そっか。

第1話 出口のないトンネル

17歳の時、私は統合失調症になった。高校も、全日制から通信制に編入せざるを得なかった。人と人との関係に疲れ、勉強もついていけない。その上、見栄張って部活まで入って、一丁前に元気で明るい高校生でいたつもりだった。


――……、つもりは、で、どんどん下がる数学の点数と、どんどん広がる心の穴。そして、で作った自分の虚像は、壊れてゆく――……。


どんどんどんどん、壊れてゆく……。


笑うのがしんどい。友達なんて友達と思えない。みんな敵。みんな怖い。


嫌。来ないで。見ないで。触らないで――……!!















気が付いたら、私は自分の手首を切りつけていた。それは、深い傷ではない。死なないように、死んでいない事を確かめるように、何度も何本も傷は増えていった。


血が……赤い血が私の証明。


生きている事の証明。


だけど、生きていなければならない、手首に纏わりつく地獄の鎖。足枷のように、私をこの世に縛り付ける。




「あぁ……この傷が、もっと、もっと、深ければ……、もしかしたら、楽になれるのかな?」



ふと、そんな言葉が、部屋に響いた。



その日、私は初めて、いつもよりずっと深い傷を右手首に刻んだ。そして、お湯をたっぷり溜めた浴槽にそっと手首を突っ込んだ。ついでに、もらっておいた睡眠薬も飲んでおいた。


――……気持ちよくなってきた。


眠れそうだ。力が抜けて、ゆーっくり、意識が遠のいてゆく。あぁ……もう少し。お願い。誰も起こしに来ないで。ゆっくり、眠らせて……。

















そこは、真っ白な天井だった。そして、私は、何もかもを悟った。




――……、と。




それから、私は同じような事を何度も繰り返した。でも、死にきれなかった。


『どうして?』『放って置いて』『もう助けないで』


両親にも、夫にも、そう言い続けた。泣いて頼んだ。でも、死ねなかった。心配かけて、迷惑かけて、狼少女になっただけだった。















それから、何年も私は長ーい、出口の見えないトンネルに突入する事となる。毎日、地下の窓のない暗い部屋で、泣き叫んでは、母を困らせた。何時に寝ても、夜中の12時には目が醒めて、疲れた夫が寝ている間、イヤホンを付けて名探偵コナンをひたすら再生した。


それが、私の1日。


そうして、何年が過ぎただろう?


私は、こう思っていた。


『私は、出口のない、円を描いたトンネルの中にいる』


と。しかも、真っ暗な……。


不安で、苦しくて、怖くて、辛くて、もう、どうしようもない日々だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る