文化祭前日「グスコーブドリの伝記」⑦

 私はしばらくの間、なるべく感情を込めずに事実だけを語ろうと試みた。

 声は震えていたかもしれない。

 水樹君はそれを黙って聞いていた。

 シロとリンゴさんも、一言も発しなかった。

 私だけ時間が進んでいて、他の誰もが静止しているみたいだった。

「どうですか? 間違っていますか?」

 水樹君は首を振る。

「間違っているところはどこにもない。全て君が言う通り、僕が月村先輩の偽物になって彼女と手紙のやりとりをしていた」

「……いつから、ですか」

 心のどこかで、それに触れてはいけない、という忠告が聞こえた気がした。心の声の主はシロで、きっと彼は本当にそう思っているだろう。

「月村先輩が死んでから、桂花は本当に酷い状態だったんだ。何も食べず、何もしようとせず、ただずっとぼうっとしているだけだった」

 今の桂花とは違う姿を彼は語る。

 今だって、体の線は相当細い。それがさらに細く、紙のようになっていくのを想像して私はぞっとした。

「このままじゃ衰弱して、っていうところまできて、もうダメだって思った。そのとき、俺は、月村先輩と手紙をやりとりをしていたのを思い出して、それを家中ひっくり返して、他にやりとりをしていた人のところを当たって手紙を借りて来て、彼のように手紙を書いてみたんだ」

 水樹君は簡単なことのように言ってのけるが、それほど単純なことではないはずだ。特に好んで手紙を出しているような人だ、文字だけでなく言葉の使い方に癖が出る。妹をだませるほど精巧に書くのは努力が必要だっただろう。

「嘘でも、それがきっかけになればって思っていたんだ。それが、今は、良かったかどうかはわからない。だけど、桂花はその手紙に返事を書いてくれた。それから、桂花は少しずつ元気を取り戻していっているみたいだった。俺は遠くに行ってしまった先輩の『仲介役』として手紙を桂花との間で取り持つことにした」

 彼の告白は続く。

「俺だって、こんなの冗談で、すぐに終わるものだって思っていたんだ。だけど、桂花は手紙のやりとりを終えようとするどころか、ますますのめり込むようになっていった。でも、それだけじゃなかった。桂花は元に戻ったわけじゃなかった」

 戻らなかった、と彼は言う。

「桂花は、実の兄のコピーを始めた。それまで得意じゃなかった勉強に、必要以上に取り組むようになった。性格だって今みたいに明るくなかった。俺が手紙を捏造するたびに、あいつも自分の兄のように振る舞い出したんだ」

「そんな……」

 だとしたら、ずっと半年間私が接してきた月村桂花という女の子は、昔の彼女自身ではなく、兄の能力や性格をコピーしようとした結果生じたものでしかない、ということなのだろうか。私の知っている彼女は、作られた偽物だったのだろうか。

 そんなことは思いたくもない。

「桂花は、俺と同じように、いないはずの人間の劣化コピーになることを選んだ。そうして、俺は、俺たちはもう後に引けなくなってしまった」

「……あなたは、その、先輩が」

 その続きが言葉にならない。

 それを汲んでくれたのか、水樹君はため息をついた。

「俺は、そう、先輩が自殺した場所にいた」

 水樹君が眉をしかめる。

「どうして俺を呼んだのか、それはわからない。でも思うところはある。彼は、賭けをしていたんだ」

 賭け。

 生きるか、死ぬかの。

「本当は、本当は止めようと思えばできたはずなんだ。その時間が用意されていて、先輩は、止めるかどうか、賭けをしていた。だけど俺は何もしなかった。できなかったんじゃない、あえてしなかったんだ。俺は、きっと、あのとき、どこかで彼が死ぬことを望んでいたんだ。そうしないと、いつまで経っても桂花がこっちを見てくれないと思ったから。俺は、桂花を好きだったから」

 彼の絞り出すような独白。

「彼の賭けが、成功だったのか、失敗だったのか、わからない。でも彼は、桂花のことをよろしく、とだけ言って逝ってしまった」

「そんなわけ……」

 彼が私の言葉を遮る。

「ないって言えるのか? 一体僕たちの何を知っているっていうんだ」

 言葉に詰まった私は、シロを見る。シロは腕を組んだまま、微動だにしていない。助け船には乗ってくれそうになかった。

 シロは知っていた。

 桂花のお兄さんが亡くなっていることも。

 水樹君がその場にいたことも。

 シロは手紙を読んだ時点でわかっていた。

 水樹君が偽物として、続きを演じていることも。

 彼の言葉で言えば、可能性の一つとして、場合分けの一パターンとして、確定的ではないにしても、それをわかっていたのだ。

 もしかしたら、桂花ですら偽物を演じていることも。

 彼にとっては、きっと全てが茶番だったのだ。

 だから、彼は私に『関わるな』と言った。

 それは、間違いなく、『私』に何らかの影響を及ぼすと思って。

「シロ……」

 私の助けを求める視線を受けて、ゆっくりとシロが口を開く。

「彼に責任はない。彼にどんな罪もない。それは事実だ。保証もできる。一ノ瀬先輩もきっと同じことを言うはずだ。だけど、彼がどう思うかは自由だ。僕がどうこういう資格はないし、義理もない」

「君は、あのときいただろう?」

 水樹君がシロを見る。

「あの場にいたのは僕だけではない。また見たとしても意見は変わらない」

 そう言い放つ彼を、私は完全に信用はできなかった。

 彼ならあえて肩をすくめたり、おどけたりするポーズを取るはずだ。そういった仕草や表情は一切なく、ただただ彼は無表情で言うのは、彼に思うところがあるからだ。

 助けられなかった後悔、ではないのだろうか。

 シロが立ち上がり、一歩だけ水樹君に近づく。

「君は罪滅ぼしをしたかったのか? 彼女を助けたかったのか? 後者だとしたら、それは成功しただろう。繰り返すけど、前者についての意見はない」

 本当にそうだろうか。

 だとしたら、彼の家にあったスクラップブックはなんだろう。今でも忘れていないからではないだろうか。

「だけど! だけど!」

 水樹君の声が響く。

 対照的にシロの声は静かだ。

「それ以上は僕にはわからない。君の気持ちも、月村さんの気持ちも、ましてやろくに会話もしていない人ならなおさらだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る