第3話 報せ

 遠野家から少し離れた神社の石段に、腰を落ち着けた。


「なあ祥吾、さっきのあれ、なんだ?」

 圭太はさっそく疑問をぶつけた。塀を乗り越えてまで、祥吾が拾いたかったものとは?


「隆平は俺たちと話したくないと言ってる。さっきあの人は俺たちにそう伝えてきただろう。だけど、あれは嘘だ」

「嘘?」

「ああ。あの人は嘘をついている。隆平からの伝言だと偽ったんだ」

「どうしてそんなことを?」

「俺たちを完全に諦めさせるため。母親の態度でわかっただろう。あの人は、俺たちが隆平と接触するのを良く思っていない」

「そんな、じゃあ俺たちはどうやって隆平と話せばいいんだよ」

「だから、これを拾ってきたんだ」


 祥吾が握りしめていた拳を開く。手の中にあったのは、折りたたまれた白い紙。

「これは、隆平が俺たちに向けて落としたものだ」


 隆平の家の二階には、一室だけ明かりがついていた。紙はその窓から落ちてきたものだった。


「隆平は部屋にこもったままだという話だったよな。あの母親の声は相当騒がしかったから、こっちのやりとりは充分隆平の耳にも届いたはずだ。たぶん、俺たちが来ていることに隆平は気づいた」


「ああ、だからさっき……」

 祥吾は遠野家の二階を見上げ続けていたのか。あの場で、隆平の反応を待っていたのだ。小学生の頃から、隆平は二階の一部を自室にしている。


「俺たちが門前払いをくらった後、二階のカーテンの隙間から、一瞬隆平が顔を見せたんだ。なんだか焦った感じで、裏手に回るようジェスチャーで伝えてきた。それで行ってみたら、窓からこれが落ちてきたんだ。間違いない、これは隆平から俺たちへのメッセージだ」

「それで、隆平はなんて?」


 圭太は食い気味に尋ねた。いてもたってもいられず、祥吾の手の中から紙を取り上げる。開いてみると、数字の列が走り書きされていた。電話番号だ。

 祥吾がスマホを取り出し、入力しはじめる。発信表示をタップし、スピーカーに切り替えた。周囲に呼び出し音が鳴り響く。


 通話の文字が表示された。


「……もしもし?」

 久しぶりに聞く、隆平の声だ。

「ひ、久しぶり……。二人が来てくれて良かった」


「隆平、大丈夫なのか? ずっと学校休んでるって聞いたけど」


「ああ、うん、まあね……」

 隆平は歯切れ悪く答えた。


「なんかすっげえ強烈な母ちゃんもいるしさあ」

「ごめんね。母さんのことは気にしなくていいよ。それより時間がないんだ。これ、父さんの携帯の番号なんだよ。たまたま今日は家に置き忘れてたから、こっそり借りてる。僕、携帯持つの禁止されてるし、家電だと母さんに聞かれるから、連絡手段がなくて。もうすぐ父さん帰って来る時間だから、それまでにこの電話、元の場所に戻しておかないと。だから今は、重要なことだけ言うね」

「重要なこと?」


「うん。あのね――、あれが現れた」

 隆平が暗い声で告げた。


「え、あれって?」

「だから、あ、あれだよ、バケモノだよ。視影の山の中で僕たちを襲った」


 視影――。

 バケモノ――。

 その言葉を耳にした瞬間、圭太は背筋に冷たいものが走るのを感じた。

 嘘だろう。

 どうして今なんだ……。


「本当に?」

 祥吾が問いかける。


「本当だよ」

 隆平は続けて言った。

「バケモノはきっと報せに来たんだよ。呪いがはじまるって」


「呪い……」

 圭太の脳裏に四年前の夏の記憶がよみがえった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る