第8話 芋売りの少女

 山を超え、平原に降りた。パルス王国の首都『エルパルス』まではもう少しだ。


 夕日に照らされた平原をのんびり進んでいると、そのうち辺りは耕地に変わる。


「あれは麦かい?」


 耕地を指さしながらマリーに尋ねると彼女は頷く。


「ええ、麦畑を見るのは珍しいかしら? こちらの世界ではありふれたものですけど」

「稲田は見たことあるけどね。あ、稲って分かる?」


 彼女は再び頷く。お、稲を知っているのか。


「イース島やメソ大陸では育てられているそうですわね。こちらの大陸でも最近、実験的に育てられているとか。米、というんでしたか。わたくしは食べたことはありませんが、美味しいらしいですね」


 米がこっちの世界でも食べられるっていうことが知れて、ちょっと嬉しい。日本人としては米を食べたいからね。


「米は美味いよ」

「ふむぅ。ナオトの居た場所はイース島と似ているのかもしれませんね」

「そのイース島ってところについて聞かせてもらっても良いかい?」

「もちろん構いませんわ。エルパルスに到着するまで、もう少し歩きますしね。それまでわたくしが聞いたイース島についてお教えしましょう」


 それから、しばらくマリーはイース島という場所について教えてくれた。話を聞いていると、どうも江戸時代の日本に似ているように思えた。


「いつか行ってみたいな。そのイース島ってとこに」

「なら、わたくしも一緒に行こうかしら」

「そうだな。その時はよろしく頼むよ」

「楽しみにしていますわ」


 彼女は楽しそうに笑った。とりあえず、彼女に旅の案内を頼んでいるのは一週間だが、その先も、彼女さえよければ案内をお願いしたい。今はそう思える。彼女とクローバーが居れば野盗に遭遇しても安心だしね。


 そんな話をしているうちにエルパルスの城門に到着した。日はすっかり沈み、城門は閉じられている。どうも朝まで開かないらしい。日中しか城門が開いていないことは覚えておこう。


 城門の前にはいくつかのテントがあった。そのうちのひとつにクローバーが興味を示す。


「ウォン! ウォン!」

「どうしたクローバー」

「美味しそうな匂いがしますわね」


 確かにテントから美味しそうな匂いがしている。とはいえ、お邪魔するのはよくないだろう。と、思っているとテントから食器を持った少女が出てきた。彼女と目が合う。彼女は温和な笑みを浮かべた。彼女が持つ皿の上にはサンドイッチが並んでいる。


