サヨナラノウタ

 穏やかな日差しが降り注ぐうららかな朝だった。


 陣は斎場に入り、式場の中で告別式の準備をしていた。近くには浮かない顔で佇む白いワンピースの女の子がいる。

「大丈夫?」

 陣は女の子に声をかけてみたが、彼女はうんともすんとも言わない。かなり思い詰めている様子だ。

 告別式の時間が近づいてくると、喪服姿の男の子が姿を見せた。昨日この場で暴れた男の子だった。

 男の子は陣を見つけると、迷った様子を見せた後、陣のほうへ近づいてきた。

「き、昨日は、ごめんなさい」

 そう言って男の子が頭を下げた。昨日と打って変わって殊勝な態度だ。

 陣は男の子に言葉をかけようとしたが、男の子が背中に背負っているものが気になった。

「それは?」

 陣が尋ねると、男の子はショルダーを肩から外して前に置いた。それはヴァイオリンのケースのように見えた。

「これ、一緒に燃やしてほしいんです」

 はっと息を吞む気配があった。振り返ると、女の子がすぐ近くにいた。口元に両手をあてて表情を隠している。陣は前を向いて男の子を見た。

「燃やすって、もしかしてご遺体と一緒に?」

「はい」

「これはきみのもの?」

「はい」

「どうして燃やすの?」

 男の子は俯き、押し黙った。

「だめ」

 女の子がそう言った。しかし男の子にはその声は届かない。

「約束したんです。一緒に弾こうって」

 男の子の目尻に涙が溜まり出した。

 陣は女の子が生前ピアノを習っていたことを聞いていた。コンクールにも出ていたという。

「それなのに、勝手にいなくなって」

 男の子は袖で涙を拭う。

「約束破って」

 男の子は両の拳を握り締めた。

「もうヴァイオリン弾く意味なんてない」

 式場の入り口に人影が見えた。

「だから」

 男の子の両親がやってきた。謝罪をし、男の子を連れていく。

 陣はその場に残された女の子を見た。

 女の子は両手で顔を覆っていた。



 告別式が始まった。黒崎の案内のもと式が進められていく。

 お経が唱えられ、お焼香をした。

 男の子も式に出ていたが、ずっと項垂れていた。

 陣は傍らの女の子を見た。気持ちの整理がつかず混乱しているような表情に見えた。

「大丈夫?」

 陣は小声で尋ねたが、女の子は返事をしない。聞こえていないわけではないはずだ。

「きみは、どうしたい?」

 そう尋ねると、女の子が顔を上げて陣を見た。

「俺なら、きみの願いを聞き届けられる」

 女の子は目を開いてじっと陣を見つめた。

「さあ、言ってごらん」

 女の子は迷っている様子だったが、やがて意を決して陣に囁いた。

 陣は大きく頷いた。

 それから司会をしている黒崎に静かに近づき、話をした。

 黒崎はサングラス越しに陣を見据えた。この人は相変わらず何を考えているかわからないが、小さく頷き了承してくれた。

 式が中断し、戸惑いの表情を浮かべる弔問者たちもいたが、陣は構わず行動に移る。

 これは彼女のための式なのだ。

 陣は男の子の前まで進み、言った。

「きみにヴァイオリンを弾いてほしい」

 男の子は驚きの表情を浮かべた。

 彼が疑問を口にする前に、陣は言った。

「彼女が聴きたがってる」

 男の子の表情が目を開けたまま停止した。陣の言葉を飲み込んだ後、まばたきが再開される。

「本当に?」

「うん」

 陣は式場の奥のほうを振り返った。

「彼女は今、祭壇の前にいる。きみの演奏を待ってる」

「……わかった」

 男の子は立ち上がり、傍らに置かれたケースからヴァイオリンを取り出した。

 会場内がざわつき出す。

 男の子は前に進み出た。

 ヴァイオリンを構える。

 そして弓が引かれた。


 軽やかに走り出す旋律。

 切なげな音色。

 情感に満ちた響きが空間を震わせた。

 女の子は胸の前で両手を合わせた体勢で聴き入っている。

 男の子は瞳を閉じ、緩やかに体を揺らせながらヴァイオリンを弾いた。

 会場はすぐにその音色に引き込まれた。

 伸びのある高音。

 山場に向けさらに舞い上がる。

 風のように。

 陣は鳥肌が立った。

 男の子の閉じた目の端から、涙が滲み出した。

 それでも力強く弦を震わせていく。

 女の子の体が動いた。合わせていた両手が解かれ、指が開かれていく。

 女の子はそこには無い鍵盤を叩いていた。

 二人がメロディを奏でていた。

 男の子はぎゅっと歯を噛みしめ、頬には涙が伝っている。

 想いを音に込めて。

 響いた。

 陣はここではない情景が浮かんだ。

 風に飛ばされた花びらが舞っている。

 色鮮やかな花畑。

 二人だけがそこにいた。

 男の子は顔をくしゃくしゃにして。

 涙でいっぱいにして。

 それでも手を止めなかった。

 彼女に届けようと。

 女の子が男の子に近づいた。

 彼女は穏やかな表情だった。

 男の子は最後の音を弾き切った。

 そして目を開けた。

 目を見開いた。

 男の子はそこに何かを見た表情をしていた。

「ありがとう」

 女の子が男の子の手を取った。

 彼女の体が光に包まれていく。

 男の子の開いた目から涙が流れ続けていた。

 そっと風に吹かれるように、光が散っていく。

 女の子の体が消えていく。

 男の子は口を開けて何かを言おうとしたが、それは声にはならなかった。

 二人の光景を眺めていて、陣は一つのことを悟った。

 自分がなぜこの仕事に就いたのか。

 きっと心のどこかで、その日が来ることがわかっていたのだろう。

 さよならをしなければならない。

 だけどそれは、忘れることではない。

 忘れないために。

 送らなければならなかった。

 大切なあの人を。



 女の子の葬儀を最後まで終えた後、陣は黒崎と杏子を呼び出した。斎場の廊下で二人と話をする。

「今までお世話になりました」

 陣は二人に向けて言った。

 黒崎が虚を衝かれたような顔で陣を見た。

「えっと、陣くん。だったよね。お世話になりましたって、仕事辞めるってこと?」

「辞めるつもりはないんですけど。もしかしたらもうお二人に会えなくなるかもしれないと思って」

「旅にでも出るのかい?」

「まあそんなようなものです」

「一応冗談のつもりだったんだけど」

「ありがとうございました。王さんにもよろしくお伝えください」

 皐月の話だと、次リミナルスペースに入るようなことがあれば、人々の記憶から陣の存在は消えてしまうだろう。これが彼らと話せる最後のチャンスかもしれなかった。陣はもう覚悟を決めたのだ。

 挨拶を終えて陣が去ろうとすると、上着の袖を掴まれ引っ張られた。

 振り返ると、悲しそうな杏子の顔が見えた。

「行かないでください」

 杏子が猫のように大きな瞳で陣を見据えている。

 陣は穏やかに笑った。

「大丈夫だよ。ちゃんと帰ってくるから」

 杏子の瞳が揺れる。

「離して」

「嫌です」

「離して」

「嫌です」

「離して」

「嫌です」

「ごっつあんです」

 黒崎がいらぬ口を挿んできた。

 杏子が自分を引き留めてくれることは、陣は嬉しかった。だけど行かなければならない。

「杏子」

「はい」

「ジャンケンポイ」

 陣はグーを出した。杏子は反射的に掴んだ袖を離してチョキを出した。

「あっち向いてホイ」

 陣は指を差す。杏子が横を向いた。

 陣はその隙に回れ右をして歩き出した。

 また三人で『加油ジョヨウ』に行って楽しく食事をしたかった。

 近くに陣たちの様子を眺めていた皐月がいた。

「いってらっしゃい」

 陣がすれ違った時に、皐月がそう声をかけてくれた。

「行ってきます」

 陣は斎場を出た。

 向かうべき場所は決めていた。兄がいるところの見当はついている。

 陣は澄んだ空を見上げた。

 あの女の子は無事に旅立つことができただろうか。

 天国に行けただろうか。

 残された者にできることは、ただ祈ることぐらいだ。

 せめて安寧に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る