3-2「ミリアの憂鬱」





 その日、天気は雨だった。

 7月の終わり、とある午前。

 ウエストエッジはどんよりとした雲に覆われ、朝から細やかな雨が降り注でいる。


 工房ビスティーの軒先。気持ちばかりのテントを躱して降り注いだ雨が、ガラスに当たりはじけ飛ぶさまを、ぼけーっと眺めながら。


 ──────はぁ──────っ……。


 カウンターで一人、背中を丸めてため息をこぼすのは、ミリア・リリ・マキシマム。この物語の女主人公だ。



 むすーっと剥れる彼女は、文字通り不機嫌だった。


 原因はそこ・・

 彼女の前に置かれた、 一通の手紙である。

 


(…………ミリアです。不機嫌です。え? どうしてって? 父から手紙が届いたの。ありがたぁいお手紙が)



 げっそりげんなり、ジト目で眺めつつ、誰かに向かって語り掛けるミリアの悩みの種は、父から届いた手紙だった。これが来ると、ミリアのテンションは急降下する。



(……もう何通目なのよ。住所教えるんじゃなかった)



 親の心子知らずとはいうが、ミリアの家に至ってはお互い様・・・・だろう。




「………………」


 ミリアは黙ってそのまま。

 カウンターに寝そべるそれを、じっーーっと睨んでみた。


 頬を膨らまし、じーっと。睨む。


 眼力で消し去るつもりなのだ。不服な目線で見つめ続ければ消えるかもしれない。

 しかし。



(……無くなったりしないかな。しないよね、知ってる。このまま消し炭になったりしないかな? しないよね、知ってる。……あぁ〜。これ、読まないで放っておくと返事をするまで何通も来るやつだから、まじでめんどくさいんだよなぁ〜)



 自問自答しながら、うんざりと息をついた。


 諦めて読んでしまえば一瞬なのだが、しかしどうしても読みたくない。読んでもいい気分にはならないし、内容などわかりきっているからだ。


 そんな手紙に、一瞥いちべつ。ミリアは『うぅん、むむむ』と言わんばかりの眉使いで指でつまみ上げる。

 ぷら~んと宙に浮いた紙が、なんだか異様なオーラを放っている気がする。指の先から感じる、何かの『圧』。



 ────本気で読みたくない。

(──わ・か・る・ものを〜…………………読む必要、なくない?)



 指の先、ぷらんぷらんする手紙相手に、すぅっと目を細め、首を引いて呟く彼女はわかっていた。


 父がしつこいタイプだと。

 この手紙には魔法が込められている。封を開けたか開けていないかもすぐわかるし、返事をしないと追撃が来る。


 そしてその『必ず送られてくる追撃の手紙内容』がまた・・──……

 

(…………むり。)


 口に出さずに封筒に念力を送る。淡い色の封筒はいまだにオーラを放ちながら変わる様子がなく、ミリアはそれ・・に息を吐いた。



 …………はうっ。

(───まあまあ、仕方ない。読んであげますよ、オトウサマ? ミリアは優しいですから。ちゃんと読んであげましょう、うんうん。)

 


 紙から放たれる圧に観念して、自分を肯定しつつ、指をかける。


 『ほんの少しばかり我慢すれば一瞬で済むことだ』と腹をくくって引き上げたのは、父がよく使っている羊皮紙。すこしざらついた紙。



 中から漂う、遠く、懐かしい実家の匂い。

 ほんの少し柔らかくなる心。

 開かれた手紙から、ふわりと浮き消える小さな光。


 そんな光を追いかけた目をそのまま、ミリアは手紙に目を落とし────

 



─────ミリアへ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る