第76話 誤解

 翌日、圭太は再び祥吾の家を訪ねた。

 車があったので、在宅なのは確かだろう。


 対応に出てきた祥吾の母は、圭太を見て困ったように眉間を狭くした。

「ごめんなさい、ちょっと待っててね」

 玄関先で圭太を待たせ、階段を上がっていく。二階で、息子に何か尋ねているらしい気配があった。


「祥吾の部屋へどうぞ」

 戻って来た祥吾の母は、何か言いたげな顔で圭太を通した。


 おそるおそる階段を上る。

 祥吾の部屋には、これまでに何度も入ったことがあった。今日のように身構えることなく、毎回気楽に訪ねていた。

 ドアレバーへと伸ばした手が、緊張で震えた。

 ここに来るまでは単なる悪い想像であったものが、祥吾の母の様子を見てから確信に変わった。いつも朗らかな笑顔で迎えてくれる母親が、今日は暗く沈んでいた。


「祥吾、入るよ」

 室内は薄暗かった。窓にはカーテンが引かれ、電灯のスイッチは切られている。

 祥吾はベッドの上にいた。


「やっと来たか。圭太」

 いつもと変わらない、祥吾の声だった。圭太は瞬時に祥吾の身に起きたことを理解した。

 祥吾と視線が合わない。


「……目、見えてないの?」

「うん。夏休みに入ってすぐからだよ」


「そんな前から? 教えてよ」

 責めるつもりなどないのに、口調が尖る。

「なんで今まで黙ってたの? その目、呪いのせいなんだろう? 呪いが終わってないって気づいてて、なんで今まで教えてくれなかったの?」


「……ごめん」

 少しの間沈黙し、祥吾はぽつりと言った。

「俺の目が見えなくなったとわかってから、親は半狂乱でさ。連日あちこちの病院に連れ回されてたんだ。俺自身も見えない生活っていうのに慣れなくて、なかなか身動きが取れなかった。圭太たちに連絡つけようにもどうしていいかわからないし、見えないから外も出歩けない」


「それでも何か連絡する方法があったんじゃないの?」

 圭太は隆平がすべての歯を失ったことを告げた。

「呪いが終わってないって、もっと早くわかってたなら、俺も隆平も呑気に過ごしてなんかいなかったよ。引き続き呪いを解く方法を探したよ。それができていたら、隆平は歯を失くさずに済んだかもしれない」


「いいや、無理だよ」

 祥吾の口調は弱々しい。

「呪いは解けない。この呪いからは逃げられないんだ」


「なんでそんなこと言うんだよ。祥吾らしくなくない?」


「見えないと、何もすることないから暇でさ。だから考える時間はたっぷりあったんだよ」

 疲れた顔で祥吾は話した。

 圭太はうなずいてから、祥吾にはこちらの動作が確認できないのだと気づいて、「うん」と相槌を打った。


「俺たちは視影で珠代さんの骨を見つけた。彼女の魂を供養して、呪いを解くことができたと思った。でも、違ったんだ」


 圭太はこれまでにつかんだ事柄を、祥吾に話して聞かせた。

 今年の四月、隆平の元に現れるようになったとき、すでに珠代は本来の姿を取り戻していた。

 それならなぜ隆平は彼女を見て、四年前に自分たちを襲ったバケモノだと思ったのか。美しい彼女とおぞましいバケモノとを結びつけられたのか。

 実は、隆平はバケモノの姿を見たことがなかった。圭太たちから聞いていた特徴と照らし合わせ、現在現れている珠代を、四年前に自分を追い回したバケモノなのだと解釈した。

 それが、大きな誤解を招いた。


「俺たちに呪いをかけたのは珠代さんじゃなかったんだ。だから珠代さんを供養しても、呪いはなくならない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る