第27話 セーブスキルと狙撃銃②

 そして昼休み――。


「…………」

「…………」


 場所は2年F組の教室内。

 向かい合って座る時杉ときすぎ豪山ごうやま


 両者の姿勢は対照的だった。

 一方は借りてきた猫のように背を丸め、もう一方は猿山さるやま……もとい御山おやまの大将のようにふんぞり返っている。


(ああ、いったいどうしてこんなことに……)


 時杉は嘆いた。


 はじめから嫌な予感はしていた。

 そもそもが「ちょっとツラ貸せよ」なんて台詞、ヤンキー漫画くらいでしか聞いたことがない。

 しかもそれを吐いたのが生粋のDQNである豪山とあっては、ハッピーな展開を想像する方が難しいというものだ。


 もっと言うと、二人はつい昨日ダンジョン攻略の勝負をしたばかり。

 結果は時杉の圧勝。豪山の心中は察して余りある。


 そのため、こうやって対面から威圧感(プレッシャー)をかけられるまでは想定の範囲内だったのだが……。


「あの、豪山さん……はなんでしょう?」

「あん? バカかオメェ、んなもん見りゃわかんだろうが――」


 さすがに、この光景は予想を超えていた。


「パンだよ」


 おずおずと尋ねた時杉に、豪山がドーンと答える。


 その言葉通り、時杉の机の上にはパンが乗っていた。

 それも一つではなく、様々な種類のパンが山のように。


「えっと……パン?」


 なぜ?という顔で時杉が聞き返す。


「わからねぇか?」

「あいにく……」

「チッ、仕方ねぇヤロウだな。一から説明してやる」


 面倒くさそうに舌打ちをする豪山。


「いいか? こいつはパンっつってな。小麦粉を水でこねて発酵させ焼いた食料品で、日本に伝来したのは戦国時代、ポルトガルの宣教師せんきょうしが――」

「あ、あの!」

「あぁ? なんだよ?」

「いや……そうではなく、なぜ俺の机の上に大量のパンが置かれているのかってところが疑問だったんですが……」

「んだよ。そっちか」


(いやそれ以外ないだろ……アホかこいつ)


 咄嗟にそう言いたくなったものの、時杉はグッと堪えた。

 そうしないと話が進まなさそうだったから。


 だが、そうして折角続きをうながした割に――。


「……つーかオメェ。さっきのはありゃなんだ?」


 途端、豪山が話を変える。

 まるで言いづらいことから逃れるため、あえて別の話題でお茶を濁すかのように。


「さっき?」

「授業だ、授業。ちらちら遠目に見てたが、オメェ剣の扱いヘタクソすぎんだろ。あのレベルの無人機ドローン相手にどんだけ手こずってんだよ」

「う……」

「そもそもオメェ、なんで剣なんだ?」

「なんでって……」


 ふいに豪山から尋ねられた質問に、時杉は即答できなかった。


「なんだ? 言えねぇ理由か?」

「いや、そういうわけでも……」

「んだよ? なら言ってみろよ」

「えっと……」


 尚も言いよどむ時杉。


 実際、全然大層な理由はない。むしろその逆。

 あまりにシンプル過ぎるせいで、改めて聞かれると若干恥ずかしかったのだ。


 というのも、その理由と言うのが……。


「……カッコいいからです」

「あぁ?」


 俯きがちに答えた時杉に、豪山が呆れたように声を上げる。

 そして「かぁ~」と天を仰ぐ。


「ったく、こんなヤツに負けたなんて我ながら恥だぜ。いいか? 武器ってのはな、人によって得手不得手えてふえてがあんだよ。基本的には距離感、近・中・遠の三種類だ。生まれつきかち合いが得意なヤツ、後ろからピュンピュン狙い撃つヤツ。適性ってモンがありやがる」

「……まあ、うん」


 それはもちろん時杉も知っている。小学校で習う範囲だ。


「そういうアレで行けば、オレの見立てじゃオメェは圧倒的に近接向きじゃねぇ。どう考えても後衛うしろで生きるタイプだ。具体的には弓とかその辺だな」

「はぁ……」

「つーわけで、オレ様がいい武器屋を紹介してやる。そこで新しい武器モンを見繕ってこい」

「え!?」


 突然のまさかの提案に、思わず声を上げて驚く時杉。


「いや、そんな急に言われても……。というか、紹介してくれるのはありがたいけど……」


 時杉が長剣ロングソードを最初に手にしたのは小学校4年生のとき。

 初めて受けた武器の授業のときである。


 そこからかれこれ約8年。曲がりなりにもずっと使い続けている愛着のある武器だ。

 急に手放せと言われても、「はいそうですか」とすんなり納得はできない。


 が、そんな渋る時杉の反応を見て察知したのか、豪山がさとすように告げる。


「別にすぐに完全に切り替えろってわけじゃねぇ。今までずっとけんだったんだろ? だったら、ここらでいっぺん他のを試してみるのもアリって話だ。んでもし使ってみてしっくりこなきゃまた剣に戻しゃーいい」

