真面目なだけが取り柄のつまらない私。その殻を破ってくれたのはお兄さん、あなたなんですから。

 ――遠くでかすかにサイレンの音が鳴っている。


 あれは何の音だろう? 次第に大きくなるな。そうかきっと救急車だ。僕を迎えにくるのか。身体を動かそうとするが手足の自由が利かない。喉の奥にごくりと生唾を飲み込み乾ききった口の中を湿らせる。まるで幼い子供が初めてしゃべるようにたどたどしい舌先がゆっくりと言葉を紡いだ。


「……ああ、本当に僕は現実に戻ってこれたのか」


 背中全体に何か固い感触を覚えた。すいぶん到着が早いな。もう救急車の中に乗せられベッドで寝かされているか。


 それにしてもベッドのマットレスが固すぎじゃないか。これじゃあ余計に患者の具合が悪くなっちまうよ。


 ……おかしいぞ。僕を乗せたはずの救急車なのにそのけたたましいサイレンの音が段々と遠ざかるのはなぜだ!? まるで鉛をつめられたように重い頭を何とか持ち上げようと首を動かす。


「ううっ、痛てっ……!!」


「天音ちゃんのお兄さん、まだ無理をしないでください。そのままベンチに横になっていたほうがいいです」


 この声は!? 未亜みあちゃんだ。ぼやけた視界が次第に鮮明になっていく。辺りを見回すと仰向けになった視線の先に君更津きみさらずの駅名表示の白い看板が飛び込んできた。


 救急車ではなく駅のホームにあるベンチに寝かされていたんだ。僕の額には濡れたタオルが載せられている。彼女が介抱してくれたのか?


「……み、未亜ちゃん、僕はいったいどうしてこの場所で寝ているんだ」


「まだしゃべらなくてもいいですから。お兄さんは私を満員電車の中で人混みから守るため必死に努力してくれたんです。きっと無理しすぎて気分が悪くなったんですよね」


 そうか、状況がつかめてきたぞ。きっかけは未亜ちゃんの制服のスカートから露出した白い下着。背負ったリュックのいたずらで巻き込み事故が起きてしまったんだ。そのトラブルで彼女が恥ずかしい思いをしないように僕は後を走って追いかけた。


 自分の持つ不思議な能力ちからを過去のトラウマから封印していた僕がいちばん避けるべき混雑した電車に成り行き上乗り込んでしまい、もうすぐ目的駅に到着する間際にトンネル内での緊急停止で能力の発動条件である抱擁ハグをしてしまったんだ……。


「僕は気を失っていたんだな。そうだ、このベンチまで君が運んでくれたのか?」


 子猫のようにしなやかな外見で、とても小柄にみえる女の子が大の男を駅のホームにあるベンチまで抱えられるのだろうか。


「こうみえても結構力持ちなんですよ。部活で鍛え上げてますから!! それにお兄さんは痩せ気味だから以外と平気でした……」


 そうだったのか、妹の天音と同じ部活動の先輩と後輩の関係だったな。


 ……なにか僕は大事なことを忘れている気がするな。それも複数の事柄についてだ。


「ああっ未亜ちゃん!? そういえば学校!! 遅刻しちゃうんじゃなかったのか……」


「それについては大丈夫ですよ。学校には少し遅れるって連絡済みですから。それに私、かなり楽しい気分なんです。これまで無遅刻無欠席にばかりこだわっていた自分がいかにつまらない人間かって分かったんです」


