応援コメント

第9話 ジロデ公国と鶴翼陣」への応援コメント

  • 異世界の軍師、戦の舞台で繰り広げられる策謀の嵐。この章は、軍師カナタの戦略的な思考とリーダーシップが見事に描かれています。彼の冷静さと先見の明は、深い印象を与えてくれますね。

    特に、敵の混乱を誘うための偽情報の使用や、「鶴翼陣」を用いた戦術の説明は、カナタの軍略への深い理解を示している。この陣形は、武田信玄が活用した八つの戦法のひとつとしてよく知られていますね。NHKの大河ドラマで観たことがあります。

    作者からの返信

     神崎 小太郎様、コメントありがとうございます。

     おっしゃるとおりで、鶴翼陣は信玄と謙信の川中島でも使われた陣形ですので、日本史に詳しい人は知っているかなと思って選びました。
     まあ少数で多数を囲むには適した陣形なんですよね。
     戦場が限定されているときでないと、戦場を移される可能性もあって、なかなかうまく決まらないことも多いのです。
     だから川中島のような限定的な戦場では有効なんです。