魔法のお店がやってきた!⑤

 目を覚ますと、そこは見たことのない部屋だった。

 茶色の天井に、ふかふかのベッド。ベッドの横にはロウソク立てがあって、いいニオイがするキャンドルが燃えていた。

 なんだか頭がぼんやりする。僕、一体何をしてたっけ。


「気がついたかい?」


 女の人の声が聞こえて、僕は体を起こした。

 魔女さんが、部屋に入りながら声をかけていた。

 思い出した。確か、きれいな雑貨屋さんを見つけて、そこの魔女さんに「先生になってください」ってたのんで、ことわられたから、僕は……

 た、大変だ!


「ごめんなさい!」


 僕は謝りながら頭を下げた。僕が勝手に魔女さんの杖を使ったから、お店はコンペイトウだらけになっちゃった。魔女さん、絶対怒ってるよね。


「いや、私も悪かった」


 魔女さんは怒ってなかった。ちょっと意外で、僕は首をかしげる。

 魔女さんは、困ったような、後悔してるような、あいまいな顔をしてた。バツが悪そうな顔って、こういう顔なのかな。

 魔女さんは、ベッドのとなりにイスを持ってきて座る。僕の右手をにぎると、ポワポワした、あたたかい力を送ってきた。ぐったりした僕の体に、魔女さんの力がめぐっていく感じ。なんだか心地いい。


「あの杖はしっかり管理しなきゃいけなかったのに、君の手が届くところに置いてしまった。ごめんね」


 魔女さんは僕に謝った。

 なんで謝るの? 全部僕が悪いのに。


「あの杖はね、君の力を根こそぎ吸い取ったんだ。そういう杖だから、本当は他人にさわらせちゃいけないのさ。あの時は本当にうっかりしてた」


 僕はなんだか申し訳なくて、じっと布団の角を見てた。

 よくわからないけど、僕は、魔女さんの杖を使ってしまったから倒れたらしい。

 そういえば、僕が倒れる少し前、コンペイトウバクダンはお店の外でバクハツしたはず。あれは、どうなったんだろう?


「魔女さん。コンペイトウは……?」


 僕がたずねると、魔女さんは苦笑いした。


「それが、だね……ニホンとのつながりをこわしてしまって、君は帰れなくなってしまったんだ」


 ………………?

 意味が、わかんない。


「自分で見るといいよ」


 魔女さんは僕の手を引っ張った。僕はベッドからおりて、階段を下る。寝てた部屋は雑貨屋さんの二階で、一階が雑貨屋さんの売り場になってた。

 

 僕は、雑貨屋さんの入口のドアから外を見る。

 すごくびっくりした。

 外は、黒と白のぐちゃぐちゃなマーブルもようになっていた。道路もマンションもなくなってて、夜空も星もなくなってる。

 なにこれ。どういうこと?


「あ、ダメだよ」


 魔女さんは止めるけど、僕はかけ足でお店のドアに近付いた。

 ドアを開ける。やっぱり外はマーブルもよう。足を外に出してみると、地面はなくなっていた。落ちそうになった僕の腕を、魔女さんがつかんで引っ張った。

 危ない危ない。背中にじっとり冷や汗をかく。


「どういうこと? これ……」


 意味がわからなくて、僕は魔女さんにきいた。

 魔女さんは「うーん……」と言って、僕にこう説明した。


「ここは星降堂ほしふりどう。異世界から異世界へと渡る、魔法のお店だ」


 僕は首をかしげる。

 異世界から異世界に……って、どういうこと?


「異世界転移って、知ってるかい?」


 あ、それなら。


「えっと、アニメや小説でよくある、あの?」


「そう。その異世界転移」


 魔女さんはうなずいた。


「え、じゃあ、このお店、星降堂ほしふりどうって……」


「そう。お店自体が、色んな異世界に転移してるんだ」


 うそ! びっくりだよ! お店自体が異世界転移だなんて、そんなことありえるの?


「私は、色んな世界で魔法の道具を売っているんだ。君に渡そうとしたシラカンバの杖も、お店にあるこれらの雑貨達もそう。全部、魔法がかけられた不思議な道具なんだよ」


 じゃあ、僕が魔法みたいだって思ってお店に入ったのは、まちがいじゃなかったんだね。ここにあるもの全部が、僕を引きよせてたんだ。


 …………

 え? 待てよ……? ということは……?


「僕、もしかして、異世界転移しちゃったの?」


 こわごわ魔女さんにきいてみると、魔女さんは青い顔をしてうなずいた。


「ただの異世界転移ならよかったんだけどね……」


 魔女さんは腕を組み、一つ大きなため息をついた。そして、話し始める。


キミが、わたしつえつくした金平糖爆弾こんぺいとうばくだん。あれの威力いりょくつよすぎてね。そして、キミ世界せかい魔法まほうたいして耐性たいせいがなさすぎる。うんわるくその事象じしょうかさなったことで、問題もんだいきてしまったんだ。そもそも世界せかいというのは、ことなる世界せかい同士どうし影響えいきょうあたい、緻密ちみつなバランスでっているものなんだ。金平糖爆弾こんぺいとうばくだんは、世界せかい同士どうし影響えいきょうあたうためのハブを破壊はかいしてしまい……」


 うーん、わかんない!


「つまり、どういうこと?」


 魔女さんは、僕には説明がむずかしかったと理解したみたいだ。ハッとした顔をして、僕にもわかるように説明してくれた。


「コンペイトウバクダンのバクハツが強すぎたんだ。帰り道がこわれてしまったんだよ」


 帰り道が、こわれただって?

 僕が使った魔法は、そんなにすごい魔法だったの? でも僕はコンペイトウを作りたいと思っただけで、コンペイトウをバクハツさせようなんて思ってない。


「僕は、何かをこわそうだなんて思ってないよ。なんであんなバクダンができたの?」


 魔女さんにたずねると、魔女さんは首をゆるゆるふって、こう答えた。


「竜王の杖は、そういうもの。必要以上に魔法使いの体力を吸い取り、必要以上に魔法を大きく大げさにしてしまうのさ」


 魔女さんは、お店のドアを閉めて、カギ穴にカギを差し込む。このお店のカギ穴は、ドアの内側にあった。魔女さんがカギを回すと、カギ穴からパチンと虹色の光がはじけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る