「どうだい、あんたら。うちの作った料理、買っていかないか。美味しいポテトサンドだ」


 パンに挟まれたマッシュポテトは……ジャガイモっぽいがなんか色味が違う気もする。実はジャガイモではないのかもしれない。美味しそうな匂いだが、どうするかな。


「いくらするんだ?」

「ひとつ二百ガルドでどうだい?」


 二百ガルド、だいたい二百円くらいか。サンドイッチからはコショウっぽい匂いもするな。クローバーを見る。犬に調味料を使ったものは食べさせない方が良いとは聞くが。


 マリーを見る。


「クローバーって調味料とかは駄目だったりする?」

「彼は普通の犬とは違いますの。ですから大丈夫でしてよ。わたくしもクローバーも彼女の料理に興味がありますわ」

「じゃあ、いただくとするか。ここは俺がまとめて払うよ」

「それは嬉しいですわね」

「ウォン」


 俺は硬貨の入った袋を取り出し、テントの少女に言う。


「サンドイッチ、買わせてくれ」

「まいどあり!」


 お金を渡し、彼女からサンドイッチを受け取る。なかなか美味そうだ。マリーとクローバーに一つずつ渡し、それから俺の分を受け取った。


「食べ終わったら、うちの商品も見に来ると良いぜ。まあ、ほとんどは芋だが」

「分かった。後で見に来るよ」


 そんなやり取りをしていると、こちらに興味を持ったのか旅人たちが彼女の元へ集まってきた。


「サンドイッチ、売ってんのかい?」

「俺にも売ってくれ」

「腹が減ってるんだ。いくらだね?」


 彼女は楽しそうに旅人たちに応えていく。


「よし! 順番に相手していくからな! 並んでくれよ」


 俺たちは彼女たちから少し離れたところで夕食にする。


 サンドイッチは美味しかった。舌がピリリとして、調味料がよく効いている。コショウ以外にも何か使ってるな。


 そのうち夕食は終わり、芋売りの少女に会いに行く。丁度、今の彼女は暇しているようだった。


「美味しかったよ。ごちそうさま」

「そう言ってもらえると嬉しいよ。うちも料理を作ったかいがあるってもんだ。懐も潤うし良いことづくめだね」


 彼女のテントに入れてもらう。マリーたちと一緒に入るとテントは狭い。


「うちは旅先で料理とか、他にも、その時々で色々な物を売ってるからさ。気になるものがあったら売るぜ」

「今は芋を売ってるんだったかな?」

「おう、買ってくかい?」

「いくつか売ってほしい」


 試したいことがあるからね。いくつかの芋を購入して彼女のテントを離れた。


 その後、俺たちもテントを張って、寝床を確保する。マリーは俺にテントをちゃんと張れるか聞いてきたが大丈夫だ。これでもキャンプの経験がある。


 俺の知っているテントと勝手は違ったものの、なんとかそれを張り終えた。このテントはタムリア村の雑貨屋で買った物だが、なかなか立派だ。これなら、しっかり雨風を防いでくれるだろう。


「慣れたものですわね」

「ま、一応こういう経験はあるからな」

「ふぅん」


 マリーは俺のテントを見ながら感心しているようだった。


「さて、夜はまだ長いのです。テントによっては商売をしている方も居るようですし、見て回ってみませんか?」


 彼女の提案には賛成だ。


「ああ、色々見て回ろう」


 その後、キャンプ地の商人たちが出している商品を見て回る。


 商人たちの品物を見て回るのは楽しかった。色々と、彼らの商品にはそれぞれの特徴があるようだ。どこから来たかによって、持ってきた物も変わってくるのだろう。


 そうしてブラブラしていると、さっきの少女と出会った。彼女も色々とテントを見て回っているようだ。


「どうも」

「おう、さっきぶり」

「何か面白いものはあったかい?」

「んー買おうって程の物はなかったかな。あんたらも何か売っていたりするかい?」

「俺は……」


 言いかけて、思い出す。


「武器や防具、あとは魔石があるよ」


 それは野盗たちから奪った物。売れるならここで売ってしまおう。


「うちは武器や防具はいらないかな。でもそういうのに興味ありそうな旅人も居たから、あんたのこと宣伝しとくよ」

「それは助かる。俺はあっちの……あのテントに居るから」

「分かった。じゃあな。商売がうまくいくことを祈ってるよ」


 俺たちはテントに戻って商売をしてみることにした。魔法で収納していた武器や防具を取り出して待つ。少しすると俺のテントへ人がやって来た。


「ここで武器や防具を売っていると聞いたんだが」

「ああ、色々あるよ。見て言ってくれ」


 やって来た人の中には武器商人も居て、野盗たちから奪った武器や防具の数々は結構な額で売れた。タムリア村の宿でなら二ヶ月は暮らせる額だ。交渉次第ではもしかすると、もう少しお金をとれたかもしれない。とはいえ、質の悪そうなものばかりだったし。あんなものかもしれない。


 城門の前で過ごす夜は楽しく過ぎていく。翌朝、俺たちはエルパルスの街へ入った。


――――


 あとがき


 パルス王国の首都エルパルスに到着です!


 少しでも「面白い!」「続きが気になる!」と思った方は、感想、ブックマーク、★評価、レビューをよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る