応援コメント

第47話 スタニスラフとユーハイム公国軍」への応援コメント

  • >こちらは唐代までの兵法に通じているのだから

    兵法は唐代で完成を見ているということでしょうか?
    唐代以降の中国史では、大陸が統一されていてそれ以上兵法が発展する戦がなかったということかな?

    作者からの返信

     綾森れん様、コメント失礼致します。

     中国の古典兵法に「武経七書」があります。七冊あるんです。
     『孫子』『呉子』『六韜』『三略』『司馬法』『尉繚子』『李衛公問対』の七冊です。
     このうち最も時代が新しいのが『李衛公問対』で、唐の太宗・李世民が部下と兵法談義をしているところをまとめたものです。
     ですので「唐代までの兵法」とは「武経七書」に精通しているという自負を表しています。
     まあここまで細かく書くと物語のテンポが落ちるので、さらっと書いたんですけどね (^_^;)