「まあ……」


 豪山の言葉に、時杉の心が揺れ動く。


 思えば今まで授業などで他の武器に触れる機会はあったものの、本腰を入れて挑戦したことはない。

 だいたいいつも「どうせ使わないしな」と適当に流してしまっていた。


(……たしかに。そう考えるとありかもしれない)


 徐々に時杉の思考が傾いていく。


(それに、タイミング的にもちょうどいいかもしれない。俺の【一時保存スキル】は明らかに後衛向き。だったら武器もそれに合ったモノに変えるのは、その通りっちゃその通りだ)


 ただ、そこまで考えて時杉の中にある疑問が浮かぶ。


「でも、なんでそんなアドバイスみたいな話を急に俺に……? しかも武器屋の紹介まで……」


 豪山には申し訳ないが、感謝よりも気持ち悪さが勝ってしまった。


 豪山にとって、時杉はこれまで《スキルなし》と呼んで蔑んでいた人間。

 加えて、昨日は勝負して負けた相手でもある。


 今まで以上に嫌がらせをしてくるならまだしも、こんなお節介めいたことをしてくる理由が分からない。


 そう思って時杉が尋ねると、今度は豪山の方がバツの悪そうな表情を浮かべた。


「なんで……か」


 ガシガシと頭を掻き、視線を逸らす。


「さっきオメェ、“このパンはなんだ?”って聞いてきたな」

「ああ、うん……」


 そこで、豪山はフゥーと大きく息を吐いた。


「……と思ってよ」

「え……?」


 あまりの衝撃に、一瞬時杉は耳を疑ってしまった。


「昨日の勝負……まさか今まで散々ノースキルと馬鹿にしてきたオメェが、あそこまでやるヤツだとは思わなかった。正直ガツンと頭を殴られた気分だったぜ。基礎も突き詰めればここまでになるのか、ってな」


(ああ、そういえば……)


 正確には【一時保存スキル】のおかげだが、空閑くがの説明により豪山の解釈ではそうなっている。

 時杉も都合がいいので否定はしない。


「今までのオレはダンジョン攻略なんてスキル才能が全てだと思って生きてきた。よえぇスキルを持つヤツはずっと弱いまま、つえぇスキルを持つヤツが正義ってよ。そしてだからこそ、スキルのないオメェを侮っていた。ま、その結果が昨日のあのザマだ」

「豪山……」


 豪山がハハッと自嘲気味に笑う。

 しかしその顔は悔しそう、というより若干晴れやかなようにも見えた。


「でだ、今後オレ様はオメェを一人の“男”と見込んで接することにした。もうオレはオメェを侮らねぇし、見下しもしねぇ。同じ学年の対等なライバルとして接する」

「!」


(ライバル……)


 奇妙な響きだった。

 まさかあの豪山にこんなことを言われる日が来るとは……。


「…………」


 ただ、時杉は不思議と嫌な気分ではなかった。


「つーわけで、このパンはオレからオメェへの今までのびだ。もちろん今日だけの話じゃねぇ。これから毎日、オメェにパンを持ってきてやる」

「ま、毎日……?」

「心配すんな。コイツはオレのいえで売ってるパンをくすねてきたモンだ。帰りゃあいくらでもある」

「いやそれ売り物だし全然良くないんじゃ……てか実家パン屋だったの!?」

「あ? 知らなかったのか?」


(いや全然……つーか似合わねぇ!!)


 コック帽と白いエプロンをして小麦粉をこねる豪山を想像し、ゾッとする時杉。

 ぶっちゃけ同じ白い粉なら怪しいほうを横流ししている方が似合っている気がする。なんの粉かは伏せるが。


「でよ、そう思った矢先にオメェがあまりにしょっぺぇ姿を晒してるもんだから、いっちょアドバイスでもしてやるかと思ったわけよ」

「なるほど……」

「つーかオレ様に勝ったヤツが、今度の実力テストでまた最下位ドベとかになったら逆にこまんだよ。オメェと空閑はもうオレの中の“ゼッテーこいつらには負けらんねぇリスト”に入ってんだからよ。なんならトップを狙うぐらいの根性見せやがれ」

「えぇ……なんすかそのリスト……。てか無茶な……」

「無茶だろうがやれ。そしたら最悪オレが2番ってことになんだろうが。まあつっても、とーぜんオレ様も狙うはトップだがな。そしたら下がっちまったオレの地位もフツーに返り咲きだ」


 ガハハと笑いながら豪山が席を立つ。

 どこまでが本心なのかはまだよく分からなかったが、その姿を見て時杉は思った。


(まあでも、なんだろうな。豪山コイツ、案外いざ友だちになったら悪いヤツでもないのかもな……)


 ――と。


「ああ、そうだ。一個言い忘れたぜ」

「?」


 去り際、振り返った豪山がニカッと笑って言った。


「オレはもうオメェを《スキルなし男》とは呼ばねぇ。他のヤツにも呼ばせねぇ」

「豪山……」


 その瞬間、時杉の中で豪山の評価ポイントが“5上がった”。




「その代わり、今日からオメェは《基礎のしっかりしたスキルなし男》だ。じゃあな」

「…………」


 その瞬間、時杉の中で豪山の評価ポイントが“10下がった“。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る