2-7「黒い噂(2)」




 ────マジェラ。


 ここより遥か南部に位置する魔道国家だ。

 南の海を抱き、漁業と魔力で発展を遂げた国である。


 『北のネム神聖地方・南のマジェラ地方』とも呼ばれ、そのお国柄は正反対。


 騎士道を志し・神への敬虔けいけんな信仰を重んじるシルクメイル地方と、魔力を宿し、流るる血筋・能力を重んじるマジェラ。


 互いに互いの存在は認識していたが、国民間で両国を行き来する・または移住するものなど、長い歴史の中で 到底考えられることではなかった。



 マジェラ国家はその力を国外に出すことを良しとしなかったし、150年ほど前までシルクメイル地方始めその他国家は、マジェラ国民を『人成らざる者』と恐れていたのである。



 ただ、国同士が戦争を始めたら────周辺各国は、掌を返したようにマジェラに共同戦線を持ちかけてきた。そこで、どのような交渉・取引が行われていたかは……想像にたやすいだろう。


 周辺各国にしてみれば国を賭けた戦いであったが、マジェラにとっては『クソはた迷惑な争い』でしかなかった戦争が終わった昨今。


 マジェラは『魔力をモノに定着させる技術』を生み出し、広く生活用具として浸透させ、財を得ている。



 当国で、その魔法道具取扱窓口になっているのが、先に名の出た『エルヴィス・ディン・オリオン』である。



「…………『マジェラ』って……『あのマジェラ』で間違いないんだよな……!?」

「ん、そーだよ~。そのマジェラで間違いないです~」



 エリックのハイパー詰問タイムから、一転。

 話の主導権を握り返したミリアは、彼の問いかけにのほほ~んと答えた。


 浮かべる表情は、にこにこ、にこにこ。

 決して『説教タイムは嫌でござる!』という気持ちが滲み出ぬよう、ミリアは微笑むと、



「っていっても、中途半端な田舎のガンダルブってところなんだけど。さすがにわからないでしょ?」

「…………ああ、そうだな。さすがに、他国の細かい地名までは……俺も、わからない」

「いいよ、大丈夫。そんなもんだよ~」



 エリックの押し出す雰囲気が変わったのを察知して、ミリアは極力のほほ〜んと返しながら、脇をすり抜け、窓際のトルソーへと向かう。


 毛埃を払い、日が当たらないように少しトルソーを引き、流れるようにカット台前に移動する。


 そんな彼女を目で追いながら、エリックは、ふぅーと深く、息を吐く。



「……そうか、君、マジェラから来たのか……」

「意外だった? ノースブルクの民っぽかった?」



 妙に落ち着いた声に、ミリアは浮き足立った声で笑った。


 何気、ミリアが住んでから5年の月日が過ぎている。国に溶け込んでいて当然だ。


 それを期待して、指先でつまみ上げたお直しのドレスも軽やかな気分だったが、エリックから返ってきたのは静かな『NO』だった。



「…………いや? どちらかというと、逆だな。この国の民にしては少し異色だと思っていたから」


「いしょくって。」

「自覚がなかったのか? 異色だよ。少し関わっただけの俺でもわかるぐらい」

「…………まじか」


「──ああ。でも、これで合点がいった。生まれ育った場所が違うのなら、それは……そうだよな」

「…………」



 『心底腹に落ちた』と言わんばかりに頷く彼に、ミリアの気持ちは複雑だった。



 彼女は、自分の適応力に自信があったのである。現に今まで『あれ? どこ出身?』と聞かれたこともなかった。


 ──のに、この男は堂々と『異色』と言い放ちやがったのだ。



「…………仮にも5年暮らしてるんですけど……これで、異色とかショックなんですけど……」

「────フ! 5年暮らしていて、盟主の名前も覚えていないじゃないか」

「………………コイツ………………」



 すっきりとした顔で皮肉るエリックに、ボソッとした声と共に、摘まみ上げていたドレスを落とす。



