第78話 真相

 突き放すように、祥吾は言った。

「諦めよう。俺の呪いは発動した。今さら呪いを解こうとしたって意味がない」


「そんな……だって、呪いは一度では終わらないよ」

 圭太は祥吾を説得しようとした。ここで祥吾に下りられて困る。どうかもう一度、一緒に呪いを解く方法を探してほしい。自分を導いてほしい。

「きっと何度だって呪いは降りかかるんだよ。現に、隆平は二度目だ。母親が通り魔に襲われたのが一度目、二度目では歯を全部奪われた。祥吾だって、また呪いのせいで体に異変が起きるかもしれない。そうなる前に呪いを解かないと――」


「呪いはひとり一度だ」

 圭太の言葉をさえぎり、祥吾は断言した。

「隆平が二度呪いを受けているなんて、勘違いなんだよ」


「え……?」

「全身に発疹を発生させたり、突然脚の感覚や視力を奪ったり、呪いは人知を超えた力だ。隆平の母親が襲われたのは呪いじゃない。あれは人間がやったものだ」

「そんな……」

 圭太は今度こそ膝から崩れ落ちた。


 呪いが何度も降りかかるのなら、対象は自分を含めた五人のうちの誰かだ。誰にでも可能性があると思えば、まだ冷静でいられた。しかし呪いが一度だけと考えた場合、次に受けるのはもう自分か望のどちらかしかいない。

 今度こそ、自分の番かもしれない。

 想像しただけで目の前が暗くなった。圭太は恐怖に喘いだ。


 すると、祥吾が意外なことを口にした。

「圭太は、まだ自分の呪いは発動していないと思っている?」

 祥吾は続けて尋ねた。

「まだ何も奪われていないとでも、思ってるわけ?」


 へ? と圭太は間抜けな声をもらした。


「圭太も本当は、薄々勘づいているんじゃないの?」


 祥吾は部屋の隅に置かれた通学鞄を開けてみるよう、圭太に言った。

「中に一枚、枠線のないレポート用紙が入ってる。たぶん二つ折りにしたと思う。探してみて」


 中を探ると、確かに言われたものが入っていた。

「これ何?」


「あゆみが描いた絵。美術部の活動サボってばかりだったくせに、あいつなかなか絵がうまいんだ」


 レポート用紙を広げ、描かれた絵を見ると、圭太はひゅっと喉を縮めた。


「夏休み前から、あゆみ不登校になってただろう」

「ああ、そういえば……」

「あゆみ、夜道で突然後ろから殴られたんだ。それで学校に来られなくなった。目がこんなことになる前、俺はあゆみの見舞いに行った。ひどかった。顔とか、面影がなくなるくらい潰されてた。犯人はたぶん、隆平の母親を襲った奴と同一だろうって話だ。こんな狭い地域に何人も通り魔が現れるなんて考えにくいしな。調べたらあゆみの前にも、北中の三年の男子が襲われていた」


 あゆみは犯人の姿を見たんだ、と祥吾は続けた。

「顔まではわからなかったけど、犯人の持ち物は見えたからって、絵に描いてくれた。その絵がそうだ」


 圭太は両手に力をこめた。ぐしゃりとレポート用紙に皺が寄り、描かれた絵が歪む。


「いい加減知らないふりするのはやめろよ、圭太。いつまでも逃げてるなよ」

 祥吾が言った。

「覚悟を決めろよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る