2-7「黒い噂(1)」




「…………くろい、うわさ……」



 その言葉にミリアが止まる。

 工房ビスティーのカウンターぐち、エリックとの間は人2人分。

 

 先ほどまで、軽やかに動かしていた手を止めて。小物を宙に持ち上げたまま、彼女はぽそりと呟いていた。


 その、探すような、確かめるような口調に、エリックの静かな視線が降り注ぐ。


 楽しく穏やかな空気が一変、店内の空気が淀み重くなったのを感じながら、彼女は”すぅ────……”っと静かにまぶたを落とし口を、開いた。



「────まあ、仮にあったとして……お外に話せないよね、そんなこと」



 静かに述べる彼女の背がカウンターを打つ。

 左肘を右手で掴みながら述べる声は声色は、至極まじめなものだった。

 彼を否定するわけでも、拒否するわけでもないトーンで腕を組みなおし、エリックに目を向けると、



「噂はうわさじゃん? 確証も何もないでしょ? うちも、信用でやってるから。例えばそのお客様が、ウチでしか話してないとして、噂が広まったら? うちの信用ガタ落ちじゃない?」



 言いながら首を振る彼女は真剣だ。



「……そんなことできない。……根も葉もない噂話を、裏も取らずに広げるなんて無責任なこと、できないよね〜……」

「………………」



 答えるミリアの、その後ろ。

 積み重なった糸や布がやけに大きく、重く、存在を主張する中、彼女は言葉を続けた。



「聞いてる分には、聞くよ。それも仕事だから。でも、それを他に流すかと言ったら別問題。お兄さんが言った『どこどこのお坊ちゃんが婚約した』とかなんとか言う話も、おおやけに出るまでは言わない。信用にかかわるから、やらないのがベストだよね」

「…………確かに、そうだな」



 その言い分に、エリックは重々しく頷き、そっと息を逃がしていた。

 

 店の糸や、彼の背後トルソーに飾られたドレスたちが2人を見守る中、彼の中、じんわりと湧き出すのは…………『罪悪感』だ。



 別にこういうことが初めてだというわけではない。スパイ行為をする以上、相手に不利益をもたらすのは当たり前である。



 しかし彼の罪悪感の正体は、そこではなかった。



 ミリアが思ったよりしっかりしていたこと。彼女はきちんと『店を守る』ことも考えながら会話としていたということ。そして、彼女にも生活があるということ。



 《相手を軽く見過ぎていた》。

 そこに──自身の中、恥じらいと後悔が生まれていた。



「……………………」

「……おにーさん?」



 自分でもどうしてかわからぬ重さに黙りこくるエリックに、ミリアの軽い問いがかかる。しかし、彼はそれを口にせず首を振る。



「…………………………いや、なんでもない」

「いやね、ここにいて思うのよ。『口に戸は立てられないな』って。みんな、そういう話大好きだからさ~」



 急に静かになったエリックの空気を庇うように、ミリアは軽めの口調で息を吐いた。


 あまり表情の動かぬ彼の、感情の機微については全然つかめないのだが、もしかしたらなにか、気分が落ちるようなことを言ってしまったのかと思ったのだ。



 ミリアの中、黒い噂については全く思い当たらないし、貴族令嬢子息のゴシップについては漏らすつもりはない。


 ────しかし、物見遊山か野次馬か。

 彼のようなことを言ってくる人間も、少なからず存在していたのは、今までの経験からわかっていた。

 

 ……ただ。



(……なんだろ……、なんか変だな? みんなこんなふうに黙り込んだりしかなかったのに)

 様子の変わった彼を前に、ほんの少し、心に芽生える罪悪感。



(……このおにーさんが何の目的があってそう言うこと聞くのか、さーっぱりわかんないけど)

 くるくる回る、抱いた疑問。



(ちょっと調子狂うじゃんっ)

 眉をひそめ、瞬時に言葉を紡ぐことにした。



「──凄く良く聞くよー、どこそこの貴族サマの愛人事情から、交友関係まで。お上に対する不満とか特にね~盟主さまの話とかさ~」

「────……盟主様?」



 何気ない一言に、彼の目線が少し上がる。

 その反応に引っ張られるように、ミリアは二つ返事で頷くと、



「そうそう、ここ う ち のエライヒト。名前が~~……えーっと…………」

「────エルヴィス・ディン・オリオン。……ここの、……盟主だろ?」


「そうそう! そんな名前だった!」

「そんな名前だった……って……知らなかったのか……? この街のあるじだぞ?」

「え」



 気分転換になるかと思い、出した話題に返ってきた反応は──《驚愕と呆れ》そのもので、ミリアは逆に驚き目を丸めた。



(思ったより驚かれたっ?)

 と目をぱちくりする。

 しかしエリックの驚愕に満ちた視線は容赦なく、思わず『へらっ』っと笑って頭を掻くと、



「……いやー、アッハッハッハ。ぼんやり名前はわかってたんだけど……ふ、フルネームはちょっと……」

「…………はあ…………………………呆れた」

(────呆れられたっ!?)



 苦し紛れの笑顔に返ってきた言葉に驚いた。


 そこまで呆れられる事柄ではなかったはずなのが、エリックが纏う空気は確実に『呆れ』から『憶えのある空気』へ変化している。



 ────そう。『叱咤』である。



(この雰囲気、しってる! これ、久しぶりな気がする! やばい、……なんかやばい雰囲気!)



 と、喉を詰まらせ身構える彼女にエリックは、両手を腰に当て、ぐっと距離を詰めると



「────君。今までどうやって暮らしてきたんだ? まさか、この街や国のことを何も知らないというわけじゃないだろうな?」


「………おおむね平和に……安いご飯屋さんと、布屋さんなら知ってマスが……」

「そうじゃなくて。この街の事情とか、ココの政策とかだよ」



 予想通りに射抜かれて、ミリアの中、ぶわーっと吹き出す昔の記憶。



 この雰囲気。

 この感じ。

 忘れもしない。

 学校だ。学校の先生である。



 エリックの黒く青い瞳の睨みは、まさに。

 学校の教師のそのものだった。



(……やべーやべーやべ……! これ、説教タイム始まるやつだうわあああああああああああ)



 若干のけぞり引き気味に 心の中で大絶叫。

 反り返った腰と引いた肘が、後ろのカウンターをコツンと音を立て、ミリアからあからさまに滲み出る『やばい、知らない〜!』という空気に、エリックの口が開く。



「………………その顔。……嘘だろ? 君、成人してるよな? 新聞や通達文があるだろう? それは読んでないのか? 仮にもここで暮らしていて盟主の名前も知らないって、あり得ないんだけど」

「ちょ、ちょ、ちょっとまっておにーさん」



 矢継ぎ早の質問に、ミリアは慌てて待ったを入れた。このままでは説教2時間コースを予想したのだ。


 確かに自分は市勢に詳しいほうではないが、彼女には彼女の事情というか、言い分がある。



「めっちゃ非常識な女に見えるかもしれませんが、言わせてください!

 ────わたし、実は」



 エリックの『信じられない』をひっくり返す一言を



「この国の人間じゃないの。マジェラって知ってる? わたし、そこから来ている。こっちに来て5年ぐらい!」



 『どうだ!』と言わんばかりに言い放ったのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る