最期に一目会えたなら⑦

「大丈夫よ」


 ヨルズさんは言う。


「私は森にかえるの。

 姿形は消えてしまうけど、私の命は森に溶け、木々が生きるかてになる。木々は大地を抱きとめて、動物を生かすゆりかごになる。世界の全てに私は満ちて、あなたを生かすかてになる。

 安心して。私はずっと……グリムニル……あなたをそばで見守っているわ」


 グリムニルさんは、ただうなずく。大人なのに、子供みたいに泣きじゃくりながらうなずいていた。


「空君」


 ヨルズさんによばれて、僕は背筋をのばした。

 ヨルズさんを見る。


 ヨルズさんの顔は、すっかり木の皮みたいになってた。目と口だけはまだエルフのままで、僕をおだやかに見つめてくる。


「あなたのお母さんも、きっと同じ。

 空君を生かす何かになって、空君をいつまでも見守ってる。だから、あなたはただ感じるだけでいいの」


 ほんとかな。


「ほんとに、お母さん、そばにいるかなぁ」


 ヨルズさんはほほえんだ。ほとんど木になっているのに、とても優しくてあたたかい、そんなほほえみ方で、僕を見つめた。


「きっといるわ。だって『お母さん』は、いつだって子供を愛しているもの」


 そうなのかな。

 お母さん、今も僕を愛してくれているのかな。

 

 そうだといいなと、思った。


「グリムニル、愛してる」


「僕もだよ、母さん」


 グリムニルさんの言葉を聞いて、ヨルズさんは森にかえった。


 ヨルズさんの全身が木になってしまった瞬間、ヨルズさんの体から、真っ白でまぶしい光があふれだした。でも、目に突きささるような感じじゃなくて、まるで僕らを包み込むような、あたたかい光だった。


 その光がおさまった時、ヨルズさんだった木はキレイな花を咲かしていた。


 屋根を突き抜けて伸びた、ヨルズさんだった大きな木。元々あった木に寄りそうみたいに立っていて、僕らを見下ろしているみたいだ。

 枝いっぱいにピンクの花をつけて、でもサクラみたいに散ることはなくて。まるで、グリムニルさんに見せたほほえみみたいに、やさしい。


 あんまりキレイで、僕もグリムニルさんも、すっかり見とれてしまった。


「よかった……」


 グリムニルさんはつぶやく。


「母さんの最期さいごに間に合って、本当によかった……

 ありがとう、空。君がいたおかげだ」


 僕は首をふる。


「ぜんぜん大したことしてないよ。ただ僕は、グリムニルさんが、間に合わなくなるのがイヤだったんだ」


「君にとっては大したことなくても、私にとっては大きなことだよ。本当に、ありがとう……」


 僕はなんだか照れくさくなって、ごまかすために「えへへっ」て笑った。


「あれは……」


 グリムニルさんが木を見上げる。

 僕もつられて上を見た。


 木の枝に、真っ赤な何かがぶら下がっていた。グリムニルさんは背伸びして、それを取る。


「ああ、これは……母さんの愛だ……」


 グリムニルさんが、僕に見せてくれた。

 意思の宝石だった。真っ赤で、波打ってて、ピカピカしてる。耳をすませると、ヨルズさんの力強くて優しい歌声が聞こえてきた。

 これは、ヨルズさんの愛。グリムニルさんへ向けた、大きすぎる愛の宝石だ。


「空……受け取ってほしい」


 あんまり突然のことで、僕はびっくりしてしまった。


「え? いや、でもこれは……」


 こんなに大切な感情、僕は受け取れない。えんりょしようと思って首をふると、グリムニルさんは僕の手に愛の宝石をにぎらせてきた。


「受け取ってほしい。私には、君の心づかいに見合うお礼ができない。だからせめて、この意思の宝石を受け取ってくれないか」


 僕は迷う。本当に、受け取っていいの?


「母さんもきっと、そうしてほしいはずだ」


 ピンク色の花は、さわさわとゆれた。ひらりと落ちた一枚の花びらが、宝石によりそった。


「ありがとう」


 僕は、愛の宝石を受け取る。愛の宝石は、うれしそうにキラキラ光って、僕の手にあたたかさを分けてくれた。

 気付けばすっかり朝になっていて、マドから差し込んでくる太陽の光が、ヨルズさんの木をやわらかくてらす。ヨルズさんの木は、とても気持ちよさそうに、葉っぱを風にゆらしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る