第八話 ニンニク・無能社員、窮地に立たされる
六月下旬は、他の時期と比べて、青果売り場は閑散とする。
梅雨で客足が少なくなり、葉物類は長雨のせいで少し質が悪くなる。桃やスイカを大々的に展開するには微妙に時期が早く、目玉になる商品も少ない。だからこそ、この時期に社員たちが長期休暇を取得するのである。
唐島主任は長期休暇に入るやいなや、彼女さんのところへ出かけていった。
長休初日、出勤しようとしていたときに、たまたまスーツケースを持った主任と、エレベーターで一緒になったのだ。
「いまから彼女さんのところですか?」
そうたずねると、唐島主任はちょっとはにかんで「うん」と答えた。
「留守の間、売り場よろしくな。まあ、稲城も戸塚さんもいるから大丈夫だと思うけど……」
あきらかに三日目を心配している主任を安心させようと、わたしは自分の胸をどんと叩いてみせた。
「まかせてください。プリセットは何度もしつこく確認しますから。ぜったいにミスはしません」
まだ少し不安そうな彼女に向かって、わたしはおどけた口調で言った。
「そんなことより、彼女さんにニンニク料理作っちゃダメですよ。あと、野菜ばっかりにしないように。お肉とお魚も料理してくださいね」
「わかってるって」
唐島主任は苦笑しながら、新幹線の駅へ向かう電車に乗っていった。
さて。今日が問題の三日目である。
七時に出勤して、荷受け場からちゃきちゃき荷物を運んだ。パートさんたちに売り場レイアウトを渡して、鮮度チェックがてら品出しをしてもらう。彼女たちも、今日が正念場だとわかっているので、とても協力的だ。
ゆうべのうちに、稲城さんとわたしでPOPはすべて準備したし、レイアウト図も完璧にできている。品出しやカット野菜、カットフルーツの準備は、熟練のパートさんたちにまかせておけば問題ない。
あとは、わたしがきちんと売価登録をするだけで、午前の業務は滞りなく進むはずだ。十四時になれば、戸塚さんが出勤してくる。それまで、わたしが売り場をしっかり守らなければならない。
開店三十分前。リストを手に、わたしは売り場から、売価が変わる商品をピックアップしていった。
青果の商品には、三種類の売価登録方法がある。
ひとつは、店内で独自のバーコードを発行する「インストアマーキング」。ふたつ目は、パッケージ入りの商品に最初から印刷されている「
店内発行のバーコードシールには、商品名と売価情報が直接書き込まれている。なので、売価変更時には、シール自体を貼り直さなければならない。
JANコード(日本産のものには45か49ではじまる番号が振られている)は、コードと売価をシステムの商品マスタ上で紐付ける。
プリセットは、品目名と売価を商品マスタに登録しておき、レジのワンタッチキーで商品名を押す仕組みだ。
他の社員が誰もいないいま、わたしの失敗は許されない。売価変更リストを何度も見直し、パートさんたちにも確認してもらった。
彼女たちのOKが出たあと、保存をして商品登録画面を閉じた。
「よし。完了」
売価登録が終わったと同時に、店のスピーカーから開店五分前の放送が流れはじめた。
わたしはパソコンスペースを離れ、売り場に出る。売価登録OK。POPもすべてついている。品出しも完了。お客さまをお迎えする準備は万全だ。
開店一分前。わたしはパートさんや他の部門のひとたちと一緒に、通路に並んだ。
「ソレイユマート・ドリームシティ店、開店いたします」
十時ぴったりに開店の合図がかかり、全館の自動ドアが開放される。オープンを待っていたお客さまたちが、続々と店内に入ってきた。通路を進むお客さまを、わたしたち従業員は深いおじぎでお出迎えする。
「いらっしゃいませ。おはようございます」
「いらっしゃいませ」
オープン後五分間しか見られない、ショッピングモールの朝の儀式。ずらりと居並んだ従業員がいっせいに頭をさげる光景は壮観で、これを楽しみにオープン前から並ぶお客さまも多いらしい。
開店の音楽が終わったあと、在庫整理をするために冷蔵庫へ向かおうとすると、チェッカー主任が血相を変えて駆けてきた。
「ちょっと、青果の売価、どうなってるのよ。プリセットもJANコードも読み取れないんだけど」
「え……?」
ざあっと音を立てて、血の気が引いていく。
あれだけ確認したのに。パートさんたちにもチェックをしてもらったのに。わたし、また失敗した……?
いそいでパソコンの前に座り、商品マスタを開く。画面を見て愕然とした。プリセットだけではない。すべての商品のデータがきれいに消えていた。
どうしよう。
頭が真っ白になってなにも考えられない。
店内で発行する値札シールは、バーコード自体に売価の情報が書き込まれているから問題はない。
でも、商品マスタから消えてしまった、大量のプリセットとJANコードはどうすれば……。
開店して五分。まだ、レジで会計するお客さまは多くない。でも、時間がたてばたつほど、レジでの混乱は大きくなる。
いまから、ひとつひとつ売価を登録し直すには、青果の品目数は多すぎる。どうしよう。どうすればいい?
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