10-10「入った?」「入った」




 場面を切り替えるように、『ひょい!』とタイミングで現れたそれは、見覚えのないもの。差し出す彼女のほんわかした顔を背景に、出されたそれに焦点を合わせて彼は問う。



「……これは?」

「糸通し。こうやって使うの」

「……へえ」


「入った?」

「──…………入った」


「ごめんね、もっと早く渡せばよかったね?」

「……いや、君が謝ることじゃない」


 

 今までのもどかしさが嘘だったようにするすると通った糸に、そこはかとない気持ちよさを感じながら彼は首を振っていた。


 原因不明の後ろめたさが消えていく。

 ふと、頬で感じる空気が柔らかいことに気づいて息を吸う。


 カウンターを挟んでふたり、穏やかな雰囲気に安堵を零す彼の前、手元の小さな絹生地を丸めながら、ミリアは言うのだ。

 


「ううん、おにーさんが初心者なの忘れてたから。完全にこっちの過失。ごめんね?」

「…………いや。……あー……、糸は、これぐらいの長さでいい?」


「うん、だいじょうぶ。このコサージュ、小さいやつだから、くるくる~って丸めて縫う」

「……こう?」


「そうそう、お花を意識して」

「……花を」



 いつの間にか手元を覗き込み、顔を突き合わせ真似をする。

 こなれた手つきで見本を繰り返す彼女の隣、苦戦する彼。

 柔らかく滑りやすい生地に眉を寄せ針を通す。

 そんな手元を覗き込み、ミリアは言う。



「もうちょっと”きゅっ”と! ほどけないようにしっかり。」

「…………君の手本を、もう一度見せてくれるか?」


「こうして、こう。きゅっとする」

「…………こう?」


「引っ張りすぎず、緩すぎず、こう、指で整えながら、こう」

「…………こう、か?」


「そう~~!! ほらぁうま~~い! 出来た! おにーさん、上手い! 上手~!!」

「……………………」



 盛大に手を叩かれて、にこにこと笑い喜ぶミリアに、エリックは言葉が出なかった。たかがコサージュだ。手のひらの上で完成した小さな花は、顧客のドレスの一部でしかないし、これが無くなっても生活に困るようなものではないし、そこまで難しいものでもなかった。


 しかし、自分でも驚くほど、広がる満足感と、恥じらいを伴う喜びに包まれ、胸が苦しい。


 『うまあい!』とか『じょうず!』とか、はっきり言って子ども扱いの褒め言葉だ。26にもなって、こんな言葉を浴びるなんて、恥ずかしいはずなのに。


 『馬鹿にしているのか?』と卑屈に取りがちだったのに。

  ────今、『違う』。



(…………不思議だ)



 素直に、嬉しかった。

 照れくささもあった。

 裏も表もない。

 誉め言葉が、響く。


 広がる感覚に呆けるエリック。そこにミリアが前かがみで登場し、笑顔でこちらを見上げると、



「ねえねえ。やっぱ手先器用だよね? ボタンつけてた時も『悪くないな〜』って思ったけど〜!」

「──そう? 君には遠く及ばないよ」



 ああ、なんだか少し恥ずかしい。

 しかし、声が、頬が、心がほころぶ。

 ──ミリアと居ると、感情が、波打つように、入れ替わっていく。

 穏やかになっていく。


 そんな『穏やか』に追い打ちをかけるように、ミリアは得意げに笑い胸を張ると、



「ふふん、そりゃ〜プロですから? ボタンつけもできなかったおにーさんに追い抜かれたらたまらない〜」

「──言っておくけど、俺、覚えはいい方だからな? 本気になったらすぐ追いつくかもしれない」

「うわあ、ヤダ〜」

 ──フフ……!

 

 かました軽口に、『やだ』と言いながら、ケタケタ笑うミリアに釣られて笑う。



 ────先ほどの苛立ちは、もうどこか飛散し消えていった。


 自分自身を操ることができないことや、思ったよりも感情が動くことに、戸惑いも苛立ちも覚えるが(──今は、ひとまず良いだろう)と思えてしまう『不思議』。


 そんなリラックスした心は、自然と次の話題を用意するのだ。



「──話を戻すけど、『ボーンの値も上がるのも、もう知ってる』? 糸の値上がりと共に知らせが来てるよな?」

「ボーンも!!?」


 

 それに戻ってきたのは、素っ頓狂な声だった。

 先程の柔らかさはどこへやら、秒速で吹っ飛び愕然とする彼女に、エリックは様子を見ながら言葉をかける。




「……それは、知らなかった? 来月から値上がりするらしいんだ」

「…………知らなかった……………………うそでしょ、ぼーん……おまえもか……!」


 

 『やや大きめ』。

 声を響かせ、がっくりとカウンターを見つめるミリアに、胸のざわめきを覚え口を閉ざした。


 ──以前・・、布屋の店主に『綿も値上がりした』と聞いた後のあの時・・・より、強く。彼女の『どうしよう』に、心が、引っ張られていく。


 しかしそんな心境などつゆ知らず、ミリアは表情を真面目に変え、真剣なまなざしで聞いてくるのだ。



「ねえ、ぼーんってどっちのほう?」

「う、ん? 『どっち』?」


「だから、種類あるじゃん、どっちが上がるの?」

「……種類? ……あー、『S』の方?」

「……えすかぁあああああああ~~~……!」 



 言うなり頭を抱える彼女。

 その内情を理解しようと、彼はさらに踏み込んだ。



「……ミリア? その様子だと、関係あるんだな?」

「うーん……ないこともない、というか。そんなにたくさん使うわけじゃないけど、たま~に必要になるの、『ボーン』って」



 問いかけに、しゅんと眉を下げるミリア。

 しかしエリックは同意できなかった。

 ボーンがわからないのである。


 それを、いつ聞こうかタイミングを計る彼の前、彼女は『困った』を前面に出し、悩ましげに両頬を包むと、

 


「ああもう~………………よりによって『S』の方……! うーん……!」


「ミリア……、その。気を落としているところ悪いんだけど、ボーンって、何?」

「ん? ああ、これこれ」



 返ってきたのは、ミリアのけろりとした声。

 悩ましげなそれも、困り眉も瞬時に変えて、彼女はカウンターに身を沈め──


 ────ばいんっ。

「────!?」



 彼女が引き出したのは『透明な板』。

 その『反動で飛び出したような不思議な音』に。


 びよびよびよ! ぼよぼよぼよ!

「…………!?」


 エリックは、まともに驚き身構えたのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る