エピローグ

エピローグ

 ――こうして、わたしと貢の関係は恋人同士から婚約関係となった。ちなみに、あの騒動のおかげでわたしたちの関係は世間的に公になったのだけれど、これは喜ぶべきだろうか?



 去年のクリスマスイブは彼と二人きりで過ごし、婚約指輪はそこでクリスマスプレゼントとして彼からもらった。小粒のダイヤモンドがはめ込まれたシンプルなプラチナリングで、多分価格もなかなかのものだったはず。彼の男気を感じて嬉しかった。

 誕生日にもらったネックレスとともに、この指輪もわたしの一生の宝物になるだろう。


 その夜は彼のアパートに泊まり、彼の小さなベッドの上で一緒に朝を迎えた。わたしの後から起きてきた彼と目を合せるのが照れ臭かったことが忘れられない。でも、それが結婚生活のリハーサルみたいに思えて、心躍ったのも確かだ。



 三月の卒業式には、母と一緒に貢も出席してくれたので驚いた。母の話によれば、その日は一日会社をお休みにしたんだとか。会長の新たな出発の日だから、社員一丸となってお祝いするように、と。

「ママ……、何もそこまでしなくても」と呆れたのを憶えている。



 四月最初の日曜日、両家顔合わせの意味も込めて我が家で食事会をした。料理は専属コックさんと母、わたしと史子さんで腕によりをかけて作り、デザートのイチゴのシフォンケーキもわたしが作った。桐島さんご一家のみなさんも「美味しい」と喜んで、テーブルの上にところ狭しと並べられた料理を平らげて下さった。


 そこで、わたしと貢は驚くべき事実を知った。なんと、悠さんがお付き合いしていた女性と授かり婚をしたというのだ!

 顔合わせの席にはその奥さまもお見えになっていて、お名前はしおりさんというらしい。年齢は貢の二歳上で、悠さんが店長を務められているお店の常連客だったそう。そこから恋が始まり、お二人は結ばれたというわけだった。……ただ、順番が違うんじゃないだろうかと思うのは考え方が古いのかな……。



 そこから彼が我が家で同居することになり、二ヶ月が経ち――。


 本日、六月吉日。真っ白なベアトップのウェディングドレスに身を包み、結婚式場のスタッフによってヘアメイクを施されたわたしは今、同じく白いタキシードの上下に身を包んだ貢と控え室で向かい合っている。わたしたちの出会いから今日に至るまでの思い出を、彼と話しているところだ。


