応援コメント

第43話 同盟入りと撤兵」への応援コメント

  • 力で押さえれば離反される可能性が高まる。お互いに利益がある状態で協力関係に持ち込んだ方が、強固な同盟を築けるということですね。
    国家運営を見ても 恐怖政治を敷く政権が長くもった歴史ってありませんよね……

    作者からの返信

     綾森れん様、コメントありがとうございます。

     おっしゃるとおりで、どちらかが屈従する関係は長続きしません。
     太平洋戦争後の日本が、世界的に見て特殊だっただけです。
     アメリカに大敗して占領されましたが、日本人はアメリカ兵を受け入れていました。
     しかしこれを教訓としたベトナム戦争やアフガニスタン戦争ではアメリカはベトナム国民やアフガニスタン国民から支持されなかった。
     つまり現実では屈従させると反発するものなんです。

     恐怖政治はたいてい一代で終わります。落ち目になったところで革命を起こされたり、二代目に引き継いだところでそっぽを向かれたり。
     北朝鮮は国民に与える情報を制限することで、革命を抑制していますが、おそらく金正恩の後は続かないと思います。娘のジュエ氏がトップに立ったらどうなるか。歴史上、女性が独裁政権のトップに立つと苛烈な恐怖支配が敷かれました。

     政治は難しいですね。