5-1「ボス《エリック・マーティン》」




 ノースブルク諸侯同盟・オリオン領・西の端。ウエストエッジ・商工会事務所奥。


 潰れたバーを改装した部屋で受けた報告に、エリックはまともに眉をひそめた。



「死亡事故? 事件かもしれないとは、どういうことだ、スネーク」

「────それが、まだ断定できないのですよ」



 怪訝な声色に、スネークは静かに首を振った。そして流れるように、脇からぺらりと引き抜いた報告書を差し出すと、



「本当に先ほど情報が入りましてね。わかっているのは、『亡くなったのは女性である』ことぐらいです。いずれも若い女性でして……捜査部隊が今、調査に当たっています」

「”いずれも”ということは、……複数・・なのか?」

「ええ。二人」


 

 エリックが報告書を引き抜くと同時、重々しく頷いたスネークは続きを述べる。



「────亡くなったのは二名。マデリン・ブラウン24歳。ジョルジャ・シャッシ26歳。二人とも一人暮らしで、自身の住むアパートメントの前で死亡していました。今の調べから、自室から転落したものと思われます」

「…………”転落”…………、……自ら命を絶ったのか……?」


「わかりません。なにしろ、目撃者がいませんから」



 資料を睨み考え込むボスに一言。

 首を振り、カツンとかかとを鳴らしたスネークは、テーブルの上に地図を広げて指で差し、



「ジョルジャ・シャッシは、スピネル通り103の『ピネル・コロニ303号室』。マデリン・ブラウンは、ヘンルーダ街道7703『コロニ・イトルタ405号』住まい。いずれも、3階建て以上のアパートメントで、自室の窓が開いていたとのこと。調査に入ったものから、”部屋で争った形跡はなかった”と報告を受けています」


「…………報告をよこしたのは……、────ベルマンか」

「ええ。優秀な諜報員ですね」



 ちらりと名前を確認したエリックに、スネークはさらりと頷いた。


 ベルマン・フラッグ。

 彼らラジアルの組合員で、警察組織に潜りこんでいるエージェントである。

 優秀だが字が汚く、エリックは彼の文字を読み解くのは少し苦手だった。

 

 安紙にベルマンの字で書かれた情報の中から「欲しい事柄」を探すエリックの口から、──それ・・がこぼれ落ちる。



「────”時間”は……」

「ジョルジャに関しては14時30分前。マデリンがそのあと14時47分。いずれにしても、30分以内に二人、亡くなっていることになります」


「…………昼……」

(…………俺がミリアと外を歩いている頃か)



 スネークの淀みない報告の途中。

 思い返すは『自分の行動』。


 事件が起こった頃・人が死んだ時。

 自分は──”何をしていた”のか。


 シゴトとはいえ、女性と二人。

 呑気に歩いている自分をよそに、こんなことが起こっていた事実に、ジワリと心が淀む。


 自分の過失ではない。

 過失ではないが、エリックの中、濁るような感覚が湧きだすのを抑えることはできなかった。

 

(────人の死にざまは、想像でさえ気分のいいものじゃない……)

 

 その場で起こったであろう悲劇と、彼女らの周りの人間。


 それらをぐるりと想像し、落ちゆく心に──『喝』。エリックは無理やり瞳を上げ切り替えると、やるせなさを怪訝に隠して口を上げた。



「────今日は朝からずっと雨が降っていたからな……外を出歩く者も少なかったんだろう」

「えぇ。マデリンの落下時刻が確かなのは、同じアパートメントの一階の住人が証言しているからです。『外で大きな音がしたと思って見に行ったら倒れていた』と。彼は遅めの昼を摂っていた途中だそうで、戻ってきたころにはパスタは冷えきっていました」


「…………パスタの情報はいい。同時に二人も、か…………頭が痛いな」

「この街で死亡事件なんて、何年ぶりでしょうねぇ……戦後10年はありましたが、盟主さまが変わられてから久しくなかったというのに」

「…………」



 ────そう。先代オリバーの死後、彼が引き継いでからいままで。

 こんなことは起きなかった。

 多少の事件事故はあっても、このような死亡案件は見られなかった。



(──のに、一気に二人か……)



 状況にしわが寄る。

 胃の奥の方がぐっと縮む。

 しかしそれを嘆いている場合でも、口にするわけにもいかないのだ。

 エリックは続きを促す様に、言葉を発した。



「…………”二人同時”と言うところを見れば、限りなく事件である可能性が高いとは思うが……────そのあたりの調べは?」

「……流石に、まだですね」



 その問いに、スネークが静かに首を振る。

 当たり前の受け答えにエリックも小さく息を付き、そして彼は街の地図を凝視し始めた。



(…………スピネル通りとヘンルーダ街道は、徒歩で30分以上離れた場所にある……馬でも使わない限り、この二人を同時にひとりで殺すのは不可能だ。まずは馬主をあたるか? いや、複数犯だと決まったわけじゃない。マデリンとジョルジャの接点もわからない)



 ────早くめぐる思考に・落ち着けと息を吐き、エリックはやや疲れた表情を醸し出すと、スネークに瞳を投げて問いかける。




「──……いずれにしても。今はまだ、事件か事故かわからないんだよな?」

「ええ。組織も事件と事故、ふたつの観点から調べを進めるそうです」


「ああ。ベルマンに『引き続き頼む』と伝えてくれ。……それと、『深追いはするな』と」

「────はい。手引きさせていただきます」



 素直に頷くスネークに、エリックはひとつ、陶器の仮面の下から息を吐いた。


 スネーク・ケラーという男とは基本的に仲も悪いし相いれないが、こういう時・・・・・は本当にスムーズに流れるのだ。


 互いに同じ方向を向いている時のみに発揮されるコンビネーションだが、こちらの意図をくみ取り先回りする、《この有能さ》は──他のなにを差し引いても余るものであった。

 


(……いつもこうならいいんだけどな)

 と、それでも悪態をつくエリックの傍らで。

 

 糸目のスネークといえば、脇に書類の束を携え、こほんとひとつ咳払いをすると、



「…………それと、もう一つ」

「……まだなにかあるのか」


 

 その、やや辟易を纏った声に、スネークは音もなく頷いた。


 どちらかといえばこちらの方が本題である。

 ”べろり”と書類の束を差し出し、トーンもそのまま彼は言った。



「上がりたての価格調査報告書です。毛皮だけではなく、綿と絹も高騰しています」

「………………ああ」


「落ち着いていますね、ご存じでしたか?」

「彼女から聞いた。現場にいれば、情報は『一瞬』だからな」



 答えながら、手渡された資料に目を落とすエリック。


 魔具ラタンが照らす室内で、エリックの蒼く黒い瞳が捕らえる情報の数々。


 記載されている綿とシルクの売価。

 その他の変動。


 彼女と訪れた問屋の言う通り、仕入れた情報と差異はない。


 ────と、同時に浮かぶ、

  『……困る!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る