第3話 選択


 利蔵りぞうの思考は、止まっている。

 投げかけられた言葉が降りてゆかない。


 瑞香みづかは腕の中で、苦しそうに胸を上下させている。

 その息が徐々に細くなっていることが利蔵にも感じ取れた。

 なかば本能的に部屋の左右に目を走らせる。


 と、その心底を見透かしたように遊楽は言葉を続けた。

 

 「逃げても構いませんよ。瑞香みづかさんを連れて。あの怪異もののけからも、俺からもね。が、結果は変わらない。瑞香さんの息が止まるのがこの部屋のなかか、あるいは路上か。その違いでしかない」


 口調は変わらず軽妙だったが、告げる内容は酷薄なものだった。


 「それともうひとつ。やっこさんが死ねば、瑞香さんも死ぬ」

 「……え」


 利蔵の目に色が戻る。腰を浮かして振り返り、遊楽を見上げる。


 「なぜ……です」

 「瑞香さんの魂がもう、あれに紐づけられてるからですよ。まあ、契約とでも云いましょうか。弱いあやかしが魂を喰うにはね、まず相手を騙して自分に喰われることを承諾させないとならない。あなた、あれに、娘を頼むと云いませんでしたか」

 「……あ」

 「云ったでしょう。親子の縁にあるものがあやかしに頼むと告げれば、もう、いけない。瑞香さんは半分、彼岸あのよに堕ちてるんですよ」

 

 利蔵はふたたび瑞香に目を落とし、沈黙した。


 「だから、俺にはあれを殺すことができない。あなたたちを連れて逃げることもできない。さっき云った選択肢はね、そのまま真実なんです」

 「……」

 「ぜんぶ諦めるか、契約を結んだあなた自身があれを屈服させて契約を放棄させるか、あるいは……」


 飼われあやかし。

 

 「……だめ、だ」

 

 瑞香を抱く利蔵の腕が、小刻みに震えている。

 傾けた首の角度が深くなる。額に血管が浮いてくる。小さく呟いている。

 

 「だめだ……わたしが、間違ってた、ぜんぶ、わたしの責任せいだ……もう、だめだ、あやかしなんぞ、絶対に……瑞香をそんな目に、二度と……」


 遊楽が何か言葉をかけようとした、その時。

 うずくまっていた獣がやにわに身を起こした。

 立ち上がる。がふ、という音とともに息を吐く。


 瞳が昏い赫に燃えている。両腕を上げる。その先端の爪が変化していた。硬質な、くろがねのような色を帯びている。長さも倍ほどになっている。

 背を丸める。畳を蹴り、遊楽に向けて突進した。すぐに光の壁に衝突する。が、今度は倒れない。

 爪をたて、壁を突き破ろうとしている。圧力は、遊楽を押した。


 ち、と舌打ちをして、遊楽は左の腕を懐に入れ、別の紙片を取り出した。口で食い破り、いくつかの破片として、畳の床に撒いた。

 破片は畳に接触すると同時に強く発光し、きん、という鋭い衝撃音を生じた。刃のような形状となった光は、破片の数だけ、獣の腹をめがけて飛んだ。

 獣はぐうと苦悶の声を漏らし、手を緩めて退がる。


 が、次撃は即座に繰り出された。

 獣は同じ軌跡で走り、同じように壁に衝突すると見えた。しかし、構えた遊楽の目前で瞬時屈んで横に蹴った。

 利蔵と瑞香の背に襲いかかる。

 爪が届く瞬間に、遊楽が獣の腕を蹴り上げた。弾かれ、仰け反った獣は、上がった腕をそのまま振り下ろした。遊楽も腕を交差し、防ぐ。が、衝撃を消しきれない。側頭部を打たれ、遊楽は瞬時、意識を遠くした。


 その隙に、獣は瑞香をさらった。

 利蔵が覆い被さったが、その腹に爪を立てて弾き飛ばした。

 もがく瑞香の頬を打ち、抱えて獣は天井に跳んだ。さかしまに張り付く。その両腕の間から、瑞香は目を薄く閉じ、だらんと首を垂らしていた。


 「……仕挫しくじった」


 遊楽は頭部を押さえながら、しかし迅速にいくつかの紙片を取り出し、撒いた。部屋の四隅がびんと震え、光輝を帯びた。

 遁走とんそう封じを行ってから、遊楽は、足元で腹を抑える利蔵のそばに膝を立てた。後頭部を掴み、ぐいと顔に近づける。


 「猶予がない。云え。俺に任せると。娘を、瑞香を、俺に委ねると」

 「……だ、めだ」


 利蔵の腹から紅黒い血が流れている。手を当て、苦悶に顔を歪めながら、利蔵はわずかに首を振った。


 「瑞香、は、もう……わた、さない」

 「ならばはじめからそうすればよかったのだ! もう遅い、どのみち助からぬ、ならば俺に賭けろ、賭けると云え」

 「……」


 利蔵は何も云わず、横を向いた。

 遊楽は大声を上げるべく息を吸ったが、止めた。ふうと吐く。

 立ち上がる。

 口中で小さく何かを呟く。

 すると、光の壁が失せた。部屋全体を満たしていた蒼の燐光もかき消える。

 