 彼はブルーのアスコットタイを結んでいる。これは「サムシング・ブルー」になぞらえたらしいのだけれど……。


「貢……、それって新婦側の慣習じゃなかったっけ?」


 わたしは婿を迎え入れる側だけれど、とりあえずこの慣習を取り入れてイヤリングと髪飾りをブルーにした。でも、新郎側がこれを取り入れるなんて聞いたことがない。


「まぁ、そうなんですけどね。僕も気持ちのうえではとつぐようなものなので」


「……そっかそっか。まぁいいんじゃない? 今は多様性の時代だしね」


 何も古くからのしきたりにとらわれることはないのだ。これがわたしたちの結婚の形、と言ってしまえばそれまでなんだから。


「ところで貢、知ってた? ママがこれまで断ってきた、わたしの縁談の数」


「いいえ、僕は聞いたことありませんけど。……どれくらいあったんですか?」


「聞いて驚くなかれ。なんと二百九十九人だって!」


「えっ、そんなにいたんですか!? 逆玉狙いの男性が」


 彼はわたしの答えを聞いて、愕然となった。彼の解釈は間違っていない。


「ママね、わたしが小さい頃からずっと言ってたの。『絢乃には、本心から好きになった人と幸せを掴んでほしい』って。よかったよー、貢がその中に入らなくて」


「そうですね。これが絢乃さんにとって、いちばんの親孝行ですよね」


「うん。わたし、貢となら絶対に幸せになれると思う。やっぱり、貴方とわたしとの出会いは運命だったんだよ。貴方に出会えて、ホントによかった」


「僕も、絢乃さんに出会えてよかったです。もう二度と恋愛なんてゴメンだと思ってましたけど、そんな僕をあなたが変えて下さったんです。ありがとうございます」


 こうして向かい合って、お互いに感謝の気持ちを伝え合えるってステキなことだとわたしは思う。この先もずっと、彼とはこういうステキな夫婦関係を築いていきたい。


「絢乃さん、こんな僕ですが、末永くよろしくお願いします」


「……何かそれ、もう完全に花嫁さんのセリフだよね」


 思いっきり立場が逆転しているなぁと思うと、わたしは笑えてきた。


「でも、わたしたちって最初っから一般的なオフィスラブと立場が逆転してるんだよねぇ」


「……まぁ、確かにそうですよね」


 貢もつられて笑った。今日みたいないいお天気の日には、笑顔での門出が似合う。梅雨の時期なのに今日は朝からよく晴れていて、絶好の結婚式日和だ。


 ちなみに、この結婚式場は篠沢グループの持ち物である。新宿にあるこの式場のチャペルで挙式して、敷地内のガーデンレストランで披露宴をすることになっている。



「――絢乃、桐島くん。式場のスタッフが呼んでるわよ。『そろそろフォトスタジオにお越し下さい』って」


 控室のドアをノックする音がして、オシャレなパンツスーツを着こなした母が一人の中年男性を伴って入ってきた。


「はい、今行きます! ――絢乃さん、では僕は先に行っていますね。フォトスタジオでお待ちしています」


「うん、分かった。また後でね」


 控室を後にする彼を振り返ったわたしは、母と一緒に立っている人物に目をみはった。

 父に顔はよく似ているけれど、父より少し年上の優しそうな紳士――。


「やぁ、絢乃ちゃん。久しぶりだね。結婚おめでとう」


聡一そういち伯父さま……」


 それは、アメリカから帰国した父方の伯父、井上聡一だった。伯父にも招待状を送っていて、出席の返事はもらっていたけれど、どうして母と一緒に控室を訪ねてきたのかは分からなかった。


「今日は、来てくれてありがとう。……でも、どうしてわざわざ控室まで?」


「加奈子さんに頼まれたんだ。源一の代わりに、絢乃ちゃんと一緒にバージンロードを歩いてほしい、って。私は父親じゃないが、君の親族であることに変わりはないからね」


「…………伯父さま、ありがとう……。パパもきっと喜んでくれてるよ……」


 伯父の優しさが心に沁みて、わたしは感激のあまり泣き出してしまった。


「あらあら! 絢乃、泣かないで! せっかくキレイにメイクしてもらったのに崩れちゃうわ」


「うん、……そうだね。こんな顔で行ったら貢がビックリしちゃうよね」


 慌てる母に、わたしは泣き笑いの顔で頷いた。



 その後母に呼ばれたヘアメイク担当のスタッフさんにお化粧を直してもらい、わたしはウェディングプランナーの女性に先導され、母と伯父にエスコートされて、最愛の人が待つフォトスタジオへゆっくりと歩いて向かう。少し目が赤くなっていることに、貢は気づくだろうか? でも、これは幸せな日にふさわしい喜びの涙だ。


 その途中、わたしは心の中で父に話しかけた。


 ――パパ、見てくれてますか? 貢はパパとの約束を守ってくれたよ。


 わたし、彼となら幸せになれると思う。ううん! 絶対に幸せになるから!


 だからね、パパ。わたしは彼と一緒に、これからの人生を歩んでいくよ。


 パパがわたしを託してくれて、わたしが初めての恋をささげたあの人と――。

                    


                                 E N D

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トップシークレット☆ ~お嬢さま会長は新米秘書に初恋をささげる~【減筆版】 日暮ミミ♪ @mimi-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画