応援コメント

第27話 兵力再編と兵法伝授」への応援コメント

  • 最強国は孤立する――なるほど、地球で言うとUSAやロシアは孤立する可能性がありますね。
    現代だと軍事だけでなく経済も関係してくるとは思いますが、今後は中国やインドもここに該当してくるのかな?
    一方ヨーロッパは小国がたくさんあるから同盟を結んで孤立を避けていますね。

    作者からの返信

     綾森れん様、コメントありがとうございます。

     とくに軍事的に急進して最強国になると、周りがすべて敵になりますね。
     ローマ帝国もだしブリタニアもだし。
     最近だと戦前の日本は典型ですね。
     終戦後のアメリカとロシアは小国を集めて覇権を維持する形で孤立を防ぎましたが、現在は中国が軍事的な孤立を招いています。
     インドは経済成長では優れていても、軍備の増強には積極的でないので、軍事的孤立は避けられています。
     ヨーロッパは前出のローマ帝国やブリタニアのような巨大国家以外は小国の合従連衡で軍事バランスを調整していましたね。ですが第一次世界大戦、第二次世界大戦によって総力戦という形で荒廃しましたが。だからナチスドイツが最強国となって孤立したおかげで、小国がまとまることがてきたともいえますね。