5-2「揺れる・水面下・思惑」




 時は会議中。

 調査機関ラジアルのアジトだというのに、エリックの頭の中で叫ぶのはあの時のミリアだ。 



 『…………困るっ!』

 『ねえ、どうしてこうなったのっ!』

 『────どうしよう……!』


「…………────」

 

 つい先ほど目の当たりにした彼女に、黙る。

 いつものお気楽さはどこにもなかった。真剣に困っている様子だった。ハニーブラウンの瞳に移った焦りの色。ぐんと瞳を貫く余裕の無さ。それらに圧倒されて、喉元まで出かかった言葉が──蘇る。



 ──『…………だから、』(『なんとかする』)

 


(…………思い出しても呆れるな。「なんとかする」なんて……一番あやふやで不確かなことを言ってどうするつもりだったんだ) 

 


 『あの時の自分』を自嘲気味に吐き捨てる。

 このあいだからそうだが、どうにも『自分らしくない』。

 

 今までの自分は、スパイ行為を行う際、情に訴えかける言葉などいくらでも吐いてきた。『助けてあげたい』『特別になりたい』『困ってるなら助けてあげたい』の

を刺激し、欲しいものを盗ってきた。


 『情に訴えかけることはあっても・情に訴えかけられて、言葉が突いて出そうになった》のは──あってはならないことだからだ。ホイホイと軽々しく情に流されたり、衝動的に動かぬよう訓練を受けてきた。


 ────なのに。

 あの時出そうになったのは『衝動的』で『短絡的』な言葉だ。


 ────言ってどうするつもりだったのか。

 彼女を安心させたかったのか。

 それとも気迫に押され口が滑りそうになっただけか。

 それらのどれも、今は答えとしてあげられるものではないが────


 ────『困る!』。

 思い出すたびに、心が────焦る。



(…………焦っても仕方ないことはわかってる、けど。……なんとかしないと) 

 ひとしれず表情を険しさで染め、ぐっと指に力を込め、瞬時に小さく首を振る。



(…………いや、別に彼女の為じゃない。素材自体の値が上がって、産業が倒れたら困るんだ)



 そうだ。

 ミリアのためではない。この街のためだ。

 情報源の訴えが起因じゃない。もともとそのつもりだったのだ。


 見えないものをそのまま、闇の奥底に隠し蓋をするような感覚で。

 エリックの限りなく黒に近い青の瞳で、紙の上の違和感を探し出し────



「?」



 目に飛び込んできたそれに、彼は”ぐっ”と眉間を寄せた。



「………………? ”ニモ No,8"……とか、”ルメ65の90”……とか。価格が上がっているのはわかるが……なんのことだかさっぱりわからないな……」

「────『にも』? ですか?」



 捕らえたのは『意味の分からない単語』。

 隣から『にょき』っと資料を覗き込むスネークにわかるよう、エリックはトントンと指で刺し言葉をつづける。



「ほら、ここ。書いてあるだろう。『ニモ No,8』・『ルメ65-90”』。せめて、これがなんなのか・・・・・名前だけでも書いておいてくれれば、こちらも悩むことはないんだが……」

「おや……なんでしょうねえ?」


「……品名もない。これだけでは見当すらつけられない」

「……”ニモ”に”ルメ”ですか……」



 眉を寄せるエリックの隣で、スネークも同じように眉を寄せた。

 書かれているのは価格のみ。

 縫製などしたこともない男二人、報告書の前で固まり首を捻る。

 ────『ニモ・ルメ』。



「なんでしょう?」

「…………型番か?」

「……そのよう、ですね?」


「…………なんの?」

「……さあ。私に訊かれましても。縫製や服飾は専門外ですから」


「…………」

「…………はて……、なんでしょう?」



 目配せやアイコンタクトなどはすることもなく、紙を見つめて首を捻る。

 エリックもこの前、ミリアからざっと話を受けたのだが、『ニモとルメ』については聞いた覚えがない。



 エリックがひとり、(……なんだ、これ……『ニモ』……、『ルメ』……、シャルメ……は違うよな……? ニモ……、)と脳内データを探る中、ふと。

 スネークは、気が付いたように息を吸い込むと、手袋越しの指を紙に押し当てて、



「…………ああ〜、これも、わかりませんね。『ボーン・S』と。これだけです」

「…………”ボーン・S”?」



 わかるようでわからない単語に、さすがに繰り返していた。 

 ”ボーン”と聞いてシンプルに出るのは『骨』だが、確証はない。

 見下ろす目の先、スネークの指の先。

 確かに、あるのは『ボーン・S』と表記だけ。



「…………なんでしょう? 骨、ですか?」

「…………骨、だろうけど」


「洋服作りに『骨』、ですか。傘や、そういったものならわかるんですが」

「……芯として入れ込んでいる、とか……?」


「ですかね……?」

「……なにに……?」


「…………さあ。私にはさっっ……ぱり……」

「…………」

「………………」


 

 商工会奥。

 魔具ラタンの光を浴びながら、書類に疑惑の視線を向けるエリック。

 そんな、至極真面目なボスに────スネークは、伺うような目を投げ口を開くと、



「……ボス。例の彼女・・・・に、聞いてみたらどうです?」

「────『例の彼女』って?」



 そこを強調するような・・・・・・・・・・言い方に、エリックは反射的にトゲを込めた。


 スネークが『わざわざ』『名前を伏せて』『思わせぶりに』投げたからかいに、またもいら立つ。『またか』『余計なことをいうな』『今関係ないだろ』を叩き込んでいるというのに、『この男はまた』。

 

 エリックの太く低い声が場を畏縮させる中、スネークはもろともせず、むしろ愉快に「フフッ」と鼻を鳴らすと、



「またまた。わかっていらっしゃるのでしょう? あなたのお気に入り……、おっと。あなた気に入っていらっしゃる、着付け師のミリアさんのことですよ」

「────ス ネ ー ク」


「彼女なら…………教えてくれるのでは?あなたに。それはもう、献身的に」

「────だろうな? 30分ほど時間を割いて、彼女の知りうる限りを教えてくれるだろう」

(────ほう? 肯定するんですね)



 鋭い睨みでこちらを射抜いたかと思ったら、ふっと視線を反らしあっさりと挑発を受け止めたボスに、スネークは僅かに眉を上げた。


 これは面白い変化である。

 ターゲット──を含む女性関係の話題を、全てばっさりと遮断してきたボスの、明らかな変化に驚くスネークの前で。 


 堅物の盟主エリックは、『ぐっ……!』と資料を握る親指に力を入れ、『トントン』と紙を叩くと、黒く青い瞳でぎろりと彼を射抜き────発した。



「──────けど。それと『縫製ギルドが提出してきた資料が”資料の役割を果たせていない”』のは別問題だろう。資料は、誰が見てもわかるように作られていないと意味がない。今までのことを悪く言う訳じゃないが、これでは管理が杜撰すぎる。

 俺が直接言うことではないだろうが、これを機に抜本的な見直しをした方が賢明だ。工業魔具もどんどん普及していき、これから様々な物の大量生産が見込まれる中、今後のギルド管理のことも考えたら、新しく記入様式を作り体制を整え」

(─────あ。ヤブヘビでした)



 エリックの口から出た、山のような文言を黙って聴きながら。

 スネークはこっそり思う。


(────独身の私が、ボスにこのようなことを思うのは失礼に値しますが。

 ……ボスとご結婚される方はさぞ苦労するでしょうねぇ……)と。

(──…お気に入りであることは、否定しないんですねぇ)とも。



 堅物のボスから協力者・・・なんて言葉が出たその日。スネークは愉悦に包まれていた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る