11-13「狂った歌劇の舞台上」(2)



 『指輪』。

 それは、婚約の証。

 生涯を共にすると女神に誓う、愛の印。


 ──と認識しているこの国の、盟主主催の舞踏会。

 その『指輪』を手袋の下に隠し、ひっそりと懸念を転がしているのは、エルヴィス・ディン・オリオン。


 26歳独身・恋人ナシ・相手ナシ・しかし誘われる声は後を絶たない貴公子だ。


 ヤケクソで開いた舞踏会。マイナス思考が連れてくる『最悪の展開』に表情を研ぐ。


 『小指とはいえ、指輪を着けているのがバレたら、何を言われるか分からない』。



(……常につけていた方が良いものなのは解るが、”そういうものでもない”のに、下手に話題が広がるのはごめんだ)

 


 呟きつつ思い返すのはここ最近である。

 ミリアに『魔法の学習リング・ラウリング』をはめ込まれてからこれまで、ひとりの時に外そうとしたのだ。


 しかし、みっちりばっちりハマったそれは、びくともしなかった。おかげさまで屋敷の中でも常に手袋をはめている始末である。



(……絶対手袋だけは外さないようにしないと)

 

 ひとり、ぐっと左手を握りしめ、隠し通す決意をするエルヴィスの隣。


 ”は────────っ……”

 ために溜めた様な感嘆の音は、ヘンリーの口から零れ落ちた。彼は言う。白亜のホールを見渡して、



「……っしっかし、……すげー……ネミリア大聖堂…………式場確保からすげぇ金かかったんでしょう ははは、ハンパないっすね────」

「…………」

 


 ただただ『凄い』と言わんばかりに、平たく息を吐き出すヘンリーを目に、エルヴィスは短く息をついた。


 確かに普段 参拝者が入れる場所ではないし、貸切る金も相当なものだったが、別に無理をして借りたわけではない。驚くことでもないし、見栄を張ったわけでもない。


 それを態度に込め、彼はすました顔で言う。




「……この会場にかかった金は『ネミリア聖教会』に上げられる。それは、巡り巡って民への援助や、福祉の資金になる。民から集めた金を戻すのに効率的だろ?」



 些事なことだ”と、掃いて捨てるように、やわらかな琥珀色のシャンパンを、しゅわりとした苦みと共に喉に落とした。


 それに返るのは、皮肉と尊敬を混ぜたような声だった。



「……立派な盟主様ですね」

「嫌味でも世辞でも、受け取っておくよ」



 短く一言。

 白亜の壁を背にしてエルヴィスは言葉を続ける。



「…………舞踏会に使う費用は、『年間いくら』と爵位で決められているだろう。小さな舞踏会を何度も開くより、一度で終わったほうが都合が良い」

「ははは、そ~れで、この規模っすか……」


「…………まあ、」

(────”名目上は”な)




 最後の言葉は、胸の内。


 


 ひそかに目だけを反らし、脳内にチラつく『本当の理由』に、人知れず表情を砥ぐ彼の隣。


 感心の息を吐ききったヘンリーは、大きく目を見開き小首をかしげ、腕を開いてエルヴィスに体を向けると、



「で・も! マージでもったいないですよ? 最高にいい時期なんですから、閣下も今のうちに選んでおかないと!」


「──女性は物じゃない。物色するような物言いは止めろ」


「ただの言い回しじゃないですかー! それに、閣下は『同盟領の盟主』だ。ココが王国なら、アナタはボクたちの『国王様』です。戴冠は~、ネミリアの名のもとに、30からでしたっけ? それまでには身を固めてほしいですよ~?」

「…………」


「ね? ですからボクと一緒に女性に声をかけに行きましょ♡ あと4年無いでしょう!?」


「……」

「ほうら閣下!  ボクはね、閣下のタメを思って言ってるんですよっ♡」

「────ハ……、『俺のため』……ねえ?」



 ────瞬間。

 エルヴィスの貴族の笑みの、内側から。

 『舞踏会』にそぐわない声が出た。


 にじみ出るのは威嚇と嘲笑。

 嫌というほど聞かされ言われ続けたその言葉に、笑顔の下から嫌悪が噴き出し溢れ出す。


 彼は言う。

 貴族の笑顔の下に、確かな嫌悪と憎悪を込めて。

 


「────人を。『黙す』・『操る』・『懐柔する』時の常套句だな。まさか俺にそんな言葉を使ってくるとは思わなかったよ、ヘンリー」


 にこやかな笑みの下。

 猛烈な嫌悪を孕んだ鋭利な槍に、ヘンリーのいい加減な顔が『ひくっ』と引きつり動揺が走るが、エルヴィスは止まらない。



「──それで? 俺はおまえの隣に付いて。言いたくもない戯言を吐き、おまえの女漁りに付き合えばいいのか? …………くだらない」

「閣下あ〜!」


「……ナンパの相棒が欲しいなら他所へいけ。己の欲望を満たすための偽善の皮ほど、醜く愚かなツラものはないな。その言葉、二度と俺に向けるな。迷惑だ」

「……っ……うぅ……」



 眉を下げるヘンリーを無視し、きっぱりと吐き捨て睨み切った。


 ヘンリーという男も、別に悪いやつではないのだが、その、貪欲に女を求め、狩りに行く様は(ある意味尊敬であるが)軽蔑の対象でもあった。


 ──ついでに言うのなら。


(……大体、盟主がこの立場で必要以上に声をかけてみろ。シャレにならないのが目に見えて────)

「……そいえば。……お耳に入ってますか?」

「なにが?」



 苛立ちはそのまま。

 残る怪訝を湛えながら聞き返し、その、少々神妙な表情に目を見開いた。


 苛立ちはまだ処理できていないが、隣にいるヘンリーはどうにも深刻な様子。顔にはにこやかを浮かべつつも、ちらりちらりと周りを気にする彼に、エルヴィスの気が行った時。



 彼は、たどたどしくその口を開いた。


「…………西……あー、こっちから言うと東か。そこの話です」

「…………!」

 

 たどたどしいトーンは、徐々に。

 エルヴィスをも巻き込んで、警戒に染まっていく。


 

「……最近、……ちょっと・・・・。あー……、なんてーか、その~~~……」

「…………””…………」



 それに呟き消えゆくは『貴公子の仮面』。

 互いにじわり、滲みだすのは諜報員スパイの色。

 纏うオーラを変えゆくボスに、ヘンリーは、声を落として問いかけた。


「────『アルトヴィンガ 例のあそこ 』……って言えば、察してくれます?」

「……」



 華やかな舞踏会。

 神聖なネミリア大聖堂のホール。

 咲き誇るドレスや、凛々しいスーツの花に紛れ、男は静かに問いかける。



「…………古語は、話せるか」

「…………モチロンです♪」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る