 「……お二人の彼岸の旅、善いものとなるよう祈ります。迷うて出てこられぬように」


 すいと背を向け、縁側に足をかける。

 と。


 「……たい……」


 小さな声。

 天井の、獣の腕の間で、瑞香が声を出していた。

 利蔵はふり仰いだ。手を伸ばす。震える指を、娘に向ける。


 「あ……」

 「……おと……さん……き、たい……いきたい……」

 「……」

 「しにた、く、ない……」

 

 瑞香に意識があるのかは判断が難しい。

 いまは瞼も閉じているからだ。

 が、そこから落ちた涙が、瑞香の命運を塗り替えた。


 利蔵は、だんと膝を立て、畳に手をついた。

 遊楽の背に向けて頭を下げる。

 

 「どうか、願います、娘を、瑞香を、救ってください……」


 遊楽は、黙っている。

 利蔵は言葉を続けた。


 「……委ねます。あなたに、娘を、任せます、だから、だから」

 

 遊楽は、ふうと息を吐き、振り返った。

 懐から新たな紙片を取り出す。

 右の小指をかざし、その先端の皮膚を噛み切った。

 鮮血が手首を伝う。

 その血で、紙片に大きく、みづか、と書き付けた。


 「これで二重契約となる。あとは、獲り合いです。瑞香さんのね」


 と、瑞香のうめき声。

 獣が、彼女の肩に牙を立てていた。


 「ああ……瑞香」


 悲鳴をあげる利蔵の背越しに、遊楽は先ほどの紙片をかざした。薄い蒼に発光する。同時に、瑞香の身体も同じ色の燐光に包まれた。

 獣はいちど彼女の肩から口を離した。が、さらに強く齧り付く。

 苦悶の声をあげる瑞香に、遊楽は声をかけた。


 「瑞香さん……瑞香くん。聞こえているね」


 返答はない。が、遊楽は構わず続けた。


 「君は物書きだ。作家だ。世界を創ることができる。どんな世界が欲しい。どんな世界で、生きたい。そこで君は、どんな姿をしている」


 やはり、返答はない。その間にも獣の牙が刺さった箇所から鮮血がほとばしり、床にぱたたと落ちる。

 利蔵は遊楽の顔を見上げ、わなないた。

 遊楽の声が、いちだん、強くなる。

 

 「考えろ。想像しろ。君の身体を。つよい君を。造るんだ。自分を。世界を。君が自由にはしり、跳び、笑っている世界を」

 「……た、し」


 瑞香が、かすかに声を出した。


 「わ……た、し……の、せかい……」

 「そうだ。君の世界だ。屹度きっと、その世界で、君は美しいのだ」

 「……うつく、し、い」


 ぼう、と、瑞香を包む光がわずかに強くなった。


 「どんな姿だ。何をしている。云え」

 「……おおきなみみ……ひかる、め……ながい、おが、ふわりと、おどって……」

 「そうか。ならば、手足もつよいのだろうな」

 「……どこにでも、ゆける、つよいあし……つめ、も、きばも、するどく……そのうで、は、どんなてきをも、うちやぶ、って……」


 単語ひとつが口から流れるたびに、光輝が増してゆく。

 遊楽はその言葉を己の血により流れるように紙片に記した。

 文字は、その置かれるそばから、光となった。


 「続けろ」

 「……まえに、すすむ……じゆうに、ほんぽうに、かのじょの、みちは、かのじょの、いのちは、ずっとずっと、みらいに、ながいじかんに、つながっ……て……」


 が、そこで瑞香の言葉が止まった。

 光は収束する。薄れ、静寂に戻ってゆく。

 遊楽は、叫んだ。


 「問おう。名は」


 瑞香の表情は、動かない。

 生命の火が残っているかは、読み取れない。


 「美しい君を、勁い君を、俺は、なんと呼べばい」


 反応がない。

 遊楽は、だが、信じて待った。


 報われたのは、十を数えた頃だった。

 瑞香の唇が小さく動いた。


 「……り、る、る……」


 刹那。

 部屋のすべてが、直視することのあたわぬ光で埋められた。


 同時に、匂い。

 せ返るような沈丁花の芳香。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る