10-8「鋭利な盾」




「────ルメと、ニモ?」




 総合服飾工房オール・ドレッサービスティーでの夕暮れ時。

 相棒『エリック・マーティン』に問いに、ミリアは繰り返して首を傾げた。


 その先にこにこと微笑むエリックの、『恐怖さえ覚える切り替わり』を一旦流して・・・・・。彼女は、彼の問いに答える方を取った。



「あ、うん。これこれ、これのこと」

「────糸?」



 後ろの壁。さっと取り出す、巻き糸二つ。

 『優等生のエガオ』をかたどりながら、彫刻のようにほほ笑む彼に背を伸ばし、”つぅ────”と糸を張る。



「……ウン。そうそう。ルメが、シルク用の細い糸。ニモが、綿とか普通の生地用の糸。ほら、見える? 太さが違うの。素材も違うの。わかる?」



 言いながら、目の前で比べる系二本。

 声に、顔に、緊張がにじまぬよう、『いつも通り』に徹する彼女に、エリックの問いが降る。



「…………素材……、触ってみても?」

「どうぞ?」


 

 カウンターの向こうから、真剣に糸を眺め、暗く青い瞳で聞くエリックに『普通に』頷いた。


 自分にとっては慣れ親しんだただの糸に、真剣なエリック。

 そんな彼に、ミリアは──唇の裏で思惑を飲み込み、顔の筋肉に力を込めた。


 『ついさっき』がフラッシュバックする。


 刺さるような苛立ちを放つ彼。

 それを汲めない自分。

 疑問に思っているうちに、彼は瞬く間に切り替えた・・・・・


 まるで、中の人格が変わったような変化に、ミリアはあの時、返事に迷った。しかし、瞬時に選んだのは《穏便》。ここで怯えるような態度を取ったり、化け物を見るような目を向けるのは、絶対違う気がしたのである。



「…………」

(────気には なるけど)

(…………気には、なるんだけど)

 


 突っ込めない。

 「さっき、どうしたの?」とも聞けない。


 明らかに彼は怒っていた。

 いつもなら文句を言うところも、言わないぐらい怒っていた。

 しかし彼は変えたのだ。

 一瞬にして、鋭い怒りから、煌びやかな笑顔へ。

 こっちの動揺など見ていないと言わんばかりの、これ以上触れるなと言わんばかりの『優等生の笑顔 鋭利な盾 』を見せた。



 しかしそれは『ほん数秒』で。

 今、糸を触り比べ確かめる彼には先程の不機嫌も、優等生も見当たらず────



(…………)

 口を噤んで、瞳で察す。

 緊張を孕んでしまいそうな頬に意識を向け、緩めるように息を吸う。

 


(…………”闇”)

 ちらりと盗み見、ぽつり。



(……”割れそう”)

 ガラス彫刻なそれを思い出し、ぽつり。



 正直、《優等生のエガオ》でずっと対応されたらたまらないが、彼はそれすら埋没しようとしているように見えて──ミリアは、小さく息を一つ。


 彼が見比べている糸を覗き込み、普通の口調で言った。



「シルクは特に、生地自体が繊細だから。糸も同じ素材のものを使って、なるべく穴が開かないように縫っていくの。他にも、用途に合わせていろんな糸があるよ?」

「……へえ。太さも様々だとは思っていたんだけど」


「うん。薄い生地のものに太い糸を使っちゃうと、破れの原因にもなるし、糸穴自体が大きくなっちゃって……みっともないし、そこから穴が広がる原因になるから」



 と、ひとつ。

 言いながらカウンターに滑らせる、太めの糸を前に言葉を続けた。



「逆に、分厚い生地に細い糸を使うと、糸が負けて切れちゃって、縫った意味もなくなったりして……。…………で、ニモとルメがどうしたの?」



 落ち着いた口調で聞きながら、ミリアはさらりと視線を向ける。答えて上がったエリックの顔は──至って、普通だった。



(────あ。ふつうだ。)

 何の装備もしていない彼に、気持ちが抜ける。

 今、目の前で糸を見つめる彼は、どこから見ても《いつもの相棒》だった。


 意識せず息を抜くミリアの前、エリックはというと、困ったように眉を下げ、巻き糸をそこに置くと、



「────ああ……、聞きたくないことかもしれないけれど。……それも、値が上がるんだ」

「うん、知ってる」


「…………そうか。知っていたのか」

「ちょっと前にメーカーさん来たもん。『値上げのお知らせ』~って」


 

 落ち着いた声色の彼に、息つき、肩をすくめ、ミリアはやれやれと首を振りながら唇を尖らせた。


 自分の中に漂う、《息苦しい違和感》を無視して。

 それらを彼方に追いやるように脳が用意した、『値上げのお知らせ』に話題も思考もスライドさせる。



「…………まーったく、どーこもかしこも値上げばっかで、ヤになっちゃうね~。」



 丁寧に『値上げするね』と記されていた文を読んだ時の愚痴が、時を超えて口から洩れた。


 ああいう知らせの場合、やれ『原料の高騰により』『情勢を鑑みて』など御託を並べたてるが、結局のところは『値上げします』の一言だろう。彼女自身もそれらの御託は並べるのだが、消費者側に回るとため息しか出ない。


 そんな憂いを湛えつつ、ありとあらゆる『値上げしたものたち』を思い出しながら、作業台の上に散らかる道具たちに手をかけると



「仕方ないってわかってるんだけどね? 物価も上がってるし。暮らしが豊かになるとそうなのかなって思うし。でも、こう値上げばっかりだと、ね〜……」



 カタンカタンと仕舞われていく道具たち。

 空いた作業台に、ミリアのささやかなため息が転がる。


 気分はすっかりアンニュイだ。

 誰でも・いつの時代でも。

 ”自分の出費”が地味に増え続けるのは──単純に心がささくれるものである。


 そして、そんな不満は聞いてくれる相手がいると、とめどなく、こぼれ出してしまうもの。




 ──────は〜あ……


「……これで税金も上がったら溜まったもんじゃないなぁ~。一体何に使ってんだか。ホント、われわれ庶民の税でお暮しになられている貴族アッパーサマたちはいいよねまった…………く………………」

「…………」

「────あ。」

(────しまった!)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る