「ご、ごめん遅刻は僕のせいだ。余計なことをしたばかりに」


「あっ、お兄さん、変な勘違いしないでくださいね。私がつまらない人間っていったのは、無遅刻無欠席より人生にはもっと大事ながあるって気がついたからなんです」


「人生でもっと大事なものって?」


今朝けさ、お兄さんが私にしてくれた親切みたいなものです。自分よりも困っている他人を優先する気持ち。そんなふうに私もなってみたい!! 心の底からそう思えたんです」


「……未亜ちゃん、君はそんなふうに思ってくれたのか」


「うふふっお兄さん。そんなに深刻な顔をしないでください。それとまだ休んでいてくださいね。どうせ慌てても仕方のない時刻ですから」


 そういって未亜ちゃんは右手首にまかれた腕時計の文字盤ををこちらに見せてくれた。可愛らしい赤い縁取りのある金属製のベゼルに黒い革のバンドがキュートな彼女によく似合っていた。


 腕時計の文字盤はすでに通常の登校時間帯を過ぎている。その事実よりも僕の興味を強く引きつけたのは彼女のはめた時計そのものについてだった。


 ……鋭い偏頭痛とともに電車内で気絶した際にた強烈な体験の記憶が僕の脳裏にフラッシュバックしてくる。


 あの暗くて深い底なし沼に自分の身体が沈み込んでいくような感覚。その先の暗闇で視た光景。細部ディティールが次第に鮮明になって蘇ってくる。


 暗闇の中、かすかに差し込んできた光に誘われて僕は必死でもがき続けた。子供の頃に親父と出かけた海釣りで誤って船から落ちた恐怖がまざまざと思い出される。身体が海中の泡に包まれてまわりの視界が完全に遮られる。上下の感覚が一瞬にして失われ、パニック状態におちいってしまったんだ……。


 僕が海に落下した異変にすぐに気がついた親父や船の船頭たちに救助されて九死に一生を得た。たしかあの事故は僕が幼稚園に入園する前の出来事だったな。


 あの日、海に落ちた経験は不思議と僕の中でトラウマにならなかった。それどころか泳ぎが得意になるくらいに海が大好きになった。


 海水が身体をつつむ暖かな感触は亡き母の腕に抱かれているような気分になったからかもしれない……。


 暗闇の先にある光にむかって僕は無我夢中で手を伸ばした。指先が目に見えない空気の壁のようなものを突き抜ける不思議な感触。次の瞬間、自分がどこにいるのか理解した。


 ここは未亜ちゃんのもっとも悲しい記憶だ。僕はその追体験の球体スフィアの中に身体ごと入り込んだに違いない。


 そこには彼女の持つ特徴的な腕時計とまったく同じモノを身につけている女性の姿があった。だけど女性は未亜ちゃん本人じゃない。もっと年上にみえる。そして何かを訴えかけるような瞳が鮮明に僕の脳裏に焼き付いた。そこで追体験の映像はぷつりと途絶えた。


 それ以上はまったく思い出せない……。


「お兄さん? まだ頭が痛むんですか。やっぱり病院に行きましょう」


「いや、大丈夫だよ。考え事をしていただけさ。ほらもうこんなに元気だから!!」


 隣に座り心配そうに僕の顔をのぞき込む彼女を慌てて制する。病院という単語を聞いたらなおさらだ。もしも身体のあちこちや頭を調べられて、例の能力について発覚したら大変だ。医者である親父の病院ですら寄りつかないのに。


 僕の視た光景についてもっと知りたいところだが、いまはやめておこう。未亜ちゃんの記憶というのは間違いないが、これまで自分が視てきた記憶の追体験としては見え方があまりにも異質すぎる。


 だけど今回の件については収穫もある。中学に進学してから自分の能力をフルに使うことは皆無だったから。意識的に封印していたこともあるが、懸念していたのはもう成長した僕の中から能力は完全に消失しているんじゃないか。そんな希望的願望も持っていたのは事実だったから。これまでの逃げているだけの自分には朗報だろう。だけど僕は逃げることはやめた。


 これまで自分の持つ能力について深堀することを意識的に避けてきた。だけどオリザと出会ってから僕の中でなにかが大きく変化した。


 初めて能力を使えなかった相手に出会ったんだ。いったい彼女の中にどんな悲しい記憶が閉じこめられているのか? 


 それを僕はどうしても知りたいんだ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る