 工房ビスティーの昼下がり、窓から差し込む光も穏やかに。客側通路の真ん中で、ミリアは彼に向って眉をくねらせると、唇を立て、



「っていうか、盟主さんの名前は関係なくない? だって知らなくても生きていけるし、生活困らないもん。それよりそんなに異色かなあ、わたし?」


「……この国の女性は、ナンパを相手になんてしないからな。面と向かって食ってかかる女性なんて初めて見たけど?」

「嫌なものは嫌だと言わなきゃ伝わんないでしょ。主張する、大事」


「……君の場合、その主張の仕方が問題あると思わないか?」

「嫌だって言ってるのに、柔らかく断ってるうちに立ち去らないのが悪い」

「………………」

 


 ミリアのきっぱりとした言い分に、今度はエリックが黙り込んだ。


 図星を突かれたかのように眉を寄せる彼を視界の隅に、ミリアはというと『あっさり』だ。切り替えたように腕を組むと、エリックに向かって言葉を投げる。



「で、まあ、わたしの話はさておいて。たしかに〜、そうだよね? ああいうナンパに対して、はっきり言わないよね。ここの人。ついでに、ずーっと感じてたけど、特に若い女の人、男の人に冷たいよね。そよそよしいっていうか、冷徹って言うか」

「………………」



 その言葉に──さらに黙り込むエリック。

 

 平然としたミリアの目の前、彼の見目麗しい顔がどんどん……険しく苛立ちを帯びていく。



(…………こわっ……!)



 その変わりように、ミリアは頬を固めて身をすくませた。


 もともと『彫刻のような容姿』の彼の表情が、さらに険しくなった時、その絵面が放つ迫力は半端ないものがある。


 剣幕・威圧・オーラ。なんと表現したらいいかわからぬ圧を目の当たりにして、ミリアが内心背筋を凍らせるその前で



「…………やはり、感じるのか」



 エリックの、やや落ち込んだような声は、ビスティーの空気を打った。



 深刻・真剣。

 悩んでいると言っても過言ではない空気を放つ彼に、ミリアは慌てて、後ろから引っ張り寄せた男性ものの貴族衣装を握りながらわたわたと、



「……え、えーと。最初は違和感あったけど、もう慣れちゃったかな? 女性店員さん、わたしにはにこやかなのに、次の男の人にはツンツンしてて不思議だったけど、勝手にそういう規則や教えでもあるのかなって思ってた」

「…………」


「…………あ、あの~、悪く思わないでね? 他の国の人間の感覚だからさ、ちょっと、えーっと、変わってるなって思っただけでっ」

「…………なら」



 困ったようなフォローから、一拍・二拍の呼吸を置いて、エリックは──口元を覆っていた右手を下ろし、まっすぐとミリアを見つめて問いを・放つ。



「…………君から見て、今のここはどう思う? ……聞かせて」

「え? いいの? 素直に言っちゃうけど」

「…………いいよ。聞かせて」



 返る戸惑いに、真摯に述べる。

 

 エリックにとって『ここまで聞ける人間』はほかに居ないのだ。そして『国外の人間』もまた同様。『忌憚のない意見』は彼にとって、今一番欲しいものでもあった。



 そんなエリックの、ある種・救いを求めるような問いかけに──ミリアは一瞬戸惑うが──”一拍”。



「ナンパ多すぎ。質悪すぎ。偉そうすぎ」


「………………」

「ああいうの、ほんと多い。よく見かける。とりあえず偉そう。たいど酷い。女は物じゃなければ家政婦でも何でもないのに、力でおさえようとするじゃん」


「…………」

「ああいうの見てると、女の人たちの態度も納得できる……けど。なんでああなの? 昔からなの? 盟主さんなにやってるんだろ??」



 ────────はぁ────────……

 ミリアの忌憚ない言葉に、彼は重々しいため息を落とし呟いた。




「………………オリオン領は、今改革の真っ最中なんだ」



 その昏き青の瞳に、深い影を宿して。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る