2-5「仕事の話」



 総合服飾工房オール・クローゼット Vestyビスティ

 客用通路・作業台前。


 かれこれ、もう30分以上以上になるだろうか。しゃべり続けるミリアに、エリックはわずかな笑みを貼り付けたまま、感情のこもっていない声で相槌を打っていた。



 ハッキリ言ってマシンガントークである。

 ビスティーに入ってから今まで、ずっとこの調子。エリートスパイ・エリックの、顔に貼り付けた笑顔も機能しなくなってきていた。



 確かに『仕事の話を聞きたい』とは言った。

 しかしそれは『仕事で得た噂話や愚痴』というニュアンスだったのだが、彼女はそれを、どストレートに捉えたようである。



 道具の場所から糸の種類、ドレスや服に適した布生地や、さまざまな型の説明・魔具シャルメの使い方。業務提携の話に、果ては縫いにくい生地の愚痴まで。

 ワンピースやスカートも多いが、ビスティーの取り扱いはドレスに偏っているようで、とにもかくにもドレスを主軸に散々聞かされた。


 もう、ここで今『はい、働いて!』と言われたら働けるのではないかと思うほどだ。

 


(……それを聞きたいんじゃないんだけど)

 とは思うものの、ここで相手の話を遮ってしまえば、きっとムッとするだろう。



(いっそ、誰か客でも入ってきてくれれば……一度話が切れるんだけど)

 とも思うが、こういう時ほど、誰も入ってこないのがお約束というやつである。


 今もなお喋り続けているミリアにこっそり息つくエリックの前。

 ミリアは意気揚々と腰に手を当て、ふふんと首をかしげると



「──ってな感じかな? 他に質問ある?」

「────へえ、そうか」

 ──ん゛!?



 飛び出す相槌、未更新。満足げだったミリアの顔に皺が寄る。



「…………話、聞いてた? ちょっと。」

「……聞いてた。聞いていました」



 伸ばした腕で二の腕をぺしぺし! と叩かれ重々しく頷いた。



 正直、もう やや疲れたのだが……『聞きたい』と言った手前、そんな素振りは見せられない。

 

 ぐったりとした気持ちに叱咤を入れつつ、エリックはその頬に一筋の汗を流すとビスティーの中を一望し、



「………………まるで新人研修みたいだった。備品の場所まで全部覚えた。……俺、もうここで働けるよ。自信がある」

「────ぷっ! あははは! それは無理だと思う〜!」



 ため息混じりの言葉に、響くのはミリアの笑い声だ。真面目に言ったつもりだが、彼女は肩を揺らしてくすくすと笑いながら、口元を手で隠して得意げに首を傾げると、



基礎知識・・・・がないとね〜? お店には立たせられないよ、エルリックさん?」

「”エリック”だ。……いい加減、名前ぐらい覚えてくれないか?」

「覚えてる覚えてる。覚えてるから、アレンジしている〜」

「…………はあ…………、そう。」



 二つ返事でゆるゆると応えるミリアに、がっくりと項垂れる彼。

 店内にふんわりと舞う毛ぼこりに反して、エリックの気持ちは下降の一途をたどっていた。

 


(…………これだけ聞いて、欲しい情報にかすりもしないとは……)


 

 ”上手くいかない”。その現実に何度目かの『舌を巻く』。


 状況にやや辟易としている彼だが、スパイの仕事を甘く見ているわけではない。


 欲しい情報がすぐに手に入るなどと思っていないし、こういう仕事は『忍耐』がかなめになる。今までも、ターゲットの貴族令嬢や子息、または召使などから何度も情報を抜き取ってきた。


 しかし、繰り返すが『このパターンは初めて』だ。


 何度も『待ってくれ』と言葉を挟もうとしたのだが、彼女が張り切って説明をし始めるし。とても楽しそうだし。口も挟めないし。息継ぎすら怪しいほどのスピードで繰り出される説明を、ひたすら飲み込み理解しながら様子を伺うしかなかった。


 しかしそれを無理やりぶった切ってもいいことはない。

 気持ちよく話している時は聞きに徹したほうがいい。

 

 わかってはいるのだが、矢継ぎ早に繰り出される説明に、何度も口を挟みたくなったのは言うまでもない。


 布やら糸やら、そんなものははっきり言って無駄────と言いたいところだが、彼は、吸収する方に徹した。



 スパイというものは、いつ・どこで・どんなものが武器になるか、わからないものなのである。

 



 ──彼女から聞いた情報をもとに、彼が次に、脳内で組み立てるのは今後の作戦。


 持って行き方・会話の運び方、情報の盗み方。


 引き出しは、多ければ多いほど。

 切り返しが、話題が増えていく。

 相手の矛盾を突くことも、賛同することもできる。


 一通り説明をし終えて、ご機嫌に作業台上の預かった服をチェックする彼女に、ちらりと目を向けて、エリックは考えを巡らせた。



 自分の話の持って行き方が悪かったとしたら、次はどうするべきなのだろう? どう会話を投げれば、誘導できるだろう?

 

『今まで聞いた情報』と『欲しい情報』を照らし合わせ、探し当てた言葉を投げる。



「…………なあ、聞いていて思ったんだけど」

「はい、なんでしょうか?」

「…………生地にも、流行り廃りがあるんだろ? 今年人気が出ているものとか、あるのか?」

「あるある!」


 

 返ってきたのは陽気な二つ返事。


 大きなカット台の前・綺麗なドレスの裾をチェックしながら答えるミリアに、エリックはわざと・・・自信なさげにこくんと首を傾げ、困り顔で問いかけた。



「…………へえ……やっぱりそうなんだな……俺にはさっぱりわからないけど。良いものが流行ったり?」

「うん、高い生地が流行る時もあるね〜」


 

 反応はいい。間髪入れずに返ってくるそれは、ミリアが自分を警戒していないことを示していた。



 無知を装いつつ、エリックは瞳に野心を宿す。

(────これなら、少し鎌でもかけてやればたやすいかもしれない)



「……へえ、そうなのか。良いものといえば……そうだな。 シルク? とか……あとは……毛皮、とか?」

「────けがわ?」




 言った瞬間手が止まる。

 一拍・二拍。まるで絵の中に入ったように動きを止めるミリアに、エリックの視線が注がれて──……



「……なんで《けがわ》?」

 


 そのはちみつ色の瞳がまあるく まっすぐに。

 彼を捉えて問い返したのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る