第2話 苦手なもの

 「おはようブラッドリー!」

今日は土曜日で幼稚園にいかなくていい。僕は、朝一番乗りでリビングにいるロボットの友だち、ブラッドリーのところへ走っていった。

「おはようアーチー。今日はなにをするんだい?」

「やることなんて決まってないわよブラッドリー。」

ママがふふっと笑いながらリビングに入ってきた。幼稚園がお休みの日はだいたいひまだから、お昼ごはんを食べる時間になるまではテレビを見たり、お庭で遊んだり日によってやることは変わる。

「ブラッドリーはなにかしたいことある?」

「したいこと?したいことって、どんなこと?僕は、アーチーがすることを一緒にするためのロボットなんだ。だからわかんない。」

「ブラッドリー、したいことっていうのはね、やりたいこととおんなじよ。これをやってみたい、これをしてみたいってあなたが思うなら、それがしたいことよ。例えば、お腹が空いた…ブラッドリーで言うなら、バッテリーの残りが少なくなったとき、充電したいって思うでしょう」

「うん、シェリー。バッテリーが少ないと僕は動きにくくなっちゃうんだ。」

「そうね。それでね、充電したいって思ったら、それがしたいことなの」

ブラッドリーは体を傾けてママにたずねた。

「したいことって、それだけなの?」

ママと僕は顔を見合わせた。

「それってどういうこと?」

「したいことっていうのは、充電したいって思うことだけがしたいことなの?」

ママはブラッドリー、と彼の頭に手を置きながら言った。

「したいことはそれだけとは限らないの。私も全部教えられるわけじゃないのよ、でもね、したいことはその時、その時に見つけられるからね。」

「ちょっとだけわかった!」

「よかったわ…さぁ!アーチー、あなたは朝ご飯を食べなさい!」

「はぁ〜い」


 「アーチー、ご飯食べ終わった?」

ブラッドリーが車輪を勢いよく転がしてやってきた。

「うん!ねぇブラッドリー、一緒にテレビ見ようよ」

「もちろん!みよう!」

僕とブラッドリーはソファに座った。ブラッドリーは僕が持ち上げてあげたんだけどね。僕はテレビのリモコンのボタンをぽちぽち押しながら、ジュースがないことに気が付いた。テレビを見るならジュースはやっぱり大事だ。朝から飲むとママに怒られるから、バレないように僕は台所へ向かった。

 冷蔵庫の扉を開けて、ジュースのパックを取った。ストローを刺して、ブラッドリーの隣にドサッと座った。ブラッドリーはぽよんと跳ねた。そこからお昼までテレビを見るつもりだった。ママが来るまでは。

「アーチー。たまには外で遊びなさ…あっ!?」

「なに、ママ?」

「あなた隠しても無駄よ。また朝からジュース飲んでるのね!?」

「いいでしょ〜」

「だめ。ほら冷蔵庫に持っていくから貸しなさい」

僕はジュースをママに渡すつもりはない。だからジュースのパックをぎゅうっと握りしめた。ママがやめなさいって言うから、もっと握りしめたときだった。バンッっという音といっしょに、パックの中のジュースが飛び出してしまった。パックは潰れてしまっていた。

「あーあ、やっちゃったわね…しゃーないかぁ」

ママはふぅっと息を吐き出すと、布巾を取りに行こうとした。そのとき、ウィーンウィーンという機械の音がした。そちらをみると、隣りに座っていたブラッドリーがジュースまみれになっていた。

「ああああ、ブラッドリー!」

僕はブラッドリーに大丈夫?と聞いたけど、ブラッドリーは慌てふためいていた。

「わぁぁぁあっ、あ、アーチー、ぼくはみ、水が苦手なんだ!どうしよう!ぼくのからだにはみずはよくないんだ!!」

「ブラッドリー、落ち着くのよ。大丈夫。体の内側には入っていないでしょう。体を拭けば大丈夫よ」

ママは取ってきた布巾でブラッドリーの体を、床を拭いたあと、またため息を吐いて言った。

「なにもかも洗わなきゃね」

「僕の服もママの服も、ソファカバーとか、ラグとか、全部濡れちゃった」

ママは僕をまっすぐ見て言った。

「アーチー。1つだけ忘れているわ。あなたには洗うものがもう一つある」

「なに?かみのけ?」

「あなたのバレないようにしようとか考えちゃうそのよごれた心よ。今回のことでわかったでしょう。ママとの約束が守れないならこういうことになっちゃうのよ」

僕はそっか、とママを見て言った。

「ママ、ごめんなさい」

「よろしい。さ、シャワーでも浴びてこのオレンジジュースまみれの身体を洗っておいで」

ブラッドリーはからだをぷるぷると震わせながら言った。

「僕もシャワー浴びなきゃだめ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロボットのブラッドリーとぼく 桜江ホノカ @honomaru_0523

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