第34話 邪竜を倒せ!

 あの竜を逃がせば、この世界の各地に被害が出るだろう。それは避けたい。俺だって、この世界を旅してきて愛着を持っているのだ。そんな世界を魔獣に荒らされたくはない。


 魔法の書は落下した時にも手放さなかった。竜が逃げようとするなら追いかける。


「サモンドバリオス」


 空間が歪み、そこから一頭の立派な馬が現れた。俺はその馬、バリオスに飛び乗った。


「バリオス。頼むぞ」

「ヒヒーン!」


 俺の声に応えるようにバリオスがいなないた。前足が高く上がる。


 黒竜は羽ばたき続け上昇する。最後までしがみつこうとしていたドワーフの兵も振り落とされた。グリフォン騎兵たちが攻撃するが、効いていない。


 こちらまで突風が届く。危うく落馬しそうになったが、なんとかバリオスの体にしがみついた。黒竜が飛んでいく。だが、高度は低い。ハンバルグの町がある方へ向かっている。


「マリー、隊長とグリフォンを頼む。俺はあの黒竜を追う」

「ナオト!?」


 マリーは驚いた様子だったが、すぐに頷いた。


「あなたが竜を追うというのなら――分かりました。わたくしも後からあなたを追います」

「ここは任せた!」

「気を付けて!」


 俺はバリオスと共にエレベート山を駆け下りていく。竜を追うのは俺だけではなかった。

グリフォン騎兵隊も竜の後方を飛んでいる。彼らが居るなら心強い。


 俺たちは竜を追っているうちに森の中へ突入する。森の中には障害物が多いがバリオスは賢い。適切なルートを選んで障害物を回避してくれる。


 バリオスの脚は速く、空を飛ぶグリフォンたちにも負けていない。とりあえず黒竜に逃げ切られる心配はなさそうだ。そんなことを考えていた時。


 黒竜が後ろを確認するように首を動かした。そして。


 その巨大な体に異変が起きた。その体表から何体もの小さな飛竜が生み出されていく。なるほど、黒竜と共に現れた竜の群れはああして生まれていたのか。


 飛竜の群れがグリフォン騎兵隊に襲いかかる。クソッ騎兵隊が足止めされた。ここから先は、黒竜を俺とバリオスで追うしかないか!?


 一応、計画はある。さっき魔法で収納したオベリスクをカタパルトで発射する。それが黒竜に当たれば大きなダメージになるはずだ。当たれば、だが。


 どんなに強力な攻撃も当たらなければ意味がない。そして、俺も黒竜も結構な速度で動いている。俺が射撃の名手であれば話は別だが、出来る限りにオベリスクの命中率が高い状況を作りたい。そのためには出来るだけ近づくんだ。


 バリオスを走らせながら黒竜を観察する。再びその巨体に変化が起きる。体表から羽が無い中型の竜が生まれ、落ちてきた。さっきは俺が雪を落としたが、その仕返しのつもりかよ。


「バリオス! かわせ!」

「ヒヒン!」


 落下する竜をかわし、黒竜の真下まで来た。だが、黒竜の腹部から次々と中型の竜が落ちて来る。


「バリオス! このまま巨竜を追い越すんだ!」

「ヒヒーン!」


 バリオスが加速する、落ちて来る竜を避け、そして黒竜を追い越した。


 黒竜は俺を見下ろし、火炎の息を吐いてきた。当たればただでは済まない。


「跳べ! 回避だー!」

「ヒーン!」


 バリオスが跳躍する。火炎の息を回避したが、炎はそのまま俺たちを追ってくる。これで良い。作戦通りだ。


 俺は魔法の書を開きながら呪文を唱える。


「ジャンプ!」


 火炎の息が空を焼いた。その攻撃の直前に消えた俺たちは、黒竜の背中に出現する。背に乗ったぞ! 相手はまだ何が起こったのか気付いていない!


 ゼロ距離射撃だ。避けられるものなら避けてみろ!


「カタパルト!」


 呪文を唱えるのと同時に、巨大な柱が黒竜の体を貫いた。その一撃は巨大な背骨を砕き、黒竜へ特大のダメージを与える。巨体が森へと落下していく。ほどなくして、地響きを起こすほどの衝撃が発生した。


 俺は――バリオスと共に跳躍していた。落下しながら、俺は黒竜に対しての最後の呪文を唱える。


「シール!」


 黒竜の体からは今も新たに竜の群れが生まれようとしている。こいつはここで封印しなければならない!


 光でできた無数の札が、空間の歪みから現れた。それらは黒竜の体に張り付いていく。黒竜は逃げようとするが、背骨を貫くオベリスクが逃亡を許さない。


 バリオスが地面に着地した。俺は光の札に覆われていく黒竜の姿を見守る。巨大な体を無数の札が包み――まばゆく輝いた。後には巨大な柱だけが残されていた。


「勝った……よな?」

「ブルル!」


 やっと安心できるか。と思ったのもつかの間、後ろから重い足音を響かせながら近づいてくる存在に気付いた。一体や二体ではない。何十……もしかしたら何百もの地を這う竜たちが、こちらに迫っていた。


「まじかよ……流石にあの数を俺だけで相手にするのは無理だぞ」

「ヒヒン」


 ここは逃げるしかないか。そう思ってバリオスを走らせようとした時。


 遠くから、何かがへし折れるような音がした。まだ、何か居るのか。そう考えて、どうするべきか迷ってしまう。そのうち、それは竜たちを虐殺しながら現れた。


「ウォン!」


 竜たちを殺し、俺の前に現れたのは巨大化したクローバーだった。彼の背中にはマリーの姿もあった。


「追いつきましたわ! ナオト」

「助かった。あの中型竜たちをどうしようか考えてたんだ」

「それは、わたくしとクローバーに任せなさい」

「任せた」


 マリーたちが残りの中型竜たちを殺していく。とりあえず、これでやっと安心できるだろうか。


 そのうちグリフォン騎兵隊もやってきた。飛竜の群れはなんとかできたようだ。これで古代から蘇った邪悪な竜は完全に無力化されたはずだ。


 一体のグリフォンが俺の元へとやってきた。その背にはドワーフたちの長、アルド王の姿があった。彼は満足そうに笑っていた。俺は急いで馬から降りようとしたが彼に「今は馬に乗ったままでも良い」と止められた。


「ナオト、大した活躍だったようだな。あの黒い竜はどうなった?」

「黒竜はオベリスクに貫かれ、それでも息があったので魔法を使い封印しました」

「そうか。封印はどの程度持つ?」

「分かりません。すぐに復活するかもしれませんし、何千年も封印されているかもしれません」


 アルド王は「そうか」と言ってあごの下に手を当てた。彼は少しの間考え、うんと頷いて言った。


「では、オベリスクは回収し、ここに目印となるものを作っておこう。いつか邪竜が復活しても良いように」


 これで一件落着だ。そう思っていた時、アルド王がとんでもないことを言った。


「今回、お前の働きは見事なものだった。なんでも欲しいものを言うがよい。大抵の願いは叶えてみせるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る