪感は言い表すことは出来ない。


明らかに、このトンネルは、円を描いている。そうとしか思えなかった。







しかし、4年前、私は、突然、こう思い立った。


「ここにいてはいけない」


と。


窓のない、光のない、太陽のない、こんな場所にいてはならない――……。


と。


そして、その次の日には、夫の実家に引っ越しを決めた。夫の母は、それを嫌がる事もせず、温かく迎え入れてくれた。


「突然だね」


とは言われたけれど。


でも、それから、その日から、私は、少しずつ心を取り戻していく事となる。信じられないほど太っていた体が痩せていき、込み上げる涙が止まり、太陽の光が降り注ぐ明るい部屋で、光合成をする植物のように、私は生き返っていった。


そう。トンネルの……、出口がないと、円を描いていると、そうとしか思えなかったトンネルの出口が、少し、見えた気がしたんだ。







そして、私は想った。


「そっか。今まで死ねなかったのは、『生きろ』って、神様が言ってくれていたんだ……」


と。


それから、しばらく、私は働く事も、家事をする事も、しなかったが、今年、何年かぶりに働き出した。最初は、訓練みたいな感じで、障害者の方たちが務める職場で2か月お世話になった。


そして、統合失調症だという事は、ちょっとズルいけれど、クローズにして、真剣に仕事を探した。何社も何社も落ちた。でも、頑張ろうと思った。頑張ろうと思えた。


それからしばらくして、仕事が決まった。今までずっとやってみたかった、アパレルのお仕事だ。受かった時は、死ぬほど嬉しかった。


でも……、いざ、仕事が始まろうとする3日前、私は本当に怖くなった。暗い部屋にいた間、勤めて来た仕事は、本当に精神ボロボロで、職場で泣いたし、色んな事が怖くて仕方なかったから。



が怖かった。



でも、もうすぐ働き出して1か月が過ぎようとしている。ずーっと怠けていたから、体はボロボロだし、毎日怒られて、しんどいけど、。働けるって、


そう。


『そっか。』


なんだ。


私は、生きていて良かった。


神様が言った、『生きなさい』の『そっか。』を、私は信じて、これからを進みたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そっか。 @m-amiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