魔法のお店がやってきた!⑥

「さて、君の世界に帰るためのドアはこわれてしまった」


 どうしよう。僕、今日の宿題やってないし、夜中になったらさすがにお父さんも心配する。

 でも、でもさ、僕は魔法を一つ使えたわけじゃん。じゃあ、努力と素質と杖があれば、帰るための魔法を使えるようになるんじゃないかな。


 僕の考えに答えるように、魔女さんは人差し指を立ててこう言った。


「帰る方法はあるよ。ただし、カンタンじゃない」


 魔女さんはもう片方の手を開いて、そこにカギをうかせた。銀色に光るカギに、虹色の宝石が取り付けられてる。カギ穴に入れる先っぽは、ハートの形みたいにぐにゃりとしてた。

 このカギが、帰るために必要なの? でも、なんだかすき通ってて、本物には見えないような……


「これはあくまでイメージだよ。魔法で映像を見せているだけ。

 これは『世界のカギ』といって、こわれた世界のを直すためのカギなんだ。これは特殊とくしゅな魔法具でね。カンタンには作れない」


 魔女さんはカギのイメージを消して、ポケットから青い宝石を取り出した。

 写真で見るよりすき通ってる。と、同時に、なんだか鼓動こどうみたいなのを感じる。表面が波みたいに、細かくゆれていた。それのせいか光は色んな方向にはね返ってて、普通の宝石よりもピカピカして、すごくきれいだ。


「魔女さん、これなに?」


 僕がきくと、魔女さんは教えてくれた。


「これは、『意思の宝石』。ヒトが強い感情を持った時に、たましいから感情があふれて、カケラが転がり出てくるんだ。この宝石が、世界のカギの材料だ」


 人の感情が宝石になるだって? そんなの見たことも聞いたこともない。なんだか、ファンタジーの連続にクラクラしてしまって、目の前がフワフワしてきた。


「いいかい。よく聞くんだ。

 世界のカギを作るには、が意思の宝石を集めなきゃいけない。そして、集めるにはかなり時間がかかるんだ」


 時間がかかるって……


「どのくらい?」


「私のお師匠様が作った時には、たしか一年かかってたよ」


「い……!」


 一年だって?


「そのくらい時間がかかるものなんだ。そして、作るには魔法の力が必要」


 魔女さんは僕をじっくり見る。また「値踏み」だ。魔女さんの赤い目が僕の青い目を見つめてきて、僕はドギマギしてしまう。

 魔女さんは「よしっ」と、覚悟をするかのような声を出した。


「世界のカギを作り終えるまで、君を私の弟子にしよう」


 僕はあんぐりと口をあけた。

 今、魔女さんは、僕を弟子にするって言った。


「魔法を教えてくれるの?」


「そうしないと、君は帰れないだろう?」


 魔女さんはあきれて言う。でも僕は、本物の魔女から魔法を教えてもらえることが、すごくうれしかった。ガッツポーズをしてその場で回って、声をあげてよろこんだ。

 魔女さんから魔法を教えてもらえば、お母さんに会うための魔法も使えるようになるかもしれない。異世界転移をしちゃうっていうハプニングはあったけど、結果オーライだ!


「ああ、でも、君は私の弟子だから。言葉づかいは直してもらうよ」


 魔女さんは僕に近付いて、僕の口を指さした。


「まず、私には敬語を使うこと」


 魔女さんの指から、星形の光が散る。


「魔導書にはむずかしい言葉もある。辞書を渡すから、覚えるように」


 僕の目の前に、分厚い辞書が現れた。広辞苑こうじえんっていう辞書と、同じくらいの厚さ。僕は重いそれを両手で受け取った。


「わからないことがあったら、すぐたずねること。わからないままにしないこと。ただし、敬語でね。わかったかい?」


 僕は笑って返事した。


「うん、わかった! じゃなくて、わかりました!」


 そんなにむずかしいことじゃない。なれるまでには時間がかかるかもしれないけど、弟子になるってことは、先生を尊敬して、先生に従うってことだ。多分。

 これから、今この瞬間から僕は、星降堂ほしふりどうの魔女の弟子だ。魔法の勉強、がんばるぞ! 僕はもう一度ガッツポースをして、ニンマリと笑ったのだった。


☆。.:*・゜

『魔法のお店がやってきた!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る