5-12「「まだ若いのに……」」



(────いや。情報源はあのスネークだぞ。そういう情報・・・・・・は、真に受けるべきじゃない)


 

 『一瞬』。

 心の中に芽生えたとっかかりのようなものを瞬時に振り払った。

 そもそも情報源が怪しいのだ。

 エルヴィスは自らを諫めながらトントンと資料を整えると、



(…………『何かを企んでいる』・もしくは『楽しんでいる』と考えた方が自然だ。

 第一、彼女は俺にそんな感情を抱いては)

「────で。エルヴィス? おまえさん、なにかあっただろ?」

「………………なんで?」



 思考の途中。

 タイミングを見計らったようにかけられた言葉に、ゆっくり目を閉じ・声に『怪訝と苛立ち』を滲ませ・一蹴いっしゅうした。



 いくら相手が『協定関係の王子』であっても、詮索されるのは好きじゃない。スネークを相手にしている時ほど棘はないが、『嫌なものは嫌』である。


 声から温度をかき消して。動揺を隠すように・揺らぐ気持ちを固めるように。すぐさま皮肉の笑みで表情をかたどり、エルヴィスは頬杖をつくと、



「────……ああ。強いて言うなら『依頼のおかげで目が回りそう』……かな」

「そうそうそれそれ! 依頼!」


 

 煽り口調のそれに、返ってきたのは勢いのある返事。エルヴィスの次弾(これ以上言うのなら、どう返そうか)が突如どこかに消えていく。


 勢いのある路線変更だが、しかしまだミリアに比べたら可愛らしい。

 視界にやや『くらり』とした眩暈を覚えながらも態勢を保つエルヴィスに、リチャード王子は前のめりで迫ると、



「それを聞きたかったんだよエルヴィス! 毛皮の件、どうなってる?」

「──『毛皮』って、なんの話かしら?」


「……ああ、キャロル、ちょっとな〜! エルヴィスも見ただろ? あんな値段ありえない! 商人に言われて、『おかしいだろ!?』って凄んじゃったもんな〜」



 食いつくキャロルを軽く流すリチャードに、眉根を寄せるのはエルヴィスだ。



「…………”凄んじゃった”って。 君が? その商人に同情するよ」

「おいおい。オレは、おまえさんみたいにプレッシャーかけないぞー?」

「…………」



 『おまえさんとは違うんだがー?』を詰め込まれ、黙るエルヴィスのその前で。リチャードは彼の『冷静呆れモード』を歯牙にもかけず、言葉を続けた。



「高い原因もな? 商人に聞いても『わかりません』だけでなあ。『わからないじゃなくて、調べろ』って言おうかと思ったんだが、下手に動き回られても迷惑だろ?」


「────それで盟主に?」

「そそ、うちのスパイおまえさんに。よろしくな!」

 


 ………………はぁ………………

 まるっきり他人事のように、腕を上げつつ言うリチャードに息をついた。


 頼んでいることが『重い』のに、その頼みかたが釣り合っていないのである。 

 金はもらっている。

 仕事だと割り切ってもいる。

 ──それが、この国のため──産業のためになることもわかっている。


 ────しかし。



「…………投げ方が雑すぎるんだけど?」

「あれぐらいゆる~いほうがイイだろ~?」


「────ハ、冗談にもほどがあるな。あの文面を読むこっちの身にもなってくれ」

「苦労したんだぜぇ? じじいっぽい雰囲気出すの」


「……そんなところに力を注ぐな」

「…………ねえ。何の話なのよ?」


「あ~~~、まあ、その?」

「……………………」


 

 自分たちだけで会話を進める男性陣に、キャロラインは鋭い目つきで声を投げたが、男二人は明確に答えない。


 トントンコンコンと書類を揃えるキャロルを尻目に、リチャードは誤魔化すように紙をめくり、エルヴィスは怪訝と言わんばかりに息をついた。



 ああ、皺が寄っていく。

 盟主の眉間に密集していく。

 今の状況にイロイロ言いたいことはあるが胸の中にしまい込む。

 そのツケが眉間に寄っていく。



 『ねえ、おにーさん? 眉間のしわ~、跡がつくよ? まだ若いのに……』

(──……ああ……また、”ミリア”だ。……まあ、彼女はそう言ってきそうだけど)



 脳内ミリアに憐れみを込められ、抵抗するように眉間を伸ばした。


 正直「勝手に出てこないで欲しかった」。

 彼女に言っても無駄どころか、どんな顔をされるかわかったものじゃないが、ことあるごとに出現されても困るのだ。


 エルヴィスのそんな葛藤など知る由もなく、いけしゃあしゃあと珈琲を口にするリチャードと、黙りこくって資料を眺めるキャロル。そんなキャロルをしり目に、エルヴィは強めの語気で、リチャード王子に声を投げた。



「────で。君の依頼の件だけど。とりあえずまだ全容すら把握できていないから、少し時間をくれないか?」

「ど〜れぐらいで調べがつきそうだ〜? あんまり遅いとウチも困るんだよ。ラグマット業が悲鳴あげちまう」


「………さあ、どうだろうな? 一応、冬までにはケリをつけるつもりで動いては居るけど…………なにしろ、数が数だからな……ウエストエッジ う ち だけで、どれだけ服飾関係の店や問屋があると思ってるんだよ。……見当をつけるだけでも、一苦労だ」


「期待してるぞっ、エルヴィス!」

「…………報酬は弾んでもらうからな?」


「おう、任せろ? アルツェン・ビルドの国庫を動かしてやるよ☆」

(…………国庫は動かすなよ)



 山のような『言いたいこと』を我慢して。陽気に軽く言うリチャードに、エルヴィスはそっと資料を手に取った。


 投げる視線で確認するのは太陽の位置。

 そろそろ閉幕かと推察するエルヴィスの視界の隅で、黙りこくっていたキャロルが──口を開いた。




「聞いてほしいのだけど。私、今度ドニスに行くことになったわ」

『────ドニス?』



 キャロライン皇女の口から出た名前に、エルヴィスとリチャードは、オウム返しに問い返したのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る