【掌編】「伯爵家に半世紀仕えた老メイドは伯爵親子の罠にハマり無一文で追放される。老メイドを助けたのはポーカーフェイスの美女でした」

まほりろ

第1話


ノル伯爵家に一人のメイドがいた。


彼女の名前はゲリ。


18歳から50年にわたり、伯爵家に仕えてきたベテランのメイドだ。


年老いて仕事ができなくなったメイドは暇を出されるのが常。


ゲリに身寄りはなかった。


なのでゲリは長年にわたりコツコツ貯蓄していた。


貯金と退職金があれば、暇を出されてもゲリ一人なら80歳まで慎ましやかな生活を送ることが出来た。


ゲリは退職したら王都のはずれにアパートを借り、静かに余生を過ごそうと思っていた。


そんなある日、伯爵家の長男ヨハンの貯金箱が盗まれるという事件が起きたのだ。


ヨハンの貯金箱はゲリの部屋から発見された。


ゲリは否定したが伯爵は彼女の言葉を信じなかった。


ゲリは伯爵からひどい折檻を受けた。


伯爵は事件を表沙汰にしない慰謝料として、ゲリが今まで貯めてきた金を要求。


ゲリは貯金を奪われ、退職金も貰えず、身一つで屋敷から放り出された。


実はこれは伯爵親子が仕組んだことだった。


伯爵はゲリに退職金を払いたくない、ヨハンはゲリの貯金が欲しい、双方の利害が一致した。


雨の中、身一つ放り出されたゲリ。


この歳では再雇用は難しいだろう……絶望が彼女を襲う。


そのとき豪華な馬車がゲリの前に止まった。


中から美しい女が出てきてゲリにこう告げた。


「伯爵親子に復讐したいなら乗りなさい」と。


ゲリは迷わず女の手を取った。







半年後。


ノル伯爵家の長男ヨハンとシフ侯爵家の次女ロイスの婚約が破棄された。


理由はヨハンの浮気。


伯爵家を勘当されたヨハンは、

「俺好みの女が現れて俺を誘惑したんだ!

 その女は俺の食べ物の好みから、好きな色から、愛読している本まで、全て把握していた!

 俺はその女に嵌められたんだ!」

と叫んでいたという。






ゲリを拾った女がポーカーフェイスを湛え、新聞を読んでいる。


三面にヨハンの婚約破棄騒動について書かれていた。


「使用人というのは主が思っている以上に家の事を把握しているのよ。

 半世紀も仕えた老メイドなら、食器の数から、主の趣味、庭に生えてる雑草の種類まで把握しているわ。

 伯爵は彼女を無一文で追放するべきではなかったわね」


女は伯爵家の敵対勢力にノル家とシフ家の縁談を壊すように頼まれていた。


女は屋敷を不当解雇された使用人を保護し、彼らから屋敷の情報を引き出していた。


「壁に耳あり、鍵穴に使用人の目あり。

 迂闊な事を言わないのが身のためよ」





その一年後、侯爵家からの融資を打ち切られ伯爵家は没落した。





――終わり――



最後まで読んでくださりありがとうございます。


もしよければ★から評価してもらえると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【掌編】「伯爵家に半世紀仕えた老メイドは伯爵親子の罠にハマり無一文で追放される。老メイドを助けたのはポーカーフェイスの美女でした」 まほりろ @tukumosawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