第六話 ゴーヤ・苦い過去とそのままの自分

 サワーを飲んでいた主任は、眉を寄せた。


「『ほかの女を連れ込む』って……。人聞きの悪い言い方するな。瓜生には恋愛感情も性的な興味もないって言っただろ? おまえのことは、部下としか思ってない」


 そこまで言ってから、主任は急にばつが悪そうな顔になった。


「あ……、もしかして、わたしとふたりでいるの気まずい? わたしのほうは興味なくても、瓜生が警戒心持つのは仕方ないもんな」


 わたしは慌てて首を振った。


「いえ、そういう意味じゃなくて。わたしが来た痕跡が残ってたら、彼女さんに誤解されないかなー、って。この間、主任と彼女さん、ケンカしてましたし……」

「ああ、あのあと仲直りしたし、長休中はこっちじゃなくて、ずっと萌のところにいる予定だから大丈夫だよ。萌も楽しみにしてるって、ここのところ機嫌いいんだ」


 お酒が入っているせいか、主任はほんのり目元を赤らめ、のろけ話をした。主任も稲城さんも、恋人とうまくいっているみたいで、よかった、よかった。


「あのさ、念のため聞くけど、瓜生はわたしとふたりでいるの、嫌じゃない? もし少しでも、わたしのこと警戒してるなら、こういう試食会はやらないようにする」


 珍しく、主任がわたしの顔色をうかがうようにたずねてきた。たぶん、過去に嫌な目にったことがあるんだろう。似たような経験があるから、わたしにもその気持ちはちょっとわかる。


 少々重くなった空気を払拭しようと、わたしは明るい声をあげた。


「いえ、ぜんぜん警戒してないです。わたしより、南瓜かぼちゃ冬瓜とうがんのほうが好きなんだろうなって思ってたくらいで」

「なんだそれ」


 主任はおかしそうに笑った。


「それに、もし主任がわたしに目を向けたとしても、わたしのほうは恋愛自体に興味がありませんから。誰のことも好きになりません」


 お酒の酔いも手伝って、いつも隠している本音が、ぽろりと出てしまった。


「え、瓜生って、誰かとつき合ったり、恋愛感情持ったこともないの?」


 意外そうに首をかしげた主任に、わたしはこくりとうなずく。

 そう、わたしは恋愛に関心がない。学生時代、さんざん「変だ」と言われてきたから、職場ではひた隠しにしているけれど。


 売り場では、主任のほうが色恋に縁のないワーカーホリックだと思われているし、稲城さんは丸山さんと公認カップルなので、パートさんたちの詮索の的は自然とわたしになる。


「紳士服の村田さん、お七ちゃんにお似合いじゃない?」とか「シネコンのバイトの男の子もかっこいいわよ」などと、パートさんたちが勝手に独身男性をおすすめしてくるけれど、「いまどきは『彼氏いるの?』って聞くのもセクハラなんですよー」と冗談っぽくかわしている。

「恋愛なんてしたくない」と突っぱねたら、なにを言われるかわかったものじゃない。「若い子は恋をしなきゃダメよ」と説教されるのがオチだ。


 ていうか、他人の恋愛事情に探りを入れるのは、まじめな話、ほんとうにセクハラだよね。

 でも、パートさんたちの若いころはトレンディドラマ全盛期だったらしく、男女が恋愛するのは当然だと信じているし、若い子に恋バナを振るのは礼儀だと思っている節さえある。


 職場で波風立てるのも面倒なので、笑ってスルーしているけれど、できれば放っておいてほしい。わたしはほんとうに、恋愛なんてどうでもいいのだ。


 その点、唐島主任は、すぐに自分の失言に気づいて謝ってくれた。


「……あ、悪い。上司がこういう立ち入ったこと、聞くもんじゃないよな」


 主任自身もマイノリティのひとりなのだ。いままで何度も嫌な思いをしてきたのだろうと、容易に想像がつく。

 わたしも「理想が高すぎるんだよ」とか「まだ運命のひとに出会ってないだけじゃない?」とか、無邪気な慰めの言葉に傷つけられてきた。

 方向性はちがうけれど、わたしと主任は、マイノリティとしては同類なのだ。


「いえ、大丈夫です。でもじつは、主任もわたしと同じで、恋愛しないだろうって思いこんでて。彼女さんがいると知ったときには、ちょっと裏切られた気分でした」

「そういえば、わたしが恋愛に興味があること自体が意外だって、言ってたもんな」


 主任は思い出し笑いをしながら、話を続けた。


「でも、納得。瓜生って、職場ではにこにこして、誰とでもうまくやってるけど、その実、他人に興味なさそうだなとは思ってた」

「え、わかります?」


 バレていたとは思いもよらず、どきりとする。


「うん。パートさんたちの噂話なんか、熱心に聞いてるふりして、いつもうまいことスルーしてるもんな。あれは、わたしにはまねできない。一種の才能だよ」


 ほめているんだか、けなしているんだか。主任はひとり納得してうなずいている。


「わたしがカムアウトしたときも、わりとすんなり受け入れたし。あれも、受け入れたというよりは、興味がなかったわけだ」


「そうです、他人の性的指向にも関心ありません」と断言するのは、さすがに失礼な気がして、わたしはもごもごと答えを探した。


「ええと、興味ないっていうか……」

「いや、いいんだよ。スルーしてくれたほうが、こっちも気楽だ」


 主任は、顔の前でひらひらと手を振った。


「カムアウトすると、だいたい気まずそうな顔されるか、根掘り葉掘り話聞かれるかのどっちかだったから。瓜生みたいに反応が薄いのは、かえってありがたいよ」


 そう言って、主任はすっきりしたような笑顔をわたしに向けた。


 残った焼きびたしとゴーヤチャンプルーを保存容器に入れてもらい、主任の家からおいとまする。

 共用廊下を歩くわたしの頬を、六月の湿った風が撫でていった。

 外はじめじめしているのに、気分は軽い。自分をそのまま受け入れてもらえた嬉しさとお酒の酔いで、家に帰る足取りも浮ついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る