第18話 犠牲者②

次の朝、八時過ぎまでひと仕事をしてから、監督の決めた船員と漁夫だけ四人が下へ降りて行った。お経を前の晩の漁夫に読んでもらってから、四人のほかに、病気のもの三、四人で、麻袋に死体をつめた。麻袋は新しいものは沢山あったが、監督は、すぐ海に投げるものに新しいものを使うなんてぜいたくだ、といってきかなかった。線香はもう船には用意がなかった。


「可哀相なもんだ。——これじゃ本当に死にたくなかったべよ」

なかなか曲らない腕を組合せながら、涙を麻袋の中に落した。

「駄目だ駄目だ、涙をかけると余計につらくなっちまう……」

「何んとかして、函館まで持って帰られないものかな。……こら、顔をみてみろ、カムチャッカの冷たい水さ入りたくねえって言ってるんでないか。——海さ投げられるなんて、頼りねえな……」

「同じ海でもカムチャッカだ。冬になれば——九月過ぎれば、船一隻も居なくなって、凍ってしまう海だで。北の北のはずれの!」

「うっ…、うっ…」——泣いていた。「それによ、こうやって袋に入れるっていうのに、たった六、七人でな。三、四百人もいるのによ!」

「俺たち、死んでからも、碌な目に合わないんだ……」


皆は半日でいいから休みにしてくれるように頼んだが、前の日からの蟹の大漁のために許されなかった。「私事と公事を混同するな」監督にそう言われた。

監督が「糞壺」の天井から顔だけ出して、

「もういいか」ときいた。

仕方がなく彼らは「いい」といった。

「じゃ、運ぶんだ」

「んでも、船長さんがその前に弔詞を読んでくれることになってるんだよ」

「船長オ?弔詞イ?——」嘲けるように、「馬鹿!そんな悠長なことしてれるか」

悠長なことはしていられなかった。蟹が甲板に山積みになって、ゴソゴソ爪で床をならしていた。


そして、遺体をつめた麻袋はどんどんと運び出されて、鮭か鱒の小包のように無雑作に、船尾につけてある発動機船に積み込まれた。

「いいか——?」

「よオ——し……」

発動機がバタバタ動き出した。船尾で水が掻き回されて、あぶくが立った。

「じゃ……」

「じゃ」

「さようなら」

「淋しいけどな——我慢してな」低い声で言っている。

「じゃ、頼んだど!」

本船から、発動機船に乗った者に頼んだ。

「うん、うん、分った」

発動機船は沖の方へ離れて行った。

「じゃ、な!……」

「行ってしまった。」

「麻袋の中で、行くのはイヤだ、イヤだって言っているようでな……眼に見えるようだ」


——漁夫が漁から帰ってきた。そして監督の勝手な処置をきいた。それを聞くと、怒る前に、自分が——屍体になった自分の身体が、底の暗いカムチャッカの海に、そういうように蹴落されでもしたようにゾッとした。

皆はものもいえず、そのままゾロゾロタラップを降りて行った。

「分かった、分かった」口の中でぶつぶつ言いながら、塩ぬれでどっしりと重くなったはんてんを脱いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る