7-5「魔法カードのつかいかた」




「────あのね? このカード、さっき『幼児教材』って言ったけど、小さいうちはもっと大きなカードを使うの。力がこもってないやつ。絵だけのやつ。イメージが大事だから、絵だけでよくて」

「え? ああ、うん」



 ノースブルク諸侯同盟国・西の端ウエストエッジ。

 母国マジェラとは遠く離れたこの地で、相棒のエリックが出してきた『故郷の教育用材』に、ミリアは懐かしさを込めた口調で語り出した。

 


「教えるのは外がいいから、その辺の広場とかで教えるの! こーやってねー? 大人がカード持って〜」


 ────すぅっ!


「────さん、はいっ!

 うぉ・うぉ・ウォルタ♪

 ふっ・ふっ・ふぁいあ♪


 ひゅるひゅる うぃんど

 もこもこ のーぉむ

 きらきらまぶしい ライッサンっ・パッ”♪」


「ふしぎなふしぎな えーれめんっ♪

 たのしいたのしい えーれめんっ♪

 うたっておぼえる えーれめぇーんっ♪


 みんなであそぼう 

 えーれーめーんーつぅー〜〜〜……♪ 

 ──じゃん☆」


「──────…………」



 ──場所は食堂ポロネーズ。

 いきなりカードを持って歌い出したミリアに、エリックはただただぽかーんと固まって──……



「…………ふっ! ……くくくっ……!」

 ────はっ!?

(────しまったっ!?)



 しぃんと落ちた沈黙の後、前かがみで吹き出すエリックにミリアは我に返った!



 ポーズもそのまま目を向けてみれば、右手で目を覆いながら、小刻みに肩を揺らして笑いを噛み殺しているエリックの姿。立ち上がっている自分に刺さる周囲の視線。公衆の面前・・・・・でやらかしたことに気が付いて────



(…………しっ…………! しまっ…………たぁぁぁ……! またやったぁぁぁぁぁ……!)



 この前のひとり芝居撃沈事件に加え、『またも』。恥の上塗りな状況にミリアは一瞬、喉奥の悲鳴を押し殺し────!



 スン……と顔を整え。

 さっ……と背を伸ばし。

 すっ……とスカートを整えながら。

 ”ス──────”と息を吸い──続けた。



「────っていう…………ね。はい、そういう。やつがあるんですが。あの────……やらせないでもらえます??」

「──────フッ!」


「────と、まあ、ね? そんなわけで。そういう教育が。あるわけなんですけれども。魔具、あるでしょ? あれの元々の発想はこのカードから来てるんだって。授業で習った。かの有名なバネッサ一族いちぞくが、────って。あの〰〰〰〰──……きーてます?? おにーさん?」

「────あ、アァ、うん」



 ごほんけほんっ、んんっ、

 こほんこほん、ンンッ。


 ミリアは真顔で話し続けている。

 エリックはせき込んでいる。


 

「このカードね、本当にむかーしから使われてて。作ってるのはバネッサっていう一族でね、教科書に載ってるほどの人たちで、今もカード教育ビジネスで大儲け。その作り方は先祖代々、門外不出らしいんだけど、後続勢は熱心だよね。その方法をどこからか入手して、最近は類似品も出たりし…………って。────笑わないで聞いてくれます???」

「……んっ、ケホッ。……ふう、」



 エリックは持ち直した!

 エリックの「深呼吸」!


 ふ──────……!

 ────────っ。

 ──────キリッ!


「…………笑ってないだろ」

「にやけてんじゃん。でも、そんな魔法元素エレメントカードをみた他の魔術師が、『紙にイケるんだったら、ものにもイケんじゃね?』って応用したのものが『魔具』として広まっていったの。これも教科書に書いてあった。魔具開発のTOPは、言わずと知れた~っ……って…………ねえ、聞いてる?」


 ゴホッ、ゴホゴホケホケホ、んン゛っ、フハッ!



 エリックは わらってうごけない。

 エリックは わらいに耐えている。



 声も震える。腹が痛い。

 はっきり言って『勘弁してくれ』が本心だった。

 

 自分で踊って歌っておいて『やらせるな』と言った挙句、押し通した上、ちょいちょい入る『マジトーンの確認』に腹が痙攣する。これで笑わない方が無理な話だが、彼女は「ねえ、はなし、きいてた?」と、お構いなしだ。


 目の前でぐるんと首を傾げて問いかける『その攻撃』に、エリックは、今度こそ。


 姿勢を正して胸を張り、大きく大きく息を吸い込んで────



「────────ああ、もちろん」

「半笑い」

「勘弁してくれ……!」



 ──限界である。

 エリックはたまらず白旗を上げた。


 腹筋がツライ。

 笑いが噴き出す。

 ここでその一言はないだろう。


 ────怒りを堪えること・嫌悪を逃すことよりも、笑いを堪えるのがこんなにもつらいとは。



(……つ、つらい……っ!)



 どんどん痛みを増す腹筋と涙目になる瞳に力を入れながら、湧き出る笑いを奥歯をかしみめ殺すエリックに、ミリアの方はとても不服そうに頬を膨らませるのだ。



「っていうか、人が真面目に話してるのに、なんで笑うの、失礼じゃん!」


「……笑わせにきてるじゃないか……!」

「してないし!」

「……してるよ……!」


「わたしは! 大真面目に! 説明しているというのに! そういうの! そういうの良くないと思う!」



 ふん! と腕組み

 つん! とそっぽを向く彼女。

 明らかに《ごりっぷく》なのは見て取れたが──しかし、それで慌てるわけもなく。逆にエリックは、心の中の愉快を表す様に、ゆったりとした頬杖で彼女に眼差しを送ると、


「…………なら、インターバルをくれないか? あんな風に笑わせにきておいて、畳み掛けられたらひとたまりもないんだけど?」


「だからあ、笑わせてないじゃん」

「笑わせにきてるだろ? ああ、殺す身にもなってくれ」


「しゅぎょーが足りないのではぁ〜?」

「出たな? 君の得意な『修行論』。けれど、言わせてくれないか?」



 互いに頬杖で囲むテーブル。

 エリックは手のひら。

 ミリアは拳。

 それぞれ違うが、言葉にするのは『軽口・減らず口』。

 まるで鏡のように調子を合わせる彼女に、彼は本音をこぼした。



「これは、修行とか、そういう話じゃないから。あんな攻撃を食らったらひとたまりもないよ」


「攻撃してないし」

「────あぁ、腹が痛くて仕方ない」


「よかったネ、腹筋が割れるネ、やったネ。ヤッタァ!」



 暗に『君のせいだぞ?』というエリックに、ミリアは裏声なんぞを使いつつ、他人事で言い返した。

 

 テーブルの上で汗をかくレモンソーダとりんごのケーキ。

 くすくすと笑うエリックに、むくれ顔のミリア。

 ──その様子はまるで『恋仲の彼女を揶揄う男と、怒る女』そのものだが──彼らはあくまでも《相棒》だ。



 相棒との時間を楽しむエリックが、手元のケーキを捕らえ、おもむろにフォークに手をかけた時。レモンソーダに両手を添えるミリアは、思い出したように口を開くと




「────で、あのさあ」

「ん?」

「ちゃんと理解してくれた? そのカードのこと」



 目を丸めるエリックに問いかける。

 それに返ってきたのは、『まだ愉快を残した真面目な微笑み』だった。



「ああ、とても参考になった。君の国の教育システムに興味が湧いた。我が国もぜひ取り入れるべきだと思った」

「……またなんか固いことを……まあ、いいんだけど。でさぁ? ……それ、だれから……?」

「うん?」



 とうとう振ってきたミリアの質問に、エリックは──ゆっくりと、わざとらしく小首を傾げてとぼけた。


 ──待っていたのだ、無意識のうちに、その質問を。

 胸の内『それは、気になるよな?』という思惑を隠し、余裕の笑みを浮かべて『黙る』エリック。


 その沈黙に誘われるように──ミリアは訝し気な瞳を向けると、


 

「そのカード、誰からもらったの? だってこれすっっごく高いんだよ? そもそも、ここにあるのだっておかしいもん。魔具専門ショップにも置いてないし、マジェラあっちでだって簡単に手に入らないのに」


 …………フッ……



 ────その問いに、エリックは余裕の笑みを浮かべた。

 ──さあ、主導権を奪取する好機である。

 


「────気になる?」


「まあ。気になるよね、高いし」

「────ああ、まあ。そうか。……くれたのは、旦那様だよ」


「だんなさまから。……だんなさまが。」

「────そう。下さったんだ」



 間髪入れず二度繰り返したミリアに、エリックは穏やかに答え、続ける。



「──俺は、手札遊戯や盤上遊戯が得意でね。旦那様はそれを知っているから、俺に下さったんだ。彼はとても気の回る方で、仕えている俺のこともよく…………!?」



 言いかけて、めた時にはもう遅い。先ほどまでの興味津々をかき消して──ミリアの表情に現れているのは──『ドン引き』。


 その反応に瞳が惑う。

 エリックは背を浮かせて問いかけた。



「……!? ……ミリア? ど、どうした?」


「………おんなのてき…………」 

「────は!?」

「………………ありえなーい………………」



 それは完全に。

 エリックを再び混乱の渦へと突き落としたